最新更新日:2024/04/16
本日:count up22
昨日:230
総数:464410
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
頭声的発声が次第にできるようになってきた3年生。「ドレミの歌」は伸びやかな歌声でした。

音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
きれいなのびのある歌声でした。元気の良さもあって楽しい雰囲気でした。

音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
元気な歌声が体育館に響きました。勢揃いした1年生は、すっかり成長して大きくたくましくなっています。

PTAバザー

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は午後からPTAバザーです。朝から準備が始まっていました。

PTA講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽発表会の前に、PTA講演会が行われました。「親が知っておきたいLINEの話」と題して、スマートフォンなどの情報端末と子供たちの関わりについてです。たくさんの保護者の方に参加して頂きました。

朝の会で朝の歌

画像1 画像1
日曜日の音楽発表会をひかえていることもあって、朝の会の歌声が校内に響いています。歌声いっぱいの朝でした。

祇園パセリの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
ちょっとずつ大きくなっています。しかし、寒くなってきたせいか際だって急に大きくなってはいませんね。「今どうなっているかな。」と、観察して記録していました。
生き物を自分で育て世話をする子供たちの姿は、その生き物に心を通わせているようで、温かなものを感じます。
「大きくなったら、給食に出るかな。」と、つぶやいているのもそばで聞いていて、ほほえましいものでした。

校内音楽発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、1年生から6年生までの歌をお互いに聴く時間です。日曜日の音楽発表会の時には、保護者の方が体育館いっぱいになり、児童は、ステージに入れ替わり立ち替わりの登場となります。
 1年生から順番に聴いていると、6年間の成長を感じます。1年生は口を大きく開けて元気よく、6年生は力強く美しい声で歌います。またそれぞれの学年とも一人一人の子どもたちの特徴を表しているかのような学年ごとの雰囲気を持った歌声になっています。聴いていて本当に嬉しく心が温かくなりました。
 日曜日の音楽発表会では、保護者の皆さんに聴いて頂きます。それぞれのお子様の成長も感じて頂けるのではないかと思っています。

PTA新聞用のクラス写真

画像1 画像1
運動場で学級みんなでの写真撮影をしました。学級で決めた場所に集まっての撮影です。卒業時のPTA新聞に掲載されると聞いています。

学校協力者会議 委員の方々の訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は祇園小学校学校協力者の皆さんに来校して頂き、学習活動の様子を見て頂きました。どの学年も一生懸命に取り組んでいる姿に感心されていました。どの委員さんも祇園学区の地域に深く関わり、児童の皆さんの健やかな成長を願っていらっしゃいます。

体育館で合同歌練習

画像1 画像1 画像2 画像2
学年全体で歌の練習です。2年生ですが頭声的発声を丁寧に練習していました。これだから上の学年も歌声がきれいなのですね。基本の練習をきちんと積んで1年1年成長していきます。音楽発表会では1年生から6年生の歌声を聞くことができますが、1学年ごとの成長ぶりを聞くことができる素敵な行事です。音楽発表会は11月17日(日)に行われます。

広島市小学校読書感想文コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
9人の児童が入選し、賞状が送られてきました。校長室で渡しました。
9人ともとても嬉しそうでした。様々なところで活躍している祇園小学校の児童です。

体力づくりの取組 −体育科−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から気温が下がるという天気予報です。体育の学習の中で、「3分間走」を取り入れ、児童の持久力向上を狙った取組を行っています。
成果は来年度の新体力テストでの「シャトルラン」で測ることができると考えています。

ドッジボール大会 終わりの会

画像1 画像1 画像2 画像2
体育委員会の人たちによって3年生ドッジボール大会の閉会式が行われました。どの学級が優勝したのでしょうか。「負けちゃったよ。」と、帰り際に話してくれた児童は、ちょっと表情がさえませんでした。勝つと嬉しいし負けると悔しいものですが、みんなで取り組んだという喜びは勝ち負けに限らず味わってほしいところです。

学校へ行こう週間 始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から日曜日の音楽発表会まで「学校へ移行週間」です。
学習の様子をゆっくりと見て頂ける機会です。音楽発表会に向けて練習を行っているので学年全体が体育館で練習していることもあります。
14日木曜日の校内音楽発表会は、保護者の方にはご遠慮して頂いている時間です。全校児童が体育館に入りお互いに聴き会う時間としています。音楽発表会については、どうぞ、日曜日においでください。

立冬が過ぎました

画像1 画像1
次第に冬に向かっていきます。中庭の木々も色づいてきました。木々ので6年生が絵を描いていたり、きれいな2部合唱の歌声がそれとなく聞こえたりしている校内は、本当に趣があります。秋が深まる時間がゆったりと豊かに流れているようです。

歌の練習 第2音楽室で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ドレミの歌」を歌って練習中でしたが、全部を聴かせてもらいました。本当に素敵な歌声で、聴き入ってしまいました。音楽発表会での歌声も楽しみですが、どんな6年生になっていくのかと思いました。本当に楽しみです。

音楽室で −音楽科−

画像1 画像1 画像2 画像2
10月末からの新しい音楽の先生と音楽発表会にむけて歌の練習です。先生は、声楽を専攻されていたということで、子どもたちの歌声にもさらに磨きがかかるのではないかと思います。音楽室で歌を聴いていても楽しく嬉しくなってきました。

留学生の方と英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
12月いっぱい経済大学の留学生の方が英語活動に参加してくださっています。様々な国からの留学生の方です。外国の人と身近に接することは貴重な体験になるのではないかと思います。

スマイルロードの整備 ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
PTAの役員の方がスマイルロードの草取り作業を行ってくださいました。いつもきれいな花壇であるのは、みなさんのおかげです。祇園小学校の児童にもことあるごとに道ばたの花などに人の手がかかっていること、心を寄せることを伝えていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034