最新更新日:2024/04/16
本日:count up220
昨日:231
総数:464378
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

祇園パセリピザ作り

3年生で育てた祇園パセリが生長し,祇園パセリをたっぷりと使った「祇園パセリピザ」を作りました。
3年生のシェフ達は,パセリをどっさりと収穫し,量や置き方を工夫しながらトッピングをしていきました。
「あまみが増して美味しい!」
「祇園パセリを入れたから色合いがよくなった!」
「簡単にできるから家族に作ってあげよう!」
など様々な感想を伝え合いました。

また,祇園パセリを育てるためにお世話になったパセリ農家の古田さんを招待し,パセリピザを一緒に食べたり,感謝の気持ちを伝えたりすることができました。祇園パセリは祇園を代表する立派な野菜だと分かりました。いろいろな方に伝えていきたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 フラッグフットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 四年生の体育ではフラッグフットボールに取り組んでいます。
得点が入るようパスの仕方に気をつけたり、パスを受けられる位置に移動することを大切にしながら楽しんでゲームをしています。

4年生 外遊び

画像1 画像1
 だんだんと気温が上がってきて、すごしやすくなってきました。
クラス遊びなども取り入れながら、しっかりと外遊びをしています。

4年生 5年生へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、国語の学習で委員会の紹介パンフレットを作ってくれました。
そのパンフレットを読んで、どんな委員会に入りたいかなどを考えました。
また、「書いてある文量がとても多い。」や「写真まで入っていて分かりやすい」などの感想も出て、5年生のすごさを感じる時間となりました。

6年生 ☆校内奉仕活動☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時目に,6年生が卒業するにあたり,6年間過ごした校舎と6年生を送る会を開催してくれた在校生達に対する感謝の気持ちをこめて,校内の奉仕活動を行いました。
 日頃は,時間がなくて,なかなかきれいにすることができない場所を中心に,一生懸命,無言で掃除をしている姿に本当に頭が下がる思いでした。6年生のみなさん,校舎をピカピカにしてくれて本当にありがとう!!

【1年】なにがでてくるかな?

図画工作科「なにがでてくるかな?」の学習で、箱から膨らんだ袋が出てくるおもちゃを作りました。
子どもたちは、中から何が出てくるのか考えて作っていました。
少しできると、友達に箱を見せて「さあ、何が出てくるでしょう?」とクイズを出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆校外学習☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月5日(火)に、5年生の校外学習がありました。
 平和記念資料館の見学や被爆体験者の講話では、原爆の実相に触れ、被害の実態を感じるとともに、おりづるタワーでは、復興した広島の街並みを見て、平和の大切さについて考えることができました。

【1年】ふゆをたのしもう

冬の遊びの、風を使った遊びの学習をしました。
風車を使って遊び、どうやったらよく回るか考えながら回しました。
子どもたちは回った風車を見て、「わー!きれい!」「次、私の見ててね!」と羽根の色を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】2年生のおもちゃ教室

2年生が1年生のためにおもちゃ教室を開いてくれました。
2年生は、1年生に丁寧におもちゃの作り方を教えてくれました。
作ったおもちゃで遊んで、1年生は「楽しかったね!」「○○ポイントだったー!」とにこにこ顔で1年生の教室に戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室

今日は自転車教室がありました。
雨が降っていたため、体育館で学習を行い、「安全な自転車の乗り方」について教えていただきました。
「自転車は車の仲間で、左側を走らないといけない」「危険を予測することも大切」ということが分かりました。
4年生になってから、自分の体に合った自転車で、交通ルールを守って安全に乗ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

6年生を送る会がありました。
3年生は元気いっぱいのダンスと言葉で感謝の気持ちを表現しました。最後は、「謝謝!」と大きな声でありがとうを伝えることができました。
かっこいい6年生さん、いつも学校を支えてくださって、本当にありがとうございました。私たち3年生もかっこいい4年生になります!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】6年生を送る会

今日は、6年生を送る会がありました。
練習の成果を発揮し、言葉と歌で、6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。
他の学年の発表も、楽しく見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】きれいにさいてね

生活科「きれいにさいてね」の学習で、球根の観察をしました。
子どもたちは「日当たりがいいから、もう咲いてる!」「ヒヤシンスのつぼみ、まつぼっくりみたい。」と様々な気付きをつぶやきながら観察していました。
画像1 画像1

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会が1・2校時に盛大に開かれました。どの学年も,工夫を凝らして6年生の卒業をお祝いしていました。
 先生方も大熱唱でアンコールまですることになりました。
 「引き継ぎ式」では,6年生の計画委員から5年生の計画委員へ校章旗がおくられました。これで,5年生が祇園小学校を背負うことになります。
 卒業式まであと15日。寂しくなります。

【1年】おもちゃ教室のおさそい

2年生がおもちゃ教室に招待してくれました。
どんなおもちゃを作るのか楽しみですね!
画像1 画像1

第2回学校保健委員会

 2月の中旬に,第2回学校保健委員会がありました。
「保健室の利用」「朝食アンケートの結果と考察」「体力作りの取組」の3点について説明をし,各学年に分かれて協議を行いました。校医の先生方からは,朝食の大切さと体力の測定の仕方,それからおたふく難聴についてのお話がありました。ロング昼休憩についてはとても好評で,来年度も続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 長縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(月)の昼休憩に6年生の長縄大会がありました。
 6年生としては,最後の長縄大会です。朝休憩や放課後に集まって,記録を伸ばそうと練習していたクラスもありました。一生懸命6年生の飛ぶ姿を見学していた3年生が,「6年生の回す速さがすごい!」と感嘆の声を挙げていました。
 
 明日は,「六年生を送る会」です。どの学年も工夫を凝らした催し物を用意しています。行事が終わるごとに寂しい気持ちになりますが,いい思い出になればと思っています。

【1年】ようぐをつかったうんどうあそび

今日の体育は「ようぐをつかったうんどうあそび」をしました。
ボールや棒を使って、リレーをしました。
写真は背中合わせでボールを運んでいるところです。
息を合わせてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】6年生を送る会の練習

今日は、6年生を送る会の練習をしました。
発表の声や歌声をそろえられるよう、がんばって練習しました。
手を振っている姿がかわいいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後のクラブ活動

今日は最後のクラブ活動でした。
どのクラブも楽しく活動する姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 5年卒業証書授与式準備 6年給食終了 6年あゆみ渡し ふれあい相談日
3/20 卒業証書授与式

学校だより

学校紹介

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034