最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:120
総数:469456
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

祇園地区敬老会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月8日日曜日に祇園地区社会福祉協議会主催の敬老会が本校体育館で開かれました。3年生の歌の披露と5・6年生有志による子ども神楽を見て頂きました。お年寄りの方々に喜んでいただき、見ていた私たちも嬉しくなりました。また、PTAコーラスの方々も美しい歌声を披露してくださいました。祇園地域の方々の暖かさを感じた1日でした。

児童朝会 飼育委員会の発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は児童朝会。飼育委員会が準備したクイズを行いました。飼っている生き物に関するクイズで低学年を中心に盛り上がっていました。2羽のウサギのチョコとミルク。それぞれ種類があったことを私も初めて知りました。

着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校水泳学習の締めくくりに5年生が着衣泳を行いました。着衣の状態で水にはいるとどういうような状況になるのか、安全に配慮しながら体験をします。服を着たまま水に落ちることは滅多にあることではありませんが、万が一の時のために貴重な体験になると思います。

リレー練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
選手リレーに出る児童の練習が朝の時間に始まりました。たくさんの先生方も関わってこれから運動会まで少しずつ練習を積み重ねていきます。

朝の挨拶運動 2年生1組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の時間、2年生1組の児童が挨拶運動に立っていました。爽やかな挨拶の声が響き、とても気持ちの良いものでした。秋晴れの空に爽やかな声はとても素敵です。

音楽の時間

画像1 画像1
まだ先のことですが、11月には音楽発表会があります。1時間1時間を大切にしながら歌の練習もしています。
何事も日々の積み重ねが大切です。6年生の様子を見ていると小さかったころ(2年生の頃だったか・・)思い出して、なんだかとても嬉しくなります。秋の音楽発表会、それに続く広島市文化交流会館での文化の祭典「音楽発表の部」での歌声が楽しみです。

ヘチマはどうなる?

画像1 画像1
4年生が植えたヘチマは、2階のベランダに達し、実もつけています。さて、写真のヘチマは、どうなるのでしょうか。

秋の空

画像1 画像1
台風一過、とは言っても、中国地方に接近する前に温帯低気圧に衰えてしまいました。何にしても、大雨や洪水の被害が近辺になく児童の活動も日常通り続けられホッとしています。
空を見上げると絹雲。秋のすじ雲が見られました。本校のシンボルであるフェニックスと夏の終わりを告げるかのようなひまわりの花(種)を入れて写真に残しました。

運動会の練習 綱引き

画像1 画像1
運動会の練習が始まっています。まだまだ初めですが、先生の話をよく聞き上手に動いていました。

身体測定

画像1 画像1
1年生も他の学年に続いて身体測定をしていました。一日一日と大きくなるね。

かさ調べ

画像1 画像1
算数で水のかさについて学習しています。
今日は、どのクラスも各班オリジナルの1Lますを作っていろいろな容器のかさを調べました。

「これは8dLくらい入るんじゃない?」
「もっと入るよ!1Lより多いと思う!」

水槽に新入居者 大きいね

画像1 画像1 画像2 画像2
大きな水槽にたくさんのグッピーが泳いでいましたが、この夏、大型の魚が引っ越ししてきました。名前は?写真を見てくださいね。水槽にくっついてます。主にこけを食べるそうです。

秋の身体測定

画像1 画像1
保健室の前を通りかかると5年生が身体測定をしていました。夏休み約1ヶ月ですがぐんと大きくなったように感じられます。

6年生 最後の水泳学習

画像1 画像1
6年生が晴れ渡った空の下、最後の水泳学習を行いました。先生たちからの励まし多の声を受け、一生懸命に泳いでいました。水泳が楽しく体づくりにも役に立つと実感して小学校の水泳学習を終えるのではないかと思っています。

運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の表現の練習が始まりました。
2年生は体を動かすのが大好き!元気いっぱい踊っています。
休憩時間にも練習する姿が見られ、今から本番が楽しみです。

素敵な学習の場面

画像1 画像1 画像2 画像2
きっと見ることのできないあちらこちらでもこのような場面が繰り広げられていることだと思います。2つの素敵な場面に出会いました。1つは、仲間へ学習のアドバイスをしている6年生。共に伸びる一つの方法です。もう一つは、ものさしを使ってきちんと筆算をしている2年生。細かなことですが、基本的な技能を身につけることが高学年になっての学習力の基盤となります。ずっと続けてほしいことの一つです。

落ち着いて学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の雨は登校する児童のことを大変心配しましたが、下校時には青空も広がりほっと一安心です。子どもたちも1日落ち着いて学習にも取り組めたようです。運動会の練習や今年最後の水泳学習が流れていることが先生方の心配の種です。

給食が始まりました!

画像1 画像1
 夏休みも終わり、9月2日から給食が始まりました。
 初日のメニューはビーンズカレーライス、ミルク、フルーツポンチです。
 子どもたちは久々の給食に喜び、モリモリ食べていました。
 ここ数日、残食率が少なくて給食室は喜んでいます。
 9月末には運動会があります。給食をしっかり食べて、元気に過ごしてほしいと思います。
 
 9月12日には校長が校内の温室で育てたぼっちゃんかぼちゃを給食に出します。
 教科と関連して、理科の学習にもつながるよう、かぼちゃが育ってきた様子を学級にも知らせていきます。
 「校長先生が作ったかぼちゃ」を身近に感じ、楽しんで食べてほしいと思います。
画像2 画像2

9月 学校朝会

画像1 画像1
夏休みが明けて初めての全校朝会でした。3つの話。
・紫外線の話→帽子をかぶりましょう。
・運動会までの取組を大切にしましょう。
・カボチャを収穫しました。→給食に出ます。
みんな静かに話を聞くことができていました。

今年度最後の水泳・運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が上がって良かったです。3年生が今年度最後の水泳でした。曇天ですので上がってきた児童は、少し寒かったと感想を話してくれました。この夏、元気に水に関わることができたようです。
体育館では1年生がダンスに取り組んでいました。先生がステージで踊って児童に見てもらってましたが、少しずつ児童もこれを覚えていきます。そして、運動会ではかっこよく踊る姿が見られることでしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034