最新更新日:2024/04/16
本日:count up98
昨日:134
総数:185918
ようこそ 原南小学校のホームページへ

5/23(火)の給食

今日の給食は、

〇ひろしまカレー(チキン)(ごはん)
〇グリーンアスパラガスのソテー
〇牛乳 でした。

今日はみんなお待ちかねのカレーの日です。
しかもひろしまカレーは給食室でルーから手作りします。

隠し味は・・・プルーンピューレやオイスターソースも入っているのです。
だから深い味わいなのですね。毎日でも食べたいね・・・

画像1 画像1

5/17(水)の給食

今日の給食は、

〇ごはん
〇肉じゃが
〇ごまあえ
〇納豆  
〇牛乳 でした。

1年生にとって、初めての納豆です。
じょうずにネバネバすることができているのか???
教室に行ってみると・・・

とても上手に食べていました。
たれもちゃんとかけて、混ぜていました。
「納豆好きな人?」と聞くと、こんなに手があがりました。

教室から廊下まで、納豆の香りがあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(火)の給食

今日の給食は、

〇他人どんぶり(ごはん)
〇かわりきんぴら
〇牛乳  でした。

牛肉とたまごで他人どんぶりです。地場産物のたまご、たまねぎ、ねぎが入ったどんぶりはとてもおいしかったです。
じゃがいもとごぼう、にんじんのちょっとかわったきんぴらも栄養たっぷりでした。
画像1 画像1

5/8(月)の給食

今日の給食は、

〇ごはん
〇さばの煮つけ
〇切干大根の炒め煮
〇豚汁
〇牛乳  でした。

乾物も給食ではよく登場します。日本伝統の食材をしっかりと味わいながら食育を行っています。一汁二菜の和食の献立をおいしくいただきました。
画像1 画像1

5/2(火) の給食

今日の給食は

〇ごはん
〇赤魚の竜田揚げ
〇ひじきの炒め煮
〇すまし汁
〇牛乳   でした。

揚げ物の日は残食の量が少ないです。子供達もよく食べていました。
すまし汁も出汁の味がしっかりと感じられ、今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

5/1(月)の給食

今日の給食は、

〇 ごはん
〇 マーボー豆腐
〇 大根の中華サラダ
〇 牛乳 でした。

休憩時間から、校舎内にはいい香りがしていました。にんにくやショウガを炒めて、マーボー豆腐を作る香りです。緑豆はるさめやニラも入って栄養満点です。
さっぱり味の大根のサラダも絶品でした。今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

4/28(金)の給食

今日の給食は、親子どんぶり(ごはん)、ししやものから揚げ、即席づけ、牛乳でした。

ししゃもを食べるときにはどっちから食べる?

頭から食べると・・・頭がよくなる?
しっぽから食べると・・・足が速くなる?

じゃあ、お腹から食べると・・・。2年生のクラスではそんなことを話しながらおいしくいただきました。


画像1 画像1

4/27(木)の給食

今日の給食は、小型バターパン、ミートビーンズスパゲッティ、カルちゃん和風サラダ、牛乳でした。

スパゲッティの中にはレンズ豆が入っています。

カルちゃん和風サラダは、ちりめんいりこ、芽ひじきと野菜が入っています。

子供達の成長を考えた栄養満点のメニューです。

おいしいバターパンは、バターの部分を大切に残して、最後に食べる子もいるんです。

今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

4/25(火)今日の給食

今日はこどもの日の行事食です。

献立は、ごはん、牛乳、鶏肉のから揚げ、おかかあえ、みそ汁、かしわもちでした。

デザートのかしわもち。あんこが苦手な子もいるのですが、葉を上手に取りながら、3年生も嬉しそうにほおばっていました。

やはりデザートがある日は、大人も子供も嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(水)今日の給食

今日の給食は、ごはん、さわらのてんぷら、たけのこのきんぴら、ひろしまっこ汁、牛乳でした。

今日は食育の日(和食の日)です。春を感じるメニューでした。

さわらは魚へんに春と書きます。また、たけのこも春を感じられる食材です。

とても給食からしっかりと春を感じることができました。
画像1 画像1

4/18(火) 今日の給食

今日の給食は、入学進級お祝いの献立で、ビーフカレーライス(ご飯)、フレンチサラダ、牛乳でした。

みんな大好きなカレーライス。さっぱり味のフレンチサラダは絶品です。

全国学力・学習状況調査をがんばった6年生へのごほうびのようなメニューでしたね。

とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

4/13(木) 今日の給食

今日は木曜日。週に1回のパンの日です。

今日の給食は、パン、大豆シチュー、三色ソテー、牛乳でした。

大豆は畑の肉と呼ばれるくらい、たんぱく質をたくさん含んでいます。栄養たっぷりのおいしい大豆シチュー。

2年生のクラスでは、「今日の給食、おいしかった人?」と聞くと、元気よく手が上がりました。子供達も大満足の給食でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/12(水) 今日の給食

今日の給食は、牛丼(ごはん)、とうふサラダ、牛乳でした。

休憩時間には、給食室からいい香りがしてきます。

「たまねぎを炒めるにおいかな。」

「早く食べたいな。」

子供達は給食の時間を楽しみに待っていました。

かまぼこや糸こんにゃくの入ったおいしい牛丼とすりごまが入ったとうふサラダ。

給食の先生ありがとうございます。今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811