最新更新日:2024/04/16
本日:count up28
昨日:216
総数:464632
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

5年生 校外学習へ出発!

体育朝会の後、5年生が体育館前に整列しました。今日は、楽しみにしていた校外学習です。5年の先生方に引率していただき、マツダミュージアムと江波山気象館に行ってきます!見学中の様子については戻ってきてから掲載いたします。楽しみにしていてください!!

画像1 画像1
画像2 画像2

平和学習を行いました!

昨日,5,6年生合同で平和学習を行いました。
講師に古本武司様(約60年前に本校に在学されていました。)をお招きして,戦中戦後に歩んでこられた体験をお話していただきました。子ども達が知らない過去のお話を聞かせていただき,平和に対して思いを深くした児童もたくさんいたようです。お話後に古本さんへの質問や感想をたくさん発表していました。
自分が行える身近な平和への取組を考えていってくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下水道出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下水道に流れる水がどのようにきれいになって、川や海に流れていくのか、実験やお話を通して教えていただきました。
小さな微生物が40分くらいで汚れた水をきれいにしていたので驚きました。
たくさんの微生物を顕微鏡で観察させてもらいました。
大切に水を使おうと思いました。

5月27日の給食

画像1 画像1
・小松菜のまぜごはん
・豚汁
・牛乳

今日の給食は、地場産物「鶏卵」と安佐南区川内地区でよく作られる小松菜を使った炒め物をご飯に混ぜて食べました。
小松菜は繊維も多く子どもには少し食べにくいですが、栄養価も高く、お手頃野菜です!
卵を混ぜることで子ども達もとても食べやすかったようです!

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は今年度はじめての音楽朝会がありました。
5月の歌は『野に咲く花のように』です。
歌うときの姿勢や声の出し方など、音楽の先生にアドバイスをしていただきみんなで歌いました。
とても有名な曲ですが、改めて聞くと本当に素晴らしい歌詞です。
『野に咲く花のように』
子ども達にも、この歌詞のように生きていってほしいですね。
ご家庭でも是非子ども達の歌声を聞いてみてください!

留学生さんとの交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間に広島経済大学の留学生のみなさんと一緒に勉強しました。
1回目の交流だったので、お互いに自己紹介をし、みんなで猛獣狩りゲームをして楽しみました。
子どもたちは知っている英語を使って、楽しそうにコミュニケーションをとっていました。
早速、今日から昼休みに遊んだり、一緒に掃除をしたりしました。

英語科 −ALTの先生と一緒に−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はALTの先生と今年度初めての英語の授業がありました。
これはALTの先生が自己紹介をされている場面です。
これから1年間、ALTの先生と友達とたくさん関わり合って、英語活動を充実させていけるといいですね!

おいしくできたかな?

画像1 画像1
6年生の家庭科で、短時間で作れる朝ご飯ということで、スクランブルエッグを作りました。色よく、おいしく、ふっくらに仕上げるように、火加減も慎重に!!
家庭でも仕事としてやっているのか、フライパン捌きも様になっている子もいます。
画像2 画像2

町民運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校生活最後の町民運動会。天気にも恵まれ,思い切り競技をすることができました。

町民運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 元気いっぱいの5年生。今日の運動会を楽しみにしていました。今日は,「あめくい競争」と「短距離走」に参加しました。

町民運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の頃から練習してきた「祇園音頭」。今日の町民運動会で初めてみんなの前で披露しました。

町民運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 心配していた天気も,運動会に最適な涼しい1日になりました。3年生は,輪投げの「ねらってキャッチ」や,「短距離走」に参加しました。

町民運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は楽しみにしていた運動会。さいころで走る距離を決める「出たとこ勝負」や,「かけっこ」の競技に参加しました。

町民運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初めての運動会。わくわくどきどきしながら,玉入れやかけっこをしました。

平成28年度 祇園小学校区町民運動会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の人と5年生でのあめくい競争。
揺れる飴を相手に必死な顔つきで頑張っていました!
地域対抗の輪まわしでは、先生チームも参加しました。
練習の成果あって、どの先生も上手でしたね!
4年生の短距離走、最後まで走り抜く姿がとても立派でした!

平成28年度 祇園小学校区町民運動会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、清々しい天気に恵まれ、第28年度祇園小学校区町民運動会が開催されました。
保護者、地域のみなさんと一緒に楽しく競技に参加しました。

6年生の短距離走はとても迫力がありました!
1年生の玉入れは地域の人と力を合わせて頑張りました!!

スマイルロード

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、PTAの方々が、スマイルロードの花の手入れをしてくださいました。
とてもきれいな花が咲き並び、見ていてとても癒されます。
保護者の皆様の活動のおかげで児童も気持ちよく登下校できます。
本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします!

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日(月)に遠足に行きました。今回は1年生と一緒です。最初は手をつなぎながらも戸惑いがちだった子ども達ですが、一緒に芝生で走ったり転がったりしているうちにすっかり仲良くなりました。祇園小学校の先輩としていろいろなことを教えてあげなければならないペア学年です。この遠足のように、1年間、仲良く楽しく過ごしてほしいです。

命を考える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年前の水難事故を追悼する会として、「命を考える会」を行いました。
全児童が体育館に集まり、黙祷し、校長先生の話を聞きました。
亡くなった児童のことを忘れず、また、自分自身の命も大切にするということを考える時間をもちました。

また、引き続き、人権擁護委員、広島市青少年指導員の田代先生をお招きし、5.6年生で「みんなで語ろう、心の参観日」を行いました。
田代先生から命の大切さの話を聞き、全体で感想を交流しました。

ラジオ体操

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が町民運動会に向けて、ラジオ体操の練習をしていました。
体を大きくまわしたり、前後左右に曲げたり、手の指先からかかとの動きまで気をつけて体操している姿がうかがえました。
さすが5年生!先生の話を聞く姿勢もすばらしいですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 就任式 始業式
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034