最新更新日:2024/04/27
本日:count up74
昨日:119
総数:466154
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

家庭科での卵調理

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卵をゆでて調理実習をしていました。「12分ゆでるんだよ。」「一つはかき混ぜながらゆでてあとで比べます。」と、教えてくれました。同じように実習をしているはずなんだけれどもできたものはグループごとに少しずつ違っていました。

ヘチマの芽の観察

画像1 画像1
ヘチマの芽(少し伸びています)の観察をグループで行っていました。「つるはどうなっている?」「葉っぱは○枚あるよ。」などと、絵を描きながら観察をしていました。

ミニトマト

画像1 画像1
 給食に今年度初めてミニトマトが登場しました。
 いま校内では2年生がプランターにミニトマトの苗を植えて世話をしています。
今日の給食のミニトマトを食べて「こんなおいしいミニトマトができたらいいな」と感じたことでしょう。
 2年生は丸くて赤い品種、丸くて黄色い品種、丸くて長細い品種のミニトマトを育てていて、できたらみんなで食べ比べするそうです。

肉みそごぼう丼

画像1 画像1
今日のメニューは暑くなる季節にピッタリな肉みそごぼう丼でした。
給食では豚肉を使用しましたが、牛肉で作ってもとてもおいしいです。
ごぼう、キャベツ、ピーマンなどの野菜も入った、食物せんいたっぷりな一品です。

肉みそごぼう丼

画像1 画像1
今日のメニューはいまからの厚くなる季節にピッタリな丼でした。
給食では豚肉を使って作りましたが、牛肉で作ってもおいしいです。
ごぼう、きゃべつ、ピーマンなど野菜もたくさん入って、食物せんいも豊富な一品です。

はじめてのきゅうしょく

画像1 画像1
 1年生の初めての給食の日、栄養士が各学級で給食指導を行いました。
 毎日、給食を楽しみにしている1年生、あまり残さずモリモリ食べています。

児童の成長

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生から3年生の日常の学習の様子です。1年生は先生の問いに元気に手を挙げて答えていました。2年生は国語の文章を書き写していました。3年生は、国語辞典を使って意味調べをしていました。今日の校長室だよりにも記しましたが、子どもたちの成長は本当に速く、見事です。

地球儀を使って

画像1 画像1
世界のあちこちの国々を調べているところに出あいました。「こんなところにこんな国がある。」と調べては、プリントに書き込んでいました。地球儀って楽しいですね。

初めての毛筆 習字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めて学校で習字道具を使って、毛筆での習字を行いました。道具の置き方から始まり片づけまでを丁寧に教えてもらいました。、筆に墨を付けたら、速くかきたくて「かきた〜〜い。」という声が聞こえていました。これから楽しい学習がまた一つ始まります。

ミニトマトの支柱を立てました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、井谷さんがお出でになり、先日植えたミニトマトの支柱を立てる作業を一緒に行って頂きました。また、わき芽を摘むことも教えてもらいました。あっという間にミニトマトは大きくなり、支柱がないと倒れてしまうところでした。丈夫な支柱で支えられたのでこれで上に向かって育つことでしょう。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が学校探検に出かけ、校内のあちこちにある教室などを調べに行きました。校長室にも何人かが来て「どんな仕事をするのですか。」など、質問をしたり、部屋にあるものの絵を描いたりして学習を進めていました。

6年生『学び合い』の学習を参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
広島市内からお二人の校長先生が、6年生の『学び合い』の学習活動を参観に来られました。6年生は、みんなが課題を達成できるようにそれぞれの力を発揮し、学習を進めていました。「素晴らしい学習の様子でした。」とコメントをいただきました。

玄関前の水槽と中庭の黄菖蒲

画像1 画像1 画像2 画像2
玄関を入ったところにある本校名物の水槽が大変きれいになりました。事務の先生方のおかげです。また、中庭の池の畔では、黄菖蒲が開き始めました。暖かな気候が生き物の生長をはぐくんでいます。

使うものを作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
粘土に色を混ぜて色も作りながら容器に付けていきました。思い思いの素敵な入れ物ができています。できあがったら、教室に飾られることでしょう。楽しみです。

祇園学区町民運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
快晴の素晴らしい天気の下で、祇園学区町民運動会が開催されました。保護者、地域の方々とともに児童が一体となって作り上げた運動会でした。地域や保護者の方々が一緒に出る種目の時に、隣り合う児童に優しく語りかけていらっしゃる姿がたいへん印象的でした。児童が地域の方々に温かく見守られ成長していることを感じた1日でした。

心の参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校では3年前の水難事故を追悼する会として、「命を考える会」を本日全校児童が体育館に集まり、行いました。校長の話や黙祷をし、亡くなった児童のことを忘れす、また、私たち自身の命も大切に過ごすことを考える時間を持ちました。
また、引き続き「心の参観日」を行い筒井恵文さんをお招きし、命の大切さの話を聞くとともに、感想を交流しました。

アサガオの種を蒔きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連休明けの今日、アサガオの種を蒔きました。鉢に土を入れ、水をかけて優しく種を蒔きました。
今日も素晴らしい天気です。暖かくなり気温も発芽に適してくることでしょう。明日から1年生は、毎日の水やりが始まります。アサガオの命の生長をワクワクして見ることができるでしょう。

遠足 広島城

画像1 画像1 画像2 画像2
遠足で広島城へ行きました。説明を聞いたり散策したりしました。天気もよく楽しい遠足になりました。

1年生 ウェルカム集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遠足に出かける前に、1年生ウェルカム集会を開きました。
6年生は、1年生の手を引いて入場。小さい1年生がしっかりした6年生に連れられてウェルカム集会を行いました。顔をのぞき込みながら穏やかに語りかける6年生はまさに最高学年、立派な姿でした。この後、一緒に遠足に出かけました。

元気に育て ミニトマト

画像1 画像1 画像2 画像2
4連休前です。休みの間に水が切れないか心配です。「しっかりと水をやっておこう。」と、何回も行き来して水やりをしている児童が見られました。トマトは、水やりを
ぎりぎりにひかえた方が甘いトマトになるということです。
連休中、1度は見に来ようかと思っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 5校時授業
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034