最新更新日:2024/04/24
本日:count up104
昨日:220
総数:465685
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

ギコギコトントン −図工科−

画像1 画像1 画像2 画像2
図工室で「トン、トン、トン。」と音がしていました。のぞいてみると、木を切ったり釘で打ち付けたりして、工作していました。
作品は、動物だったり、ロボットだったり。一人一人違って楽しい作品ができていました。

みんなの前で歌います。

画像1 画像1 画像2 画像2
「もみじ」を歌いました。高音と低音の二部に分かれて歌います。みんなに歌声を聞いてもらうのは、ちょっと抵抗がある人もいますね。しかし、少しでもきれいな声を出そうとしていました。

サツマイモの収穫 -生活科-

画像1 画像1 画像2 画像2
サツマイモを掘りとりました。小さいのから大きいのまで、いくつもつながって土の中から出てきました。「かわいい〜〜。」「おおきい〜〜。」と、声があがっていました。
自然の恵みは偉大ですね〜。

ふれあい活動啓発標語 入選

画像1 画像1
「みんなえがおで なかよしだよ」一年生
「あいさつは 心のドアを 開くかぎ」四年生
「はなしかけ 友達の輪を ひろげよう」五年生

以上三点が今年の入選作となりました。

ハードル走 -体育-

画像1 画像1 画像2 画像2
リズミカルに全力で走りきるようになると、ハードル走の力が伸びていきます。
何度もチャレンジすることで走力も上がってきます。
運動する楽しさをしっかりとあじわえるといいですね。

Doスポーツ カープの選手がやってきた!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
赤松選手が投げたボールを見て、「すごい、速い!」岩本選手が打ったボールに、「すごい、遠くへとんだ〜。」本当に大興奮でした。

Doスポーツ カープの選手がやってきた!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はDoスポーツで、カープの選手に来校して頂きました。児童は大興奮です。キャッチボールをしたり、ゲームをしたりしてプロの選手のすごさを身近に見ました。

光からのおくりもの - 図工科 -

画像1 画像1 画像2 画像2
カッターを使って型紙に穴をあけ、色セロハンを貼っていきます。
光を透かしてみるととてもきれいです。
仕上がりが楽しみです。

秋フェスタ −生活科−

画像1 画像1 画像2 画像2
秋のものを使って、「秋フェスタ」を開き、友達に説明したり、一緒にしたりします。コミュニケーション力を育てる上でも大切な活動です。

思考力を高める −算数科−

画像1 画像1 画像2 画像2
課題を提示され、子供たちはこれまで習った事項を使って解決をしていきます。
多様な考えを交流し、思考を深めていきます。
本時は、「五角形の面積」でした。ノートにも思考のあとが、きちんと残され、学習のあとが丁寧に見られます。

習字 「小」

画像1 画像1 画像2 画像2
習字をしていました。筆の持ち方に気をつけて、力加減を練習します。
始筆から終筆へ、止めたりはねたり、はらったり。
だんだん文字が上手になってますね。

小中高合同環境美化活動

画像1 画像1 画像2 画像2
11月22日(金)5・6校時に6年生が参加しました。すでに13年目となる行事です。
祇園北高校・祇園中・祗園小の3つの学校が縦割りグループを作って祇園の街のゴミを拾って歩きました。
たくさんのゴミを力を合わせて集めました。地域に貢献する素敵な行事です。

とんび ピンヨロ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
最近は、とんびも見ないような気がしますが気のせいでしょうか。子供の頃はよく高いところをゆっくりと円を描いてとんでいて、「ピーヒョロロ〜〜」と、鳴いていたと思います。祗園小の子供たちは、飛んでいるのを見たり鳴いているのを聞いたりしたことがあるでしょうか。
音楽で「とんび」の歌を習って、歌っていました。4年生の歌声はきれいです。

パンジーを植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
春に向かって、ぐんぐん育ち、暖かくなったら香り豊かなたくさんの花を咲かせることと思います。

太陽の動きを調べる −理科−

画像1 画像1 画像2 画像2
 実験の準備をして外に設置をしていました。今日は1日天気がよいようなので、陰の動きを記録できることでしょう。陰の動きを記録することで太陽の動きを読みとります。実はここのところが少し思考が結びつきにくいところです。実験から、太陽の動きを見つけてほしいと願っています。
 蛇足ですが、ここ最近、気になっているのはアイソン彗星です。明け方東の空に肉眼でも見えるようになっているとのこと・・太陽系の星の仲間のことも理科の学習で話題にできるといいですね。

みんなで長なわ跳び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ドッジボール大会が盛会のうちに終わりました。しかし、大休憩の運動場を見ると学級で集まって長なわ跳びをいくつもの学級がしていました。12月には、長なわ跳び大会です。きっと、目標を立てて練習を開始したのでしょう。
目標をもってみんなでそこに向かって力を合わせるという姿がとても素敵です。

児童朝会 -生活委員会による-

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の児童朝会は、生活委員会による「挨拶」「掃除」に関わるスタンツを入れた発表でした。今朝の生活委員会からのメッセージを全校の児童は受け止めたでしょうか。
これからどんどん寒くなり、動きにくくなる時期かもしれません。温かな「挨拶」や心のこもった「掃除」は、一人一人の心情を表しているようです。756人の児童の心の成長を見守っていきたいと思います。

音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
そろった声の素敵な歌声でした。2部合唱の声の重なりがきれいでした。

音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
最高学年の歌声は、力強く声の重なりが美しく素敵でした。

音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生から指揮と伴奏も児童が行います。学年が上がるごとに歌声が洗練されていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034