最新更新日:2024/03/25
本日:count up17
昨日:103
総数:460556
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

パンジーの花の世話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暖かくなってパンジーの花もたくさん開いています。花がらを取って、長くきれいな花が咲くように手入れをします。水やりも忘れず大事にするとゴールデンウィーク頃まできれいに咲き続けます。

学期末 荷物の整理

画像1 画像1 画像2 画像2
お道具箱の中や図画工作の作品の整理、片づけをしているところに出会いました。整理整頓をしたり、作品袋を作って持ち帰られるようにしたりしています。今年度の学年最後のまとめの一つです。

桜の花が開き始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
このところの陽気に誘われて、中庭の桜の花が1輪2輪と開き始めました。暖かな春がやってきました。

第68回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暖かな春の日、今日、卒業証書授与式が行われました。本校134名が巣立っていきました。 卒業おめでとうございます。

そろばんの学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はゲストティーチャーをお迎えして、そろばんの学習です。そろばんを使ったことがある人もない人も楽しくそろばんを使って計算の練習です。

水を温めると

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科室で、水を温めたときの様子を上手に実験し、観察しているところに出会いました。時間を計りながら、水温と水の様子を記録していきます。たくさんのことに気づいたのではないかと思います。熱心に観察している様子が印象的でした。

春が感じられる青空の下で

画像1 画像1 画像2 画像2
ボール運動による体育が行われていました。春の日差しがまぶしいくらいに照っています。青空が広がり、今日は暖かくなりました。

卒業証書授与式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
少しずつ練習が進んでいます。5年生も6年生もしっかりと練習を進めています。踊り場には卒業を祝って、掲示がされています。

まどをひらいて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カラー造形紙を使って、工作です。ひとりひとり思い思いの絵が、開いた窓から見えるようにつくっていました。みんな本当に楽しそうです。

卒業記念制作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一生懸命にオルゴールの箱をつくっているところに出会いました。小学校卒業の記念に思い思いに図柄を考え、制作中です。できあがりが楽しみです。

卒業証書授与式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で練習が始まっています。6年生の歌声は、じーんと胸に響きます。すてきな歌声です。式の時にはもっとすてきになることでしょう。素晴らしい卒業証書授与式になることを期待しています。

たけのこ お別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はたけのこ学級のお別れ会が開催されました。プログラムの中でおにぎりとお汁づくりをして、会食会でした。とてもおいしいお汁で、お呼ばれした私はたいへん幸せな気分になりました。外は明るく春らしい日差しが降り注いでいます。学年末が近づいてきました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月になりました。今日は、6年生を送る会。1年生から5年生までの在校生の出し物と6年生の演奏など、心のこもった会になりました。3月もあっという間に過ぎていきます。明日から少しずつ卒業証書授与式の練習が始まります。

二分の一成人式

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の最後の参観日は、二分の一成人式を行いました。各学級でプログラムを工夫し、保護者の方に見て頂きました。生まれた日の新聞や10歳の手形を用意し、記念にしました。

6年生学年発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の参観日は、保護者の方々を招いて学年発表会でした。体育館で一人一人の言葉を言ったり、練習してきた合奏を聴いてもらったりしました。本当に立派に大きくなった6年生です。

安全マップづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、大学生ボランティアの方々のお力も借りて、地域安全マップづくりをしました。地域を歩き、写真を撮ってきて、模造紙の上にまとめています。大学生のお兄さんやお姉さんのアドバイスを受けながら熱心につくっていました。

消防団祇園分団の方々から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
消防団の活動のことや消防の機材を見せてもらったり、ふれさせてもらったりして学習しました。消防署からははしご車にもきてもらって青空高く伸びるはしごにみんなびっくりでした。

祇園音頭 練習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の祇園音頭保存会の方々においでいただき、祇園音頭の講習会が行われました。もう上手に踊っているので、びっくりしました。次年度の5月に行われる町民運動会で披露します。

体力アップ チャレンジタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日からそれぞれのペースで走る5分間走が始まりました。今日は、偶数学年です。「8週も走ったよ。」「暑くなった。」走り終わったあと、話している人がいました。自分の力や体調をあわせて考えながら、体力を付ける取組です。

植えた球根の芽が

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
植えた球根の芽が伸び始めています。自分の鉢のところで「・・本、芽が出ているよ。」と嬉しそうに、わくわく感いっぱいに話してくれました。少しずつ暖かさも感じられるようになってくるのでしょう。球根は着実に成長しています。1年生もです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034