最新更新日:2024/03/29
本日:count up104
昨日:103
総数:460643
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

【4年生】中国電力出前授業

今日は中国電力の方にお越しいただき、電気についてお話していただきました。
振ったり回したりして発電して明かりをつけたり、水力や火力、原子力発電の模型を見たり、電気の大切さや発電の大変さが分かりました。
新しい発電方法も分かり、とても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月  カニ公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月28日に、たけのこ学級のみんなと一緒にカニ公園まで歩いていきました。カニ公園では友達同士声を掛け合って楽しく活動しました。教室に戻ってから、絵や文でしたことを表したり、発表をしたりして学習しました。
 

6月 お誕生日会

 6月25日は、4月から7月生まれの4人のお友達の誕生日会をしました。たけのこ学級園で収穫した玉ねぎ・じゃがいもを使用して、カレーとフルーツポンチを作ってお祝いしました。事前に役割分担を行い、当日はどの児童も意欲的に自分の仕事を進んで行いました。会食には、校長先生、教頭先生、主幹先生、家庭科の野村先生を招待しておいしくいただきました。会話も弾んで楽しいひとときとなりました。片付けまで頑張りました。

【2年生】算数 水のかさをはかろう

画像1 画像1 画像2 画像2
家からいろいろな入れ物を持ってきて,入る水のかさを予想し,グループのみんなで力を合わせて実際の水のかさを調べました。
小さなプリンカップでも,1デシリットルの水が入ることが分かったり,大きなペットボトルは,20杯も入ると知って驚いたりして,歓声があちらこちらであがりました。

祇園地区一斉清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
一斉清掃では,地域をまわって清掃するグループと学校内を清掃するグループがありました。
学校内のグループは校庭の草ぬきや温室の掃除をしてくれました。
とてもきれいになり,気持ち良い学校生活が送れそうです。
お疲れ様でした。

子ども会球技大会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日(日)祇園小学校で子ども会の「夏季球技大会」が行われました。
グランド,体育館に分かれ,ティーボール・キックベース・ソフトバレーボールとそれぞれの球技に汗を流しました。
このような体験を通して,心身共に健やかに,たくましく育ってほしいと思います。また,お世話をしてくださった地域の皆様,保護者の皆様お疲れさまでした。

祇園地区一斉清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日に祇園地区一斉清掃が行われました。
経済大学のみなさん,地域のみなさん,祇園中,祇園小の子どもちが,祇園のまちをグループに分かれて回り,ゴミを集めました。
たくさんのゴミが集まり,祇園のまちがきれいになりました。
自分たちのまちがきれいになるのは,とても気持ちいいですね。

【4年生】4−1いろはかるた

4年生は今、国語でことわざや故事成語について学習しています。
今日は、学習のまとめとしてことわざや故事成語のかるたを作りました。
ことわざの意味を絵に表すのは難しく、苦労している子もいましたが楽しそうに作っていました。
たくさんかるたができたら、かるた大会を開きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】祇園まちたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で,祇園のまちたんけんに行ってきました。
グループに分かれて,祇園の町にあるいろいろな施設に訪問しました。質問をしたり,見学をさせていただいたりしてそれぞれの施設のことを勉強しました。ご協力ありがとうございました。また,保護者にも見守りをしていただきました。ありがとございました。

長縄大会

今年も体育委員会が「長縄大会」を企画してくれました。
今日は,2年生が取り組みました。体育委員会の児童が数を数える中,一生懸命頑張っていました。
練習の成果をいかして,クラスの最高記録に挑戦していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】砂場で笑顔いっぱい

1年生が、砂場で穴をほったり、大きな山をつくったり、とても楽しそうでした。友だちと協力したり、工夫を話し合ったりしている場面も見られました。夢中になって活動している1年生。笑顔いっぱいで、ステキでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

苗が大きくなりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教養委員さんが種をまいてくださった日々草が、日に日に大きくなっています。まもなくスマイルロードへの植え替えです。先日、その一部をポットから地に植えられました。PTA役員の皆様、いつも子ども達のために、季節の花を絶やさないよう、きれいにしていただきありがとうございます。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,第2回目のクラブ活動でした。
あいにくの雨でグランドで活動しているクラブは,教室での活動になりましたが,4年生から6年生までが,仲良く活動していました。
4年生にとっては,初めてのクラブ活動です。5,6年の上級生がやさしくリードできるといいですね。

【4年生】平和集会に向けて

今日は、4年1組と3年1組が一緒に鶴を折りました。
教えたり教えてもらったりしながら鶴を折っていきました。
…鶴って意外に折るのが難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 きれいにしよう クリーン大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科の授業です。
今日は,前回立てた計画に沿って掃除をしました。すみにある汚れを落とすために,道具を工夫して,掃除していました。
実際の生活の中に工夫を生かして行ってほしいと思っています。ご家庭でも工夫して,一緒に掃除に取り組んでみてください。

【4年生】平和集会に向けて

平和集会に向けて折り鶴を折っています。
昨日は4年2組と3年2組が一緒に鶴を折りました。
お互いに教え合って鶴を折ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】図画工作〜ここには、きっといるよ〜

今日は、この前作った住人を「その住人が住んでいそうなところ」に置いて写真を撮りました。
作った住人がどこに住んでいるのか分かるように工夫しました。写真を撮る角度にもこだわりました!
明るくなりすぎないよう影を作ったり、たくさん作った住人を持ってあげたり、協力して写真を撮ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の児童朝会では,4年生以上の学級代表の紹介がありました。
各クラス2名の学級代表がステージに立ち,自己紹介をしました。学校が楽しく,明るくなるために頑張ってほしいと思います。
その後の校長先生のお話の中では,話の聞き方についてほめていただきました。相手を見て静かに聞くことができていました。
2年生は教室に帰る順番を静かに待てていました。素晴らしい!

【4年生】体育〜高跳び〜

体育の学習では、今高跳びをしています。
「斜めから助走をつけて横向きで跳ぶ」「バーの反対側の足で踏み切る」「跳び越えるとき足を前に出す」、この3つのポイントに気を付けて練習したりアドバイスしたりしました。
跳び方がきれいになって、高く跳べるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習がはじまりました

今日から水泳学習が始まりました。
朝は,少し寒い様子でしたが6年生が楽しんで水泳の学習に取り組みました。
5年生のプール開きには「ビートマン」がやってきて,みんなの安全を祈願してくれました。
これから,夏休みまでしっかり取り組んで,色々な泳ぎ方を身に付けてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034