最新更新日:2024/04/16
本日:count up13
昨日:216
総数:464617
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

心を込めて 掃除をします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
掃除時間、それぞれの持ち場書を心を込めてきれいにしていました。ほうきではいてゴミを集め、ちりとりで取ります。学校が気持ちよく学習のできる場になります。

平成27年が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
教室では、元気な笑顔が見られます。1年生は鍵盤ハーモニカの練習をしていました。4年生では百人一首をしているところにであいました。学年末に向けて、それぞれの取組が始まっています。

快晴の青空の下で

画像1 画像1 画像2 画像2
一昨日、昨日の天気から一転、快晴の青空が広がりました。運動場の行きも消え、元気に体育の学習が行われていました。
こんな朝は、放射冷却現象で、気温がぐっと下がります。今年も授業日は、今日を入れてあと2日です。

大雪の朝 祇園の運動場で15センチく・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、日本全国に強い寒波がきています。個々祇園でも近年では珍しく15センチくらいの積雪がありました。珍しいので、登校してくる児童は、にこにこでした。

音楽朝会 −あわてん坊のサンタクロース−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、音楽朝会で「あわてん坊のサンタクロース」を身振り手振りを入れて歌いました。5年生の先生方の楽器も入って、楽しく歌っていました。これから、クリスマス、お正月と続きますね。

一斉下校

画像1 画像1
今日は一斉下校です。1年生がまとまって下校するところにであいました。寒くなり、登下校も寒さがこたえる日もあるかもしれません。毎日、しっかりとご飯を食べ、よく寝て、よく遊んで元気にこの冬を乗り切ってほしいと思います。

寒くなったけれどなわとびで体づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなでなわとびをしました。運動場に広がって、何度も何度もとんでいます。二重とびに挑戦している人も見られました。上手になるといろいろなとび方もできるようになりますから、しっかりと練習して体を鍛えながら楽しんでほしいと願っています。

食品のサンプルを作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
廊下を歩いていると不思議な?きれいな?楽しそうなものが並んでいました。あとで5年生にたずねると「食品のサンプル」を作ったとのことでした。廊下がなんだか楽しい空間になっていました。

2年生 新聞紙を使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が、新聞紙を使って「ならべて、つないで、つつんで」という学習をしていました。図工室に入ったとたん、子どもたちの嬉しそうな顔、顔、顔。楽しそうな会話もたくさん聞こえました。

児童朝会 保健委員会より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、児童朝会で保健委員会が「インフルエンザの予防」について劇をして全校児童にどのようにしていくとよいのかを伝えました。「手洗い、うがいをすること」「換気をすること」「マスクをすること」など、これから流行となるインフルエンザにかからないように自分で予防することができるとよいですね。

たけのこショップ 始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たけのこ学級のみんながこれまで準備してきたものを並べて、交流学級のみんなとの「たけのこショップ」が始まりました。一つずつ手作りで心を込めて作ったものです。たけのこ学級のみんながまず紹介してから、お話しながら交換しました。

広さくらべ −算数科−

画像1 画像1
具体物で広さ比べをして広さの概念を身につけます。みんなで4つのものの広さを比べてみました。

まちたんけん あさ作業所

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、祇園のまちの調べたい場所へ分かれて出かけました。写真はあさ作業所です。どんな仕事をされているのか、質問したり見学をしたりしてメモをとりました。

校内音楽発表会4年生5年生6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
素敵な歌声とハーモニーが体育館に響きました。土曜日は音楽発表会です。保護者の方々に聴いて頂きます。

校内音楽発表会1年生2年生3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元気な歌声が体育館に響きました。土曜日は、音楽発表会です。

パンジーを植えています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春に向かって、パンジーの苗を植えました。冬の間は、鉢の中でしっかりと根を張り、春になって暖かくなるとぐんぐん大きくなり花をたくさんつけることでしょう。これからのお世話が必要ですが、楽しみですね。

雨の日の大休憩 図書室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝から雨模様となりました。大休憩、図書室に立ち寄ると、いろいろな学年の人が本の貸し借りを行ったり座って本を読んだりしていました。図書委員会の担当の人も大活躍です。

保小交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
祇園保育園のすみれ組さんとふじ組さんを迎えて交流会を行いました。歌を聴き合ったり、仲良くお話をしたりして交流しました。来年の4月からは小学校に入学する園児の皆さんは、この交流会を通して、少し小学校が身近に感じられたでしょうか。入学を楽しみに待っています。

就学時健診

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は就学時健診です。来年度の4月入学予定のお子さんが、入学前の健康診断を受けます。本校には約160名のお子さんが健診においでになりました。
入学前の健康状態を把握したり、健診等で見つかったところの治療を勧告したりします。元気で4月の入学を迎えてほしいと願っています。

インフルエンザ予防の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、話を聞いたりDVDも見たりしてインフルエンザ予防の学習をしました。実際にうがいや手洗いをして、これから流行するかもしれないインフルエンザにかからないように気をつける方法を学習しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034