最新更新日:2024/05/26
本日:count up14
昨日:520
総数:471239
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

秋季運動会の全体練習

10月2日の秋季大運動会に向けて、今日は第1回目の全体練習です。
担当の先生の号令のもと、入場行進やラジオ体操などの練習に取り組みました。
練習が始まる前に、6年生全員で見本となる行進を見せていました。足音の乱れのない、胸を張った姿には、感心しました。
その後、全学年、6年生の姿を目標にして、一生懸命に練習をしていました。
次回は応援の練習もあります。精一杯の元気な声が、グラウンドに響き渡ることと、期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋の涼しい風が気持ちの良い朝になりました。
今日は、秋季運動会に向けて体育朝会をしました。
ラジオ体操での正しい体の動かし方を練習しました。

浸水避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週7日に、校舎に水が流れこむ可能性があるという想定で、建物の高い場所に移動し安全を確保する「垂直避難」の訓練が行われました。
訓練では、校内放送で避難が呼びかけられると、1階の教室、プレハブの教室にいた児童たちは、教員の指示に従って落ち着いた様子で2階3階に上がりました。
災害が起きたときには周りをしっかりと見て自分の命を守るということを、一人一人が意識して訓練に臨めたと思います。
訓練後は、クラスで休憩場所やほかの教室にいた場合の避難の仕方について考えました。
下校後、保護者と離れているときに災害が起きた場合の動きを、またご家庭でも話し合っていただけたらと思います。

運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から運動会の表現の練習がスタートしました。
「どんな振り付けかな?」と目をキラキラさせながら先生の説明を聞いていました。
4年生は、早いテンポの曲に全員が心と体を合わせて踊ります!
これから頑張って練習していきますので、ご家庭でも励ましの声をかけてやってください!!

服を着たまま泳ぐなんて〜!?

台風12号により、昨日取りやめにした着衣泳を、本日実施しました。
服を着たままプールに入り、服が体にまとわりつき、身体を動かすことが困難になることを体感しました。めったにやらないことを体験することにより、もしもの場合に無理をせず、身体を浮かし続けることの大切さを学習しました。
自分の命を守るための学習です。ご家庭でも話題にしていただけると、より学習効果が上がると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動説明会

画像1 画像1
野外活動説明会が行われました。
野外活動の目的、3日間の主な活動の流れ、所持品についてなど、スクリーンを見ながら先生達からお話がありました。
野外活動までの期間、所持品の準備だけでなく、心や体の準備も意識して取り組んでいきましょう!

水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の水泳学習の時間に、記録会をしました。
4年生は夏休みに水泳教室があったこともあり、夏休み前よりも記録を伸ばして嬉しそうにしている児童がたくさんいました!
まわりにいる児童が、一生懸命に泳いでいる友達に声援を送ったり、一緒に喜んでいる姿は見ていてとても心が温かくなりました。

家庭科製作実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月に入り、5年生・6年生の家庭科ではミシンを使った製作実習が始まりました。
5年生は、ミシンの安全な使い方に始まり、10月に予定されている野外活動や、校外学習等で活躍するナップザックを作ります。
6年生は、5年生でのナップザックづくり等で学習したことを生かし、世界に一つだけのエプロンづくりに取り組みます。
また、今年も子どもたちが安全に、そして安心して製作活動に取り組めるようにと、地域の女性会の皆様がゲストティーチャーとして駆けつけてくださっています。友だち同士や女性会の先生方と言葉を交わしながら学習に取り組む姿は、見ていてほほえましく思えました。
ご家庭でも話題にしていただけたると、製作にもさらに身が入っていくと思います。
写真は、左右が6年生で、中は5年生です。

校内水泳記録会(5年生、3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
8月の30日の6年生に続き、9月1日には5年生(左の写真)3年生(右の写真)が校内水泳記録会を行いました。
1・2校時に行った5年生は、25mの目標を達成できなかった児童が、1mでも記録を更新できるようにと再度チャレンジし、見ている児童も教師も声援を送っていました。
3・4校時に行った3年生は、途中で天候が崩れてきましたが、それにも負けずに頑張って泳いでいました。ご家庭でも話をしたり、称賛してあげたりしてほしいと思います。

校内水泳記録会

画像1 画像1
夏休みも終わり、前期後半がスタートしました。6年生は、7月までの体育での学習と夏休みの間の練習の成果をみんなの前で披露する、校内水泳記録会を行いました。
25mや50mなど、自分で決めた目標を目指して、泳ぐ姿は格好良かったです。
周りから友達や教師からの応援の声や、拍手が起こり、会を盛り上げていました。

画像2 画像2

学校スタート!

