最新更新日:2024/04/30
本日:count up175
昨日:90
総数:466442
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

学年集会

 学年集会を開きました。
 今年の学年目標「絆」に込めた思いを、子どもたちは真剣な面持ちで聞いていました。
 その後、ゲームで交流を深めました。
 145名と5年団教員6名、1年間よろしくお願います。

画像1 画像1 画像2 画像2

初めての家庭科

 初めての家庭科の授業がありました。
 正しいガスこんろの使い方、沸騰の状態を確認して湯をわかしました。
 自分たちで入れたお茶の味は、いつもよりおいしく感じたかな?
 これからの学習がとても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】理科〜春の植物を探そう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で、教科書に載っている春の植物を探して観察しました。
子どもたちはタンポポやホトケノザ、ヒメオドリコソウを見つけて、長さを測ったり気付いたことを書きこんだり、細かいところまで気を付けて観察していました。
「同じタンポポでも、大きさがちがうのが分かりました。」「くきの色は黄緑とむらさきと赤のものがあるのが分かった。」と、書くことができました。

春の生き物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生になって初めて習う理科。今日は、春の生き物を調べました。

4年生の復習をしました

画像1 画像1
5年生の書写の時間です。
4年生で学習した「点・画」の筆遣いの復習をしました。思い出しながら,何回も練習しました。これからの学習にいかせるといいですね。

たけのこ学習頑張っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
たけのこ学級のみんなが,先生の話をしっかり聞いて一人一人の課題に取り組んでいます。みんな楽しんで課題に取り組んでいました。

算数の時間です

画像1 画像1
4年生が一生懸命算数の学習に取り組んでいました。
2人の先生にたくさん質問しながら,課題に取り組んでいました。どの子も丁寧にノートにめあてを書き,真剣に学習している姿は素敵です。

しっかり頼むね

画像1 画像1 画像2 画像2
4月30日に2年生が1年生を連れて「学校探検」を行います。お兄さん,お姉さんとして祇園小学校を案内します。
今日は,しっかり説明を行うため,自分たちが学校のいろいろな場所の学習を行いました。1年生に祇園小学校のことがよく分かるようにしっかり説明してあげてね。

初めての書写

画像1 画像1
3年生の教室です。
今年度は,書写担当の先生に教えていただきます。今日は,初めての時間でした。書写のきまりをみんなで学習しました。どの子も,緊張感を持って,一生懸命先生の話を聞いていました。

きちんと整とんされています。

画像1 画像1
体育の学習で子ども達がグランドに出た後の6年生の教室です。
どの机もいすも整とんされていてとても気持ちのよい教室です。いないときにも整とんに心がけています。とても大切なことですね。

給食の時間です。

画像1 画像1
グループになって,楽しくおいしく給食を食べています。
毎日,栄養のバランスを考えて,栄養士の先生や給食の先生が心を込めて作ってくださっています。
残さずしっかり食べて元気になってほしいものです。明日からは,1年生の給食も始まります。楽しみですね。

健康診断が始まりました。

健康診断が始まりました。
この日は,保健室で身長,体重,座高を測りました。保健室で待っている間,静かにマナーを守って待つことができました。廊下に並べた上靴もきれいに整頓されていました。
自分の体のことを知って,健康に過ごすことを心がけてくれればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

どの学年も一生懸命取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から学校生活が始まり、もう金曜日です。金曜日の午後ですが、どのクラスの子どもたちも全力でがんばっていました。
 5年生は言語数理運用科の学習です。子どもたちは、初めての言語数理運用科です。資料を活用して、算数・国語・理科・社会といろいろな教科の学習を生かして資料をよんでいきます。今日は、標識の資料を使い学習を進めていました。
 2年生は音楽の学習です。このクラスでは、貨物列車をしています。元気よくたくさんの列車が連なっていました。隣のクラスからは、鍵盤ハーモニカの演奏も聞こえていました。
 6年生は算数の学習です。図形の美しさの秘密を見つけています。さすが6年生!!先生の話をしっかり聞き、自分の考えをまとめています。
 今週も元気いっぱいどのクラスもがんばっていました。来週もこの調子でがんばってくれることでしょう。

4年生の体育の時間

画像1 画像1
 三時間目にグラウンドを覗くと4年生が合体をしていました。体育座りで姿勢を正して先生の話を聞く姿にも、高学年らしさが感じられました。
 体つくりの運動では、カエルの足うちをしていました。力強い見本をみんなに見せてくれました。腰や足がしかっり上がってかっこよかったです。

一年生初めての下校

画像1 画像1
 入学式が終わり、今日から小学校生活がスタートしました。教室では、学校での過ごし方やルールを勉強しました。そして色別に下校していきます。それぞれの下校コースに分かれて並び、順番に下校していきました。一列に並んで交通ルールを守りながら、下校していく様子が見られました。

朝休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から本格的に授業がスタートしました。今朝は少し冷え込みましたが、朝休憩にはグラウンドで子どもたちが元気よく遊んでいました。鬼ごっこ・ボール遊び・長縄跳びなどいろいろなことで遊んでいる様子が見られました。

かわいい1年生が入学してきました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,「平成27年度 入学式」が行われました。
大きなランドセルを背負った1年生が元気に校門をくぐりました。教室ではどきどきしながら担任の先生のお話を聞いているようでした。
これから学校生活に目を輝かせていました。

新学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
祇園小学校に子ども達の元気な声が帰ってきました。新学年への期待に満ちたきらきらした表情がたくさん見えました。
6年生は大忙しです。就任式,始業式,学級での活動の後,最高学年としてかわいい1年生のため,入学式の準備です。どの子も,自覚を持って,進んで行動する姿を見せてくれました。これから1年が楽しみです。

児童館はにぎわっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨。しかし,児童館は元気な子ども達でにぎわっていました。
みんなで,ドッジボールをしたり,読書をしたりと子ども達は思い思いの遊び方をしていました。
元気な子ども達の声が学校に戻ってくるのが楽しみです。

入学受付

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度がスタートしました。
 今日は入学受付が行われました。8日にはかわいい一年生が入学してきます。元気な声が学校中に響き渡る日を楽しみにまっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/21 6年生全国学力状況調査
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034