最新更新日:2024/04/23
本日:count up127
昨日:185
総数:465263
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

修学旅行

 6月11日・12日に山口九州方面へ修学旅行へ行ってきました。
 歴史や自然を自分の肌で感じたり、集団行動でひとりひとりがどのような言動をとればよいのか考えて行動したりする中で、仲間との絆を深めることができた2日間になったはずです。
 ここで学んだことを学校生活に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳日和

 梅雨明けも早く、夏休み前最後の水泳の時間は絶好の水泳日和となりました。
 今年度は、コースに分かれ泳力を伸ばしました。
 25m挑戦コース・記録コース・泳力コース・平泳ぎコースと自分の目標にあったコースで学習を進めました。
 9月の記録会では、新記録が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月22日、初めて自分たちで企画・進行をする「フレンドパーティー」という名前の学年集会を開きました。 ドッジビーを4クラス混合のチームで行いました。夏休み前に、楽しい思い出ができました。

みんなで作ろう!カレー作り

               おいしかった!カレー作り
 7月18日(木)に、たけのこ学級で育てたじゃがいも・たまねぎ・きゅうり・ミニトマトを使って、みんなでカレーとサラダを作りました。一人一人が自分の仕事をすすんでしたり、グループで協力して作ったりしました。保護者の方も参加して、わきあいあいでおいしくいただきました。
画像1 画像1

歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学して1週間がたちました。今日は、歩行教室で、右、左を見て車がきていないことを確認してから道路を横断することを学びました。今日から、習ったことを守りながら安全に登校します。

給食が始まるよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日から楽しみに待っていた給食が始まります。今日は、栄養士の先生から、給食を作る時に使う調理道具や、好き嫌いをせずに何でも食べることの大切さを、教えて頂きました。明日からの給食が楽しみです。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2年生のお姉さんお兄さんと学校を探検します。最初に、体育館でペアのおにいさんおねえさんとゲームをして、仲良しになりました。そして、いよいよ探検に出発です。校長室、理科室、図書室、給食室、保健室・・・たくさんの部屋があるのにびっくりしました。

1年生と平和の折り鶴

画像1 画像1
体育館に1年生と6年生が集まりました。
一生懸命折り方を教える6年生。
きらきら輝く眼差しで、6年生の手元を見つめる1年生。
出来上がった折り鶴には、「みんなとなかよくしたい。」という平和への願いがこめられています。
画像2 画像2

連合野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(火)・26日(水) 広島市青少年野外活動センターに行って来ました。「ホットドック作り」「草すべり」「キャンドルサービス」「ペンダント作り」などの活動をしました。一番人気は、なんといっても草すべりでした。子どもたちの、はじけるような笑顔を見ることができました。「安全に気をつける」「協力する」という二つの大きなめあてが達成できるように、がんばることができました。回数を重ねるごとに成長していく子どもたち、たいしたものです。保護者の皆様には、持ち物に名前を書いたり、活動ごとにまとめたりすることなどお世話になりました。

遠足に行ったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月2日に1年生を迎える会と遠足がありました。1年生を迎える会の後に、6年生と一緒に経済大学へ出発です。大学のグラウンドに着いたら、さっそく鬼ごっこやドッジボールで遊び、6年生と仲良くなりました。

公園探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で、学校の近くの公園へ行きました。草ずもうをしたり、花の冠を作ったりして、友達と仲良く過ごしました。「かに公園」では、学校と違うところや学校にはない物を探したり、遊具で楽しく遊んだりしました。

水遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽しみにしていたプール学習が始まりました。小学校の大きなプールにびっくりし、最初は怖がっていた子どもたちも、水かけ遊び、宝探し、フープくぐりと学習を進めていくうちに、だんだんと水に慣れてきました。次は、ふしうきとけのびに挑戦です。

すなやつちとなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の学習で、砂場でバケツやシャベルを使っていろいろな活動を行いました。砂の感触を楽しみながら、みんなで力を合わせて大きな山や川を作り、こどもたちからは、「またやりたい。」という声があがっていました。

夏休み水泳教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から夏休み水泳教室が始まりました。
4年生児童が少しでも泳げるようにと,先生達の指導のもと,3日間水泳の練習に取り組みます。どの子も,一生懸命取り組んでいます。どのぐらい泳げるようになるか,頑張った成果が楽しみです。

遠足

画像1 画像1
4月
遠足で、中須公園に行きました。遊具であそんだり、おにごっこをしたりして
楽しみました。

学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
更新が遅れてしまいましたが、2年生のこれまで行事をお伝えしようと思います。
まずは、4月26日に行った学校たんけんの様子です。
お兄さんお姉さんになった2年生が1年生を案内しました。

「ここは図書室だよ。ここで本を借りることができるよ。」

学校の周りの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5月
社会科で、学校の周りの様子について実際に歩いて調べました。
調べたことを白地図に書き込んでいきます。

春の遠足

画像1 画像1
続いて5月2日に行われた遠足です。
武田山に行きました。緑に囲まれて元気いっぱい走り回りました。
たくさんの植物やかにを見つけてみんなで観察しました。

画像2 画像2

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
6月
水泳の学習が始まりました。
「冷たい!」「気持ちいい!」と、反応は様々でしたが、楽しく学習することが
できました。

目指せ!全員15m!!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日より4年生の水泳学習が始まりました。
今年の4年生の目標は「全員15m以上泳げるようになる!」です。
バディ同士で,泳ぎを見合ったり声を掛け合ったりしながら,け伸びやクロール,息つぎの練習に励んでいます。
広島経済大学水泳部の,かっこいいお兄さんたちにも教えてもらい,みんな毎回泳力を伸ばしてきています。
7月10日の学習では,初日の記録が5m未満だった子も10mの目標に到達し,喜びの笑顔を見せてくれていました。
9月に予定している記録測定での記録更新が楽しみです。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034