最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:119
総数:466085
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

【1年】なつだ あそぼう

生活科の「なつだ あそぼう」の学習で、かに公園に行きました。
学校にはないような珍しい遊具で遊んだり、グループでおにごっこをしたりして遊びました。
交通ルールに気を付けて行くことができました。
学校に帰って、公園になにがあったか振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】チョキチョキ かざり

図画工作科ではさみを使って飾りを作りました。
最初はくるくる渦巻きを切り、2回目は互い違いに切って、どのくらい長く切れるか練習しました。
その後、折り紙を折って切って開いて、いろいろな飾りを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】おんがくにあわせて

「かたつむり」の歌に合わせて身振りを付けながら歌いました。
思い思いのかたつむりの身振りがあって、とてもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】どんどんかくのは たのしいな

今日の図工はかたつむりを描きました。
かたつむりのおうちをどんな模様にするか考えたり、模様を工夫したりして書きました。
きれいな模様のかたつむりがたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふんわりふわふわ【3年生】

画像1 画像1
図画工作科『ふんわりふわふわ』の学習で、風にのせてふわふわ浮かぶものをつくりました。
ふわふわうかぶ…くらげ、竜、気球、おばけ。
子ども達のアイデアは無限大!!
おうちでは、扇風機やうちわを使ってふわふわ浮かばせてみてくださいね!

【1年】たのしい きゅうしょく

栄養教諭、阿壽賀先生が給食の学習をしてくださいました。
食器の置き方や給食の作り方を教えていただきました。給食の先生が使っている大きなザルや木べらを見たとき、子どもたちは「うわぁ!大きい!!」と、とても驚いていました。
牛乳に含まれるカルシウムの話では、牛乳にたくさんカルシウムが含まれることを知って、「すごくたくさんカルシウムが入ってる!」「昨日たくさん飲んでよかった!」という声が聞こえました。
阿壽賀先生の授業のおかげで、今日の給食はみんなたくさん食べられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町民運動会 だんご3兄弟

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が,地域の方々と3人4脚を行いました。すごく,難しそうです。

町民運動会 ねらってキャッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の「ねらってキャッチ」です。楽しそうに地域の方々と輪投げをしました。

町民運動会 出たとこ勝負

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が「出たとこ勝負」に出場しました。黄色い目が出るように祈りながら・・・。

四年生 町民運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はいい天気の中で町民運動会を行うことができました。
四年生は「短距離走」と「祇園音頭」に参加しました。
 子どもたちはとてもがんばって競技に参加していました。今日はゆっくり休んでくださいね。また火曜日に学校で会えることを楽しみにしています。

町民運動会 輪まわし

 町民運動会の輪まわしです。教員も10名参加しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町民運動会 あめくい競争

 5年生が地域の方々とあめくい競争をしました。仲良く手をつないで参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

町民運動会 玉入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と地域の方々と一緒に玉入れをしました。とっても楽しそうです。

町民運動会 開会式

 薫風香るさわやかな一日になりました。町民運動会がいよいよ開催されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】ひもひもねんど

図画工作科で「ひもひもねんど」をしました。
まず粘土で紐をたくさん作り、その後それをつなげたり渦巻きを作ったりしました。
友達の粘土の紐とくっつけて、橋を作ったり線路を作ったりしている児童もいました。
友達の作品を見合う時には、「わー!すごい!」という声がいろいろなところから聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

異学年交流(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生との異学年交流がありました。
 今日は、初めての顔合わせで、自己紹介をしたり、5年生が考えてくれた座ってできるゲームをしたりと、グループごとに楽しんで活動しました。お兄さんお姉さんに優しく遊んでもらったり、教えてもらったりして充実した時間になりました。

はじめての毛筆【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に入り、はじめての毛筆の授業がありました。
3年生は専科の先生と一緒に学習します。
子ども達ははじまる前からドキドキと緊張している様子でした。
墨液を出すときもとても慎重で、何度も先生に「もっと出していいよ。」と言われていました。
美しい字を書くには、「姿勢」と「筆の持ち方」が大切だと教えていただきました。
今日ははじめて筆を持つということで、『トン、スー、ピタ』の合言葉で横画と縦画を書きました。
次回をとても楽しみにしている子ども達でした。

命を考える会・心の参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
命を考える会がありました。亡くなった先輩たちのことを思い、命の尊さを改めて考えました。校長先生から「命は時間」というお話があり、今生きている時間を大切にしようという思いを深めていました。その後、心の参観日がありました。講師の渡辺先生から、「命の大切さ」や「人のために生きること」についてのお話を聞きました。自分の生き方について振り返り、命を大切にしようと強く感じているようでした。

四年生 町民運動会の練習

画像1 画像1
 今日の6校時に学年合同で町民運動会の練習をしました。
徒競走の並びやリハーサル,祇園音頭の練習をして,町民運動会へ向けて準備万端です。
 町民運動会当日がとても楽しみです。

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 8日(火)は,学校朝会がありました。教頭先生から,あいさつのお話がありました。本校の児童は,声は良く出るのですが,お辞儀が上手ではありません。2名の先生がお手本を見せると,次の日には,あいさつがとても上手になったと地域の方から誉めていただきました。この調子で,「あいさつ名人」になってほしいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 卒業証書授与式予行

学校だより

学校紹介

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034