最新更新日:2024/05/10
本日:count up18
昨日:123
総数:468195
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

マット運動

画像1 画像1
マットで前転、後転、などに取り組んでいました。先生からの課題をよく聞いて一人一人練習をしていました。いろいろな転がり方で体のいろいろな動き方を体感します。

初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、初めての給食でした。献立には「きつねうどん」がでました。「きつねがはいっとる?」「きつねは入っていませんよ。」というような会話もありました。1年生の教室は楽しい会話が行われます。一生懸命に食べている姿が見られました。

給食準備 1年生当番

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が1年生の各学級に手分けをして給食当番を行いました。今日は、1年生の小学校初めての給食です。6年生も張り切って準備をしていました。

玄関前の花たち -ボタンの花-

画像1 画像1 画像2 画像2
玄関前のボタンの花がきれいに開きました。暖かな春です。今年は花の数がいつもよりも多くついています。下から出た芽にもつぼみがついていて、開くのが楽しみです。
玄関の花は、松浦先生が心を配ってお世話をしています。昨年挿し芽をしたバラの株も大きくなりつぼみがたくさんついています。こちらも開くのが楽しみです。

全校朝会での話

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、今年度になって初めての全校朝会でした。1年生はまだ、参加していません。朝会では、今年度取り組む『学び合い』について話をしました。「みんなで、みんなができるようになる。」ことをめざし、学習活動に取り組みます。
また、次の全校朝会までに全校『学び合い』を一つしかけました。課題は、「鉄棒で逆上がりができるようになる。」です。難易度はかなり高い・・。すでに、鉄棒で取組始めた子どもたちがいました。どこまで広がるか楽しみです。また、期待しています。

歌集から歌を選んで歌います。

画像1 画像1
元気よく歌を歌っているところに出合いました。
今年度から児童に気軽に歌を歌うことができる一つの手段として、歌集を持つようにしました。これまではそのたびにプリントに印刷し、配っていました。1年生は6年間使うことになります。いつでもお道具箱の中にあれば、学級でも歌を選んで歌うことができます。歌いっぱいの学校になりそうです。

花のつくり アブラナの花は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
花のつくりを実物を使って、観察をしているところに出合いました。丁寧に、また、細かく観察してそのつくりを調べていました。身近なものでもゆっくり見ないと気がつかないことはたくさんあります。
花のつくりを「あー、そうだったんだ。」と、思いながらの学習です。

視写をして

画像1 画像1 画像2 画像2
丁寧な文字で視写をしていました。本校の児童は、文字を丁寧に書く児童が本当によく目につきます。積み重ねの力です。この力は、子どもたちの一生の宝となります。

たけのこ1組 個別に学習

画像1 画像1
一人一人が自分の課題に向かって学習を続けていました。1年生から6年生までいますが、落ち着いた感じで学習していました。

一つずつ学びます。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、小学校の生活になれることがまず第1番の目標です。教室ではランドセルがきちんとロッカーに入っていました。また、トイレの使い方も実際に行って話を聞いていました。
4月は初めての小学校生活なのでたくさん学ばないといけないことがあります。うまくできないこともあるでしょう。しかし、だんだんにできるようになるので大丈夫です。「だんだんにできるようになる。」ので、いいのです。

1年生の1日

画像1 画像1 画像2 画像2
1日が始まりました。先生の話をよく聞いている姿に嬉しくなりました。先生もゆっくりと丁寧に話します。

入学おめでとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学式が行われました。6年生も参加し、準備や片づけに活躍しました。今日も快晴の素晴らしい天気で、暖かな1日となりました。入学式には絶好の日和でした。保護者の方々のお子さんを見守る温かな表情は、1年生の子どもたちのキラキラした笑顔にもまして素敵でした。

就任式 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
快晴の青空の下、第1日目が始まりました。最初は、新しい学級名簿が張り出され、子どもたちは、ドキドキワクワクしながら自分の名前を探していました。また、その後、新しく来られた先生方の就任式を行い、その後、始業式を行いました。じっと話を聞く2〜5年生の表情に新しい年度のやる気を感じました。
今年のテーマは、「『みんなで、みんなが』できるようになる。」です。1年間で様々な成長を遂げ、できることが増えていきます。そのとき、『みんなで、みんなが』できるようになることをめざしてほしいと願っています。

明日から前期開始です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校内では先生方が明日からの新学期に向けて準備を着々と進めています。いよいよ明日から新学期です。今年度は807人で始まります。
 学校教育目標は、「心情豊かに、人とともにたくましく生き抜く人間を育てる。」です。将来、大人になった子どもたちが互いに力を合わせたり、折り合いを付けたりして共に幸せに過ごすことのできる力を付けることをめざし、「学び合い」を取り入れた学習活動を展開します。明日からの始まりが楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 5校時授業
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034