最新更新日:2024/05/20
本日:count up121
昨日:120
総数:469574
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

リコーダーのテスト −音楽科−

画像1 画像1
立ち寄ったとき、ちょうどリコーダーのテストを始める前でした。一人一人それぞれに練習をしたり、教科書を見ていたりしていました。私は小学校の時に音楽が不得意で大変さみしい思いをしました。歌も上手に歌えないし、リコーダーも上手に吹けない・・。
きっと、得意な人と不得意な人がいると思います。テストを「いやだ。」と感じている人もいるのではないでしょうか。そんな中でなんとか力を振り絞って、テストを受けている6年生。その姿に感激しました。1日1日小学校生活が終わっていきます・・。

図書ボランティアの方々の活躍

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校ではたくさんの図書ボランティアの方が活動してくださっています。月の半分くらいの日は、このように図書室で活動されています。今日は、季節の飾りを作成されていました。12月の飾りは、図書室の雰囲気を盛り上げるように窓に掲示されています。子供たちの読書活動推進のために本当に力になって頂いています。

パソコン教室で

画像1 画像1 画像2 画像2
ちょっとキーボードうちの練習を行っています。ローマ字うちは、なかなか難しいですが、だんだん慣れてきていますね。

ハードル走 −体育科−

画像1 画像1 画像2 画像2
今、ハードル走に取り組んでいる学年がいくつか見られます。全力走に近い速さでリズミカルに走り抜けることを目標に走っています。それを自分で見いだすことが
一つの学習です。
タイムを計って、伸びを比べています。

具体から抽象へ −算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
2桁の数を学習しています。ブロックを使って並べ数と量の関係を具体的に学んでいきます。操作活動は、算数科の学習の基本的な概念づくりに大変重要です。丁寧に学習を進めていきます。ノート指導の成果もあり、丁寧に書いている様子も見られました。

美しい空 −書写−

画像1 画像1
12月も半ばとなってきました。新年の書き初めめざして、練習も始まっています。
姿勢をよくして、筆をしっかりと持って書いています。心を落ち着けて静かに書く時間を持つのはとてもよいことです。

たけのこショップ

画像1 画像1 画像2 画像2
たけのこ学級の「たけのこショップ」の取組の中で居住地交流が行われました。2人の児童がお母さんと先生と共に来校され、参加されました。2年生の学級児童がお店にきて、たけのこ学級のお店で話をしながら品物を受け取っていました。
お店の紹介や売るときの言葉を交わしながらの活動でした。

児童朝会 −保健委員会−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「インフルエンザから自分を守ろう。」ということで、劇を準備してみんなの前で披露しました。
その1 手洗い・うがいをする
その2 マスクをする
その3 換気をする
3つの劇で、示していました。ナレーションをつとめる人たちが、ゆっくりとはっきり話す様子を見て、舞台で話すときの話し方を練習しているなと感じました。単純化した大きな動作とあいまって、大変分かりやすいものになっていました。
この冬、インフルエンザがはやらないことを願っています。

作文コンクール 入選しました。

画像1 画像1
わたしとお米・ご飯作文・図画コンクールの作文で、入選した人たちの賞状が届きました。
受け取った人はみんな嬉しそうですね。自分の力が認められると、本当に嬉しいものです。また来年も・・・と、意欲をもってもらえるといいです。

あいさつ運動 「おはようございます。」

画像1 画像1 画像2 画像2
全学級が1年間を通して計画的に行っているあいさつ運動です。今朝は、3年生が担当して、元気なあいさつを登校してくる人たちにしていました。
はきはきとあいさつをする姿は、見ていて気持ちのよいものです。

交通安全作文コンクール

画像1 画像1
しっかりとした作文を書いて、入選の賞状をいただきました。
2人とも様子や考えたことを文章に表していました。これを励みにまたがんばってほしいと思います。

日本の遊びで交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は経済大学の留学生に日本の遊びを伝える交流の学習を行いました。
お手玉やあやとりをして何とか話をしながらの国際交流です。

夢のある作品 −ぼくのゆめ わたしのゆめ−

画像1 画像1 画像2 画像2
校内をまわっていると素敵な掲示に出会いました。しばらく見入ってしまいました。2年生らしい素敵な夢がいっぱい詰まっています。どの絵を見ていても本当に心が温かになるものでした。ちょっと、ご紹介します。

避難訓練でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
万が一の火災等のときのために、避難訓練を行いました。「おさない、走らない、しゃべらない、戻らない。」の頭文字をとって「おはしも」をしっかり守って、安全に避難することができるようにしています。
基本的なことは、どこの施設かで万が一であった災害等の時に同じですから、よい動きのできる習慣が身に付くといいなと思います。

給食をいっぱい食べています。

画像1 画像1 画像2 画像2
給食をたくさん食べられるように練習をしています。苦手なものも少しずつぱくぱく。だんだんたくさん食べられるようになっています。
体もだんだん大きくなって2年生に近づいています。

球根を植えます。その前に・・・  −生活科−

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年の学習は実物がどんどん目の前に登場します。子供たちは、何でも興味津々。こういうときに絵を描いたり、説明を書いたりすることが力を伸ばしていきます。

参観授業 −4年生理科−

画像1 画像1 画像2 画像2
12月3日(火)は、全校参観懇談の日でした。
第2理科室で、参観授業を行っていたのは4年生でした。他の学級も4年生は理科が多かったです。実験を取り入れているので、児童も引きつけられています。
学習には、動機付けが大切です。また、どうしてこの実験をするのか、明確に理解して行うことで問題解決の力が育っていきます。

落ち葉を拾って  −生活科−

画像1 画像1 画像2 画像2
「こっちにもあるよ。」と、きれいな色の落ち葉を集めていました。祗園小の中庭では、モミジ、ドウダンツツジ、サクラなどが色づき、さすがにもう落ち葉となって散り始めました。きれいな色の葉っぱがあるのももう少しだけでしょう。

ギコギコトントン −図工科−

画像1 画像1 画像2 画像2
図工室で「トン、トン、トン。」と音がしていました。のぞいてみると、木を切ったり釘で打ち付けたりして、工作していました。
作品は、動物だったり、ロボットだったり。一人一人違って楽しい作品ができていました。

みんなの前で歌います。

画像1 画像1 画像2 画像2
「もみじ」を歌いました。高音と低音の二部に分かれて歌います。みんなに歌声を聞いてもらうのは、ちょっと抵抗がある人もいますね。しかし、少しでもきれいな声を出そうとしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034