最新更新日:2024/03/25
本日:count up98
昨日:114
総数:460534
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

最後の学年集会!

今日6年生の最後の学年集会がありました。
よく晴れた中,みんなでグランドに集まって,リレー大会を行いました。
クラスの枠を越えて,10チームを作り競い合いました。予選を通過した3チームと先生チームで決勝戦を行いました。
どの子も,バトンを受け取ると必死に走る姿が印象的でした。このメンバーで集会するのもこれが最後。みんなで楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の1週間!

6年生卒業まで最後の1週間となりました。
卒業証書授与式の練習も進んでいます。自分達の最後の晴れ舞台を素晴らしいものにしようと6年生どの子も引き締まった表情で練習に取り組んでいます。今日は,5,6年生合同での練習でした。
卒業証書授与式当日の立派な姿を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生に向けて

2年生が、国語科「『おもちゃきょうしつ』をひらこう」の学習で、
1年生を『おもちゃきょうしつ』に招待してくれました。

まずは、おもちゃ作り。
材料や作り方をよく聞いて作りました。
それから、作ったおもちゃで一緒に遊びました。

みんながおもちゃを作ることができ、楽しく遊べたのは、
2年生がしっかり準備をしてくれ、説明が上手だったおかげです。
もちろん、1年生の聞き方も上手でした。

2年生ではこんな学習をするんだな、2年生も楽しみだな、
と見通しをもつ、よい機会となりました。




画像1 画像1 画像2 画像2

ひもひもワールド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 普段使っている場所を,いろいろな色の毛糸やビニールのひもを組み合わせてへんしんさせました。

お誕生日会&お別れ会を開きました!

今日は,たけのこ1組,2組合同で「お誕生日会&お別れ会」を開きました。
みんなで役割分担して,ミニお好み焼きを作りました。その後,1月から3月のお誕生日会を行いました。
最後に,お別れ会です。先生からのメッセージを伝えた後,卒業する6年生が中学校での抱負をみんなに伝えました。
中学校でも頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃ教室の準備です!

今2年生は1年生への「おもちゃ教室」の練習を張り切って行っています。
1年生に6種類のおもちゃの作り方を教えて,一緒に作ります。1年生に分かりやすく説明するための方法を考え,練習しています。
本番でも頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はひなまつりです!

昨日の学校朝会は校長先生のお話でした。
雛人形持ってこられ,子どもたちに披露されました。ステージに飾ってある雛人形を見て,子ども達は驚いていました。人形一つ一つについて教えていただきました。
今は,正面玄関に飾ってあり,間近に人形を見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「6年生を送る会」を開催しました!

今日,全校で体育館に集まり「6年生を送る会」を行いました。
5年生の計画委員が中心となって行う6年生の卒業を祝う会です。
1年生から5年生そして先生がこの日のために一生懸命練習した出し物をプレゼントとして送りました。どの学年も6年生への感謝の気持ちを歌やメッセージに乗せて6年生へ届けました。集会委員の楽しいクイズも会を盛り上げました。
その後,6年生から下級生に合奏のお返しがありました。さすが6年生,大迫力の演奏でした。
6年生から5年生に向けて,引継ぎも行われました。
最後に校長先生の音頭で下級生,教職員全員で6年生の卒業を祝う万歳三唱を行いました。
6年生には,今日の思い出を胸に残り少ない小学校生活を実りあるものにして欲しいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,6年生を送る会がありました。3年生は,6年生のかっこいいところを呼びかけと歌で発表しました。プログラム最後の6年生の合奏はとてもすてきでした。

プレハブ校舎が建ちました!

来年度,学級増のためにプレハブ校舎を建てていましたが,この土曜,日曜で2階建ての校舎がグランドに建ちました。完成まではもう少し時間がかかります。
来年度,子ども達がしっかり勉強できるよう,これから整備をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生安全マップ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、県庁の方と経済大学の学生ボランティアの方々にゲストティーチャーとしてきていただいて、学区の安全マップを作りました。「見えないところ」「入りにくいところ」をキーワードに危険なところや注意するところをを見つけました。

3年生安全マップ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これからは、登校や下校、遊ぶときに気をつけようと思います。

学校見学にやってきました!

今日は,祇園保育園,あい保育園から来年度,小学校に入学する園児さんたちが学校見学にやってきました。1年生の授業を見学し,小学校の様子に知る機会を設けました。
園児さんたちは,学習する1年生の様子を見て,入学に希望を持って帰ったようです。1年生はお兄さん,お姉さんとして張り切って学習していました。
4月には,元気に入学してくださいね。楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

被爆体験を聴く会

画像1 画像1
 李鐘根さんをお招きして,被爆体験についてのお話をうかがいました。原爆が落とされた日の苦しんだ体験や,目に飛び込んできた悲惨な光景を,臨場感あふれる語り口で話していただき,核爆弾の恐ろしさを改めて学ぶことができました。子どもたちは二度とこのような戦争を起こしてはならないということを強く感じていました。

祇園小学校消防隊になりました!

今日は,祇園地区消防団の皆さんを講師にお迎えして消防団の活動について勉強させていただきました。
消防団の車についての説明,消火器での訓練,消火用のホースの説明,バケツリレー体験など様々な体験をさせていただきました。子ども達は,初めて見たり,体験したりすることがほとんどで真剣に活動していました。消防団の皆さんに質問もたくさんし,一つ一つの質問に丁寧に答えていただきました。そして,頑張ったみんなに「祇園小学校消防隊」のカードをいただきました。
最後には,安佐南消防署のご協力で,はしご車を見せていただきました。
これからの学習にしっかり役立てていきます。
消防団の皆様,消防署の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は高学年の参観懇談でした!

今日は,高学年の参観懇談でした。
4年生のプレゼンテーション,5年生のポスターセッション,6年生のコンサートなど様々な授業を参観していただきました。今年度最後の参観で子ども達も1年間の成長を見てもらおうと頑張っていました。ご家庭で話をしながら,1年間の成長をほめてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かわいい訪問者がやってきてくれました!

昨日,おとといと散歩中の祇園保育園の2歳児が祇園小学校に来てくれました。
先生と一緒に飼育小屋のウサギを見学しました。
また,来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「新1年生保護者説明会」が開かれました!

昨日,来年度入学してくる新1年生の保護者の皆様を対象とした「新1年生保護者説明会」を行いました。
学校やPTAから,入学に際して気をつけていただきたいことや準備についてお話をさせていただきました。また,基準服や学用品の見本の展示も行いました。
しっかり準備をしていただき,4月から元気に登校してくれることを楽しみに待っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 加藤先生、林先生をお招きして、薬物乱用防止についてお話をしていただきました。どうして子どもはお酒を飲んではいけないのか、たばこを吸うと体にどのような影響が出るのかなどについて学びました。また、薬物乱用についても知り、もし誘われたときに断る勇気を持つことの大切さについても考えることができました。

生活科 ふゆをたのしもう 〜風〜

生活科では、目に見えない風の様子を感じ、
楽しく遊ぼうということで、風車を作って遊びました。

材料は、紙コップ、竹串、ストロー、セロハンテープだけという、
簡単な仕組みです。教室で作ったときは、
“まわらない気がするなぁ…”
と心配そうな様子でした。

いざ外に出て走ってみると、
まわるまわる風車!!

“思いっきり走ったら、よく回ったよ。”
“はねをしっかり折ったら、よかったよ。”
“家でもやってみるよ。”
と、感想を話し合い、楽しい学習となりました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業証書授与式
3/24 給食終了
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034