最新更新日:2024/04/16
本日:count up77
昨日:216
総数:464681
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

汗を流してがんばってます 1

9月27日(日)に開かれる秋季大運動会に向けて各学年とも練習を行っています。

「初めての運動会にどきどきしている1年生」
「とび縄を自在に操ろうとがんばっている4年生」
「腰を落としてかっこよく踊ろる5年生」

これからどんどん上手になっていきます!
練習でがんばっている様子をおうちでしっかり聞いて,応援してあげてください。
運動会を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から自分たちでがんばります!

今日から,1年生が自分たちだけで給食当番をはじめました。
エプロンを着て,自分の係を受け持ちます。
給食室から,重いご飯を運びます。でも,二人で協力すれば大丈夫!
みんなでがんばって配膳した給食はとってもおいしかったです!
当番をがんばった感想をご家庭でも聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンの先生が来てくださいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明けから家庭科の学習で,5年生はナップザック作り,6年生はエプロン作りを行います。ミシンを使っての学習です。
今年度も祇園女性会の方々が,子どもたちの支援に来てくださいます。ありがとうございます。
「先生,先生。」と呼びかける子たちの声にこたえて,家庭科室中を歩き回って縫い方の支援をしてくださいました。大忙しです。
これから約1ヶ月,よろしくお願いいたします。

健康な体を目指して

今日から身体計測が始まりました。
今日は,1年生です。まず,保健室の先生から「忍者元気まるくんが元気に活躍できる秘密」について教えてもらいました。
元気まるくんはいつも次のことをしています。
・早起きをする
・朝ごはんをしっかり食べる。
・歯磨きをする。
・排便をする。
元気に1日を過ごすための朝の活動です。
子どもたちは,一生懸命聞いていました。
体についてしっかり勉強してそれを実践する。そして,自分自身で丈夫で健康な体づくりをする子になって欲しいと思っています。
休日にも家族全員ででぜひ行ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習が始まりました

今日から教育実習のため3名の先生が祇園小学校にやってきました。
さっそく子どもたちの質問攻めにあっていました。
これからそれぞれ2週間,4週間と祇園小学校の子どもたちと学校生活を送ります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お誕生日会を開きました

今日はたけのこ学級で8月から10月生まれの友だちのお誕生日会を開きました。
みんなでお団子を作って食べました。手で丸めてお団子の形を作るのが楽しかったです。みんなで協力して楽しい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期後半開始です!

夏休みの間,空っぽで寂しかった靴箱にたくさんの靴が帰ってきました。
子どもたちの元気な「おはようございます。」の声で前期後半が始まりました。
それぞれの学級で夏休みの宿題を集めたり,夏休みの思い出を話したりしました。
前期後半も笑顔いっぱい,元気な祇園小学校でがんばります。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み最後の日 元気に遊んでいました

今日は夏休み最終日!
児童館やグランドでは、子どもたちが夏休みの最後を思いっきり楽しんでいました。もう宿題は全部済ませて、思いきり楽しんでいるのかな?
明日からは、この元気な姿が学校に戻ってきます。
教職員一同気持ちを新たにがんばっていきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

今日、学校保健委員会を開催しました。校医の先生方、PTA役員、委員の方々、教職員が参加し、児童の健康について話し合いを行いました。参加された保護者の方から「意外な点が分かり、家庭での取り組みを考える必要があると感じた。」「子どもが食べないから作らないということをしていた。自己反省です。」といった声を聞くことができました。子どもの健康についてあらためて考えるきっかけになったようです。また、教職員と一緒に話したことで、日頃の子どもたちの様子がよくわかったと喜んでいただけたようです。会の内容については、「保健だより」でお伝えします。ご家庭で考えるきっかけにしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校業務支援チームのみなさんがきれいにしてくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、学校業務支援チームのみなさんが、グリーンベルトをきれいにしてくださいました。先日、PTA作業できれいにしていただいたところの仕上げを行ってくださいました。月1回、来校してくださって学校のいろいろなところをきれいにしてくださっています。ありがとうございます。

職員研修を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、教育委員会の指導主事の先生をお迎えして、授業についての研修を行いました。子どもたちに力がつくように、楽しくわかりやすい授業を行うために、これからもしっかり研修を行っていきたいと思います。

PTA作業がありました

8月23日(日)に,PTA作業がありました。
保護者,児童,体協,祇園武剣会のみなさん 約200人に集まっていただき校内の草抜きや側溝の土上げなどを行いました。
とてもきれいになり,気持ちよく子どもたちを迎えることができそうです。
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祇園中学校区小・中連携教育研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日,祇園小学校に祇園中学校区の小学校,中学校の先生方が集まり,研究会を行いました。
小中9年間で「児童生徒に確かな学力,豊かな人間性,健康・体力などの生きる力を育んでほしい」 そこを目的に小学校,中学校が連携して取組を行っていくための研究会です。
全体会で,広島経済大学 准教授 胤森 裕暢先生の講演があり,その後各教科に分かれて分科会を行いました。
これからも,小中連携を充実したものにし,児童生徒の健やかな成長を目指していきます。

折鶴の献納を行いました。

昨日8月6日に学校での平和学習を終えた後,計画委員会の児童15人が平和公園へ折鶴の献納に行ってきました。
この折鶴は,全校児童が平和への願いをこめて,折ったものです。

世界の平和を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習

今日は,8月6日 平和記念日
児童は学校に登校して,平和について考えました。
記念式典を視聴しながら,黙祷をささげたり,児童の平和の誓いを聞いたりしました。
その後,各教室で先生による読み聞かせをしたり,平和について考えたりしました。
広島の子として,原爆や平和について語り継ぐこと,考えることの大切さを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い中、ありがとうございます。

猛暑の中、教養委員さんたちがスマイルロードの花壇をきれいにしてくださっています。
子供たちが、気持ちよく登下校できるようにと気を配ってくださっています。子供たちも一緒に世話をしてくれていました。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校をきれいにしてくださっています。

夏休みを利用して業務の先生方が,学校をきれいにしてくださっています。
今日は,下駄箱のさびを落とし,ペンキをぬり替えてくださっています。夏休みが終わって,子どもたちが気持ちよく学校生活を送れるようにと,猛暑の中,作業をしてくださっています。夏休み明けにきれいになった学校を楽しみに登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月 校外学習

7月3日にJRとアストラムラインを利用して「ヌマジ交通ミュージアム」へ行きました。
おもしろ自転車では、子どもどうし関わり合って楽しく活動したり、車両基地の見学では、お話を静かに聞いて学んだりしました。また、すすんで自分の切符や食券を買いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み 水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から,「もっと泳げるようになりたい」と4年生対象に水泳指導が始まりました。
どの子も一生懸命自分の記録を伸ばそうと頑張っていました。

明日から夏休みです!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4月からの締めくくりとして体育館で学校朝会がありました。
校長先生から夏休みに頑張ってほしいこと3つのお話がありました。
1 読書
2 体力つくり
3 普段できないこと
また,応和先生から乗るようなことになったり,呼ぶようなことになったりして欲しくない4つの車のお話がありました。
1 消防車
2 パトカー
3 救急車
4 知らない人の車

ご家庭でもがんばることややってはいけないことなどしっかり話し合ってみてください。子どもたちにとって有意義な夏休みが過ごせることを願っています。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034