最新更新日:2024/04/24
本日:count up126
昨日:151
総数:187020
ようこそ 原南小学校のホームページへ

6年生 合奏発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、1年生と5年生を招待して(前半が1年生、後半が5年生)合奏発表会を行いました。曲は「情熱大陸」です。気持ちが一つになったとても素晴らしい演奏でした。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
英語科で、小学校生活の思い出を順番に英語で発表していました。

6年生を送る会  6年生の様子

画像1 画像1
 6年生は,原南子ども木遣を発表し,1年生〜5年生にお礼の言葉を贈りました。

授業の様子  6年生

画像1 画像1
英語科「私の一番の思い出は〜です。」の学習では,修学旅行や運動会など心に残る思い出を英語で答えていました。

6年生 原南子ども木遣伝達会

画像1 画像1
 2月1日(月) 先週、原南子ども木遣の伝達会がありました。太鼓の打ち方や姿勢、目線などに気をつけて5年生に教えました。5年生には、木遣を通して伝統を守ることの大切さ、仲間と協力することの大切さなどに気付いてほしいです。

明日から冬休み 6年生

画像1 画像1
6年生は、英語の時間に英語クイズをつくり、答えて暗号ができるもので、意欲的に参加していました。

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
ふくの関で最後の昼食。瓦そば登場。おいしくいただき、この後、原南小へと帰って行きます。

iPhoneから送信

海響館

画像1 画像1 画像2 画像2
館内見学やイルカショーを楽しみました。
iPhoneから送信

海響館

画像1 画像1
本日のメイン海響館。館内の見学やイルカショーを楽しみました。
iPhoneから送信

退館式

画像1 画像1
お世話になった千春楽で退館式を終え、海響館に向かいます。

iPhoneから送信

修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな元気で2日目を迎え、朝食をいただいています。

iPhoneから送信

夕食

画像1 画像1
5時から、お風呂に入り、6時には夕食をいただきました。

iPhoneから送信

入館式

画像1 画像1 画像2 画像2
千春楽に到着し、入館式を終えて、菊が浜を散策しました。

iPhoneから送信

サファリランド

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は秋吉台サファリランドで、えさやり体験や動物とのふれあいを楽しみました。

iPhoneから送信

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
安富屋で昼食。朝早く出発したのでお腹ペコペコ。おいしくいただきました。

iPhoneから送信

修学旅行1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
?秋芳洞と秋吉台を見学。大自然の歴史を感じています。

iPhoneから送信

6年生 外遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月17日(火) 朝晩がだんだん寒くなってきました。学校では、引き続き感染症予防のため、マスクの着用や手洗いの励行に取り組んでいます。
 子どもたちは、毎日外で元気よく遊び、ウイルスに負けない体づくりに努めています。

6年生 原南子ども木遣

画像1 画像1
 11月12日(木) 5時間目に「原南子ども木遣」の発表がありました。
 9月から、音楽科や総合的な学習の時間を中心に伝えたい思いを学年や学級で話し合ったり、オリジナル曲のリズムを考えたりしました。
 今日は、どのクラスも今までの成果をしっかりと発揮することができました。発表を通して伝統の重み、大切さについてより一層理解を深めました。今日学んだことを基に、これからの学校生活に生かしていきたいと思います。
 
 お忙しい中、来てくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

6年生 和楽器鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月10日(火) 今日は、5,6時間目に和楽器鑑賞会がありました。音楽科で学習した箏や三味線、尺八などの楽器を実際に見たり、生の演奏を聴いたりしました。和楽器の音色が体育館に響きわたり、和の雰囲気を堪能することができました。

6年生 わたしの大切な風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、今、図画工作科の「わたしの大切な風景」という学習で、校舎の絵をかいています。
 どこから見てどのようにかくのか、画面の構成を工夫しています。出来上がるまでには、まだまだ時間がかかりますが、自分の思いがしっかりと伝わるようにかいていきたいです。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

G Suite for Education

広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811