画像1 画像1
夏休みが終わり、子ども達が元気に登校してきました!
今朝は、学校朝会がありました。
朝会が始まる前の待つ姿勢や話を聞く姿勢がとても素晴らしく、子ども達の姿から充実した夏休みが過ごせたことが伝わってきました。
9月は、まだまだ暑い日が続くと思いますが、体調に十分気をつけながら元気に学校生活が送れるよう見守っていきたいと思います!

誕生日会&お別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/1(金)に誕生日会&お別れ会をしました。みんなで仕事分担をして、フルーツポンチ作りをしました。甘くて、とてもおいしかったと好評でした。楽しい思い出になりました。

「こいのぼり」をつくりました。

画像1 画像1
本年度最初の授業参観で、「こいのぼり」をつくりました。天気の良い日は、祇園小学校の掲揚台に飾りました。風を受けて、元気よく泳いでいました。

平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原爆投下の朝から、71年目の朝を迎えました。
本日は登校日。児童は登校して平和について考えました。
「平和記念式典」を視聴し、黙祷をささげたり、子どもの平和への願いを聞いたりしました。
その後は、各クラスで先生による読み聞かせを聞いたり、平和について話し合ったりしました。
これからも広島に生きるものとして、自分から平和を発信できるように学びを深めていきたいと思います。

夏休みプール解放 開始!

本日より、7月は5日間、8月は10日間の予定で小学校のプールが児童に解放されます。初日の今日は、1年生から6年生まで友だちと待ち合わせをして、楽しいひと時を過ごしていました。
画像1 画像1

もっと泳げるようになるぞ〜!

夏休みの水泳教室が始まりました。本日より3日間(25日26日27日)の予定で行います。
2〜4人程度の少人数グループに分かれ、担当の先生の話を聞きながら、顔つけやけ伸び、息継ぎの練習に熱心に取り組み、皆それぞれに泳力を伸ばしていました。
「半分まで行けたよ!」「23m泳げたんよ〜!!」と喜びの声がいくつも届いてきました。
あと2日でどれくらい泳げるようになるかが楽しみです。(^_-)-☆
画像1 画像1
画像2 画像2

ごみ処理施設見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の校外学習で、北部資源選別センター、玖谷埋立地、広島市環境局施設部安佐南区工場を見学させていただきました。1日にたくさんのごみが集められていることや、どのようにごみが処理されているかということを実際に目で見て学習できました。今回学習したことを生活の中で実践し、少しでもごみを減らしていきましょう。

明日から夏休み!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は夏休み前最後の学校朝会がありました。
校長先生からは、夏休み頑張ってほしいこととして、「体力作りをしよう」「お手伝いをしよう」「読書をしよう」の3つのお話がありました。
応和先生からは、「ひこうき」の約束を守って楽しい夏休みにしようというお話がありました。
たくさんの経験をして、夏休み後、ひとまわりもふたまわりも大きくなった子ども達に会えるのを楽しみにしています!
子ども達にとって有意義な夏休みになりますように。

着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が着衣泳の学習を行いました。
普段身につけている衣服を着たまま水の中に入り、水着の着用時との違いを実感するとともに、どういう状況になるか・どのように身体をコントロールするかを体験しました。
体の真ん中でペットボトルを抱え、体全体が浮きやすくなるということも体感しました。
また、溺れている人を発見したらどう動いたらいいのかも学習しました。
万が一の時のために貴重な経験になったのではないかと思います。

平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は計画委員会の企画・運営による『平和集会』が行われました。
これまで各クラスで折り鶴を折ったり、平和について考えたりと、平和学習をすすめてきました。
平和集会では、黙祷、計画委員による「わたしのヒロシマ」の読み聞かせ、各学級で考えた平和への誓いの発表、「アオギリの歌」を全児童で歌う、献納する折り鶴の紹介などがありました。
その後の校長先生のお話や、6年児童による平和作文の発表もみんな真剣に聞いていました。
みんなで折った鶴は8月6日に平和記念公園に献納する予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 4年手話体験授業
参観懇談(低学年)
2/10 参観懇談(低学年)
2/13 児童朝会 給食からっぽプロジェクト
2/14 児童朝会
3年社会科学習(消防団)
2/15 参観懇談(たけのこ学級)
1年授業見学(幼稚園)
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034