最新更新日:2024/04/24
本日:count up76
昨日:220
総数:465657
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

【4年生】図工〜ねん土のひもから〜

今日の図画工作科では、粘土でひもを作って、それを巻き上げて建物を作りました。
巻き上げて行く途中で、窓を付けたり階段や滑り台を付けたり、工夫しながら作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会が開かれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日,PTA総会が開かれました。
学校からの話,職員紹介,内科校医の堀江先生の「薬物乱用防止」についての講演,そして総会行事がありました。たくさんの保護者の方々が参加してくださいました。
今年度もよろしくお願いします。

5年生 はじめての調理実習

今日初めての調理実習がありました。
ゆで卵作りです。どの班も上手に作っていました。
「みんなで協力して作ったから,おいしい。」
子どもたちは大満足でした。片付けも協力して,手際よくできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

画像1 画像1
今朝,児童朝会がありました。
今日は,委員会の委員長さんがステージにあがって,児童のみんなに活動内容やがんばることを発表しました。どの委員長さんもはっきりとみんなに伝えることができました。さすが委員長さんです。
これから1年間祇園小学校のみんなが気持ちよく学校生活を送れるように頑張ってくださいね。

耳鼻科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4・6年生の耳鼻科検診が行われました。
 自分のクラスの順番になるまで静かに待ち,みんなでお世話になる先生にあいさつをしてから検診が始まります。
 どのクラスも礼儀正しく検診をうけることができました。
 5月までまだまだ検診が続きます。この先どの学年も,この態度で検診をうけてくれることでしょう。

子ども読書の日

画像1 画像1
今日は,「子ども読書の日」です。
本校では,朝読書の時間を設け,全校で静かに読書をしています。10分間集中して読書に励んでいます。
写真は,5年生の給食配ぜんの時間の様子です。給食当番以外の人は,席について読書をしていました。少しの時間でも本を開いて読んでいる姿は素敵ですね。

さてどれなんだろう?

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が理科の授業で実験をしていました。
空気中の酸素,窒素,二酸化炭素のうち,どの気体に物を燃やす働きがあるのか調べていました。
さて,自分の予想はどうだったかな?

6年生と1年生で「なかよし集会」を開きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日,6年生と1年生で「なかよし集会」を開きました。
5月1日に一緒に遠足に行きます。自己紹介をして,遠足に行って何をして遊ぶかを決めました。その後,楽しいゲームをして交流を深めました。
1年生のみんなは,6年生のお兄さん,お姉さんを覚えたかな?

子ども安全の日一斉下校

昨日は月に1度ある「子ども安全の日一斉下校」の日でした。
教職員見守りの中,全校一斉に下校しました。自分の身を守る方法も勉強し,しっかりいかして欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

「はじめてのきゅうしょく」の楽しい授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の政信先生に,給食についての基本的なきまりや食事のマナーを楽しく教えてもらいました。児童は,大きなしゃもじやザルに驚いていました。

6年生 全国学力・学習状況調査を頑張りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,全国学力・学習状況調査が行われました。6年生が,国語A,算数A,国語B,算数B,理科,児童質問紙と1時間目から5時間目にかけて,必死に取り組みました。今回の結果をこれからの学習にいかしていきます。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,正門前で校長先生と一緒に祇園民生委員,児童委員,主任児童委員の方々が児童へのあいさつ運動をしてくださいました。子どもたちも元気にあいさつをしていました。
日頃から総勢22名の方々が祇園の町で児童の見守りをしてくださっています。いつもありがとうございます。

心電図検査がありました

画像1 画像1
今日は1年生等の心電図検査がありました。
学校での検診にも慣れ,静かに上手に待てたり,受けたりすることができました。このような活動を通して社会のマナーをしっかり身につけてほしいと思います。

学年集会

 学年集会を開きました。
 今年の学年目標「絆」に込めた思いを、子どもたちは真剣な面持ちで聞いていました。
 その後、ゲームで交流を深めました。
 145名と5年団教員6名、1年間よろしくお願います。

画像1 画像1 画像2 画像2

初めての家庭科

 初めての家庭科の授業がありました。
 正しいガスこんろの使い方、沸騰の状態を確認して湯をわかしました。
 自分たちで入れたお茶の味は、いつもよりおいしく感じたかな?
 これからの学習がとても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】理科〜春の植物を探そう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で、教科書に載っている春の植物を探して観察しました。
子どもたちはタンポポやホトケノザ、ヒメオドリコソウを見つけて、長さを測ったり気付いたことを書きこんだり、細かいところまで気を付けて観察していました。
「同じタンポポでも、大きさがちがうのが分かりました。」「くきの色は黄緑とむらさきと赤のものがあるのが分かった。」と、書くことができました。

春の生き物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生になって初めて習う理科。今日は、春の生き物を調べました。

4年生の復習をしました

画像1 画像1
5年生の書写の時間です。
4年生で学習した「点・画」の筆遣いの復習をしました。思い出しながら,何回も練習しました。これからの学習にいかせるといいですね。

たけのこ学習頑張っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
たけのこ学級のみんなが,先生の話をしっかり聞いて一人一人の課題に取り組んでいます。みんな楽しんで課題に取り組んでいました。

算数の時間です

画像1 画像1
4年生が一生懸命算数の学習に取り組んでいました。
2人の先生にたくさん質問しながら,課題に取り組んでいました。どの子も丁寧にノートにめあてを書き,真剣に学習している姿は素敵です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034