最新更新日:2024/04/16
本日:count up27
昨日:230
総数:463954
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

4年生 自分の考えを発表しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の時間です。
自分の考えをまとめ,テレビに映しながらクラスのみんなに発表しました。相手により分かりやすく考え,思いを伝える学習です。
聞いてるみんなも真剣でした。

カラフルゆで野菜サラダをつくったよ!

 家庭科の「ゆでる」の学習の総まとめで「カラフルゆで野菜サラダ」をつくりました。今回は2時間でキャベツ、ブロッコリー、にんじんの3つの野菜を手際よくゆでました。ドレッシングも材料を計量して混ぜ合わせつくりました。おうちでは違う味のドレッシングで味わえるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生初めての調理実習です!

6年生になって初めて調理実習を行いました。
一人一人が朝食のメニューとして「スクランブルエッグ」を作りました。さすが6年生段取りよく,調理をしながら,片づけもする姿が見えました。家族のみんなに作ってあげるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

体力アップチャレンジタイムが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から,体力アップチャレンジタイムが始まりました。今日は,2,4,6年生がチャレンジタイムを活用して,長縄に取り組みました。
しっかり運動して,元気な祇園っ子に成長して欲しいと思っています。

平成27年度祇園学区町民運動会がひらかれました3

4年児童,教職員,卒業生,地域の方々と一緒に祇園音頭を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年度祇園学区町民運動会が開かれました2

地域の方々と力を合わせて頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年度祇園学区町民運動会が開かれました1

5月17日(日)に晴天のもと,平成27年度祇園学区町民運動会が開催されました。保護者,地域の方々と楽しんで各学年ごとの種目に参加し,気持ちのいい汗を流しました。各学年ごとの様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祇園学区町民運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の午後の競技は「ねらってキャッチ」です。キャッチ棒をねらって輪を投げます。棒に通ったら1点追加です。さて、うまくキャッチできたでしょうか?

2年生との学校たんけん

2年生のお兄さんやお姉さんに手をしっかり繋いでもらい,学校を案内してもらいました。「たくさんの教室があって探検しているみたい。」と笑顔で教室を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歩行教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に体育館で,歩行教室がありました。交通ルールや歩道の歩き方など丁寧に教えて頂きました。みんなで「とまる」「手を挙げる」「右見て,左見て,右を見る」「右を見ながら歩く」「左を見ながら歩く」と声に出しながら練習しました。みんな上手な歩き方で,ほめられました。しっかり登下校でも活かして欲しいと思います。

【4年生】図書の時間です

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に,図書室に行って本を借りました。
バーコードを使って本の貸し出しを行います。
大好きな本を借りて,集中して読んでいました。図書室のたくさんの本をどんどん借りて欲しいと思っています。

【2年生】ミニトマトの苗植えをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日,前回の食育教室で学習したミニトマトの苗植えをしました。
講師の先生のお話をしっかり聞き,支柱を立てたり,土に肥料を混ぜたりしました。
しっかり世話をしておいしいミニトマトを育てたいと思います。

歩行教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日1年生を対象に歩行教室を行いました。
広島市道路交通局 道路交通課 安全対策係の5名の講師の方々をお招きしました。
歩道の歩き方,横断歩道,踏切の渡り方などを教えて頂きました。その後,実際に歩く練習をしました。
一人一人が自分の生活にいかして,自分の安全は自分で守れるよう,これからも指導していきます。

祇園音頭を習いました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日3時間目に,祇園学区女性会の方々を講師にお招きして,4年生が祇園音頭を習いました。どの子も真剣な表情で一生懸命習った踊りを練習しました。
町民運動会で,披露します。みなさんも一緒に踊ってください。

遠足〜新牛田公園〜

快晴の中、新牛田公園に遠足に行きました。
アストラムライン沿いを友達と楽しく話しながら歩くこと片道約5km、時間にして1時間半。
公園に着いてお弁当を食べた後、元気におにごっこや遊具で遊びました。
帰りも同じ道のりで学校へ帰りました。全員歩ききることができました!
画像1 画像1 画像2 画像2

たまごをゆでたよ!

家庭科の「ゆでる」の学習でたまごをゆでました。
たまごは水からゆでる!ことを学習し、上手にかたゆでたまごをつくりました。
「次は何をつくるのかなぁ〜」と、次の学習が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

いつもきれいにしてくださり,ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日,暑い中PTA教養委員の方々が,スマイルロードの花の手入れをしてくださいました。いつも,児童が気持ちよくスマイルロードを通って,登下校できるのはこういった保護者の皆様の活動のおかげなんですね。
 子ども達のために,本当にありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

「命を考える会」 「心の参観日」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日,1時間目に全校児童で「命を考える会」,2時間目に5,6年生で「心の参観日」を開きました。それらの会には,保護者の皆様や地域の皆様も参加してくださいました。
 「命を考える会」では,4年前になくなった3名の児童をしのび,黙祷を行い,校長先生から一人一人の命の大切さについて教えていただきました。応和先生からは,自分の命を守るためにという話を聞かせてもらいました。
 「心の参観日」では,中国倉庫運輸株式会社会長の藤田和弘様を講師にお招きして,命の大切さや目標を持つことの大切さ,人のために動くことの大切さについてお話を聞かせていただきました。児童や地域の方と感想を交流し,教えていただいたことを全員で再確認しました。
 一人一人が今日の会をきっかけに,命の大切さについてしっかり考えてくださいね。

食育教室がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日,2年生の3クラスで食育教室がありました。
日本種苗協会の井谷さんをゲストティーチャーとしてお招きし,ミニトマト栽培について教えて頂きました。種当てクイズもあり,子どもたちは初めて知ることに驚きでした。これから実際にミニトマト栽培をしていきます。

遠足に行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、晴天。絶好の遠足日和でした。3年生は、中須公園に行きました。
いろいろな花や生き物を見つけました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034