最新更新日:2024/04/23
本日:count up39
昨日:225
総数:465400
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

6年生PTC!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生のPTCが行われました。
前半は、教室で保護者の方と一緒にコサージュ作りです。
このコサージュは、卒業式に胸に身につけます。
親子で作ったコサージュを胸につけ、立派な姿を見せてくれることを楽しみにしています。
後半は、体育館でクラス対抗長縄大会です。
女子の部、男子の部、大人の部に分かれ、合計で競い合いました。
大人の部では担任も参加しました。
大人になるとなかなか縄跳びを跳ぶ機会がないので、保護者の方々も緊張されたのではないでしょうか。
写真で振り返ると、皆さんすごいジャンプ力で驚きました。
とても盛り上がり、小学校生活最後のPTC、素敵な時間を過ごせました。
ご参加してくださり、ありがとうございました。

花を植えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が中庭の花壇に、ジュリアンとパンジーの花を植えてくれました。
きれいに紅葉していた木々の葉も落ち、本格的な冬の到来を感じていた中庭がとても明るくなりました。

にげ玉!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は集会委員主催運営の「にげ玉」が昼休憩に2学年ごと開催されました。
集会委員の児童がダンボールを持って走り、その中に玉入れ用の玉を追いかけながら投げ入れ、赤白どちらが多く玉を入れられたかを競うゲームです!
どの学年ともとても盛り上がっていました!

おめでとうございます!

画像1 画像1
本校では,PTA広報部のみなさんが取材,構成など協力をしてPTA新聞を発行してくださっています。保護者のみなさんも児童たちも,そして教職員も楽しんで読ませていただいています。
今年度,そのPTA新聞が広島市で推薦を受け,「第38回全国小・中学校PTA広報紙コンクール」という全国規模のコンクールへ応募されました。その結果,なんと『奨励賞』という賞をいただきました。
広報部のみなさんがわきあいあいと楽しんでアイディアを出し合い,作り上げられた成果です。

    「おめでとうございます!」

これからも楽しい新聞を作ってくださいね。楽しみにしています。

学校朝会

画像1 画像1
昨日の学校朝会では、主幹先生から「ないたあかおに」の絵本の紹介がありました。
とても有名なお話なので、読んだことのある児童も多かったのではないかと思います。
大人が読んでも、とても考えさせられる内容です。
大きくなるにつれ、絵本離れしているお子さんも多いのではないでしょうか。
字数の多い児童書を読む力も大切ですが、絵本も子どもの心を育ててくれる素晴らしいものです。
是非、親子で素敵な絵本を読む時間を過ごしてみてください!

火災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、火災避難訓練が行われました。
先生の指示に従い、「おはしも」「さかな」の約束を守って避難できていたように思います。
校舎内では、「おはしも」。
お…おさない
は…はしらない
し…しゃべらない
も…もどらない
校舎外では、「さかな」。
さ…さわがない
か…かける
な…ならぶ
もしもの時のために、訓練でも一人一人が意識して避難できるようになるといいですね。

音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月26日の土曜日に、音楽発表会がありました。
どの学年の児童も、緊張の中、一生懸命歌うことができました。
お子様一人一人の成長だけでなく、学年全体の成長も感じていただけたのではないかと思います。
発表会後にはPTAバザーが開かれ、たくさんの児童や保護者のみなさんが参加してくれました。
ご協力いただいた保護者・地域の皆様ありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 就任式 始業式
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034