最新更新日:2024/04/19
本日:count up139
昨日:159
総数:186409
ようこそ 原南小学校のホームページへ

卒業発表会(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月20日(水)、参観懇談の日に、6年生は、これまで見守り育てていただいたことへの感謝の気持ちを込めて卒業発表会「友〜6年間の感謝を音に乗せて〜」を行いました。
 合唱や合奏、リコーダー演奏や群読などの表現活動は、6年生みんなのもてる力を結集して楽しく創りあげました。また、一人一人の「夢語り」では将来の自分を見据え、自分のできるようになったこととこれからできるようにしていきたいことを包括して発信しました。引き締まった雰囲気と表情豊かに自信をもって発表するいきいきとした雰囲気の中、6年間で得たことを振り返り、感謝の思いを届けることを通して、自分たちの成長を実感する珠玉の時間となりました。

6年生 「和楽器鑑賞会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月13日(火)3・4校時に,「平成30年度文化芸術による子供の育成事業」で本校卒業生の光原大樹さんを講師にお招きし「和楽器鑑賞会」を行いました。
 音楽室に優美な音があふれ,日本の伝統的な美しい音色に包まれた時間をすごしました。
 子ども達は普段あまり触れる機会のない筝や三味線を目の前に真剣な眼差しで鑑賞しました。また,地唄など古典の演奏や筝や三味線など楽器に関する説明を通して,音楽的な歴史や楽器に使用されている素材について分かりやすく教えていただき,興味をもってたくさん質問していました。
 貴重な、素晴らしい経験となりました。

6年生 「秋季運動会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月3日に(水)に開催した第43回秋季大運動会。6年生は,徒競走、玉入れ綱引き、友〜仲間とともにやりとげよう〜(組体操)の競技や演技に加え、事前の準備や当日の係の仕事、後片付けに真剣に取り組み、大活躍しました。
 特に5年生とともに創りあげた組体操では、限られた学習時間の中で一つ一つの技や全体の調和を考えて集中して真剣に取り組み、5年生のよき手本となりました。
 当日の演技でご覧いただけたように、「友〜仲間とともにやりとげよう〜」というテーマが具現できたと思います。
 この運動会で得た達成感は、子ども達がますます大きく伸びていく原動力となります。 後期が始まりました。学習のさらなる充実を図っていきたいと思います。

6年生「墨で表す」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月11日は、社会科で学んだ水墨画をイメージしながら、身近にあるいろいろなもの(筆はもちろん、歯ブラシや梱包材等々使えそうな物はなんでも)を活用し、墨の濃淡を工夫して、表現の可能性を自由に試してみました。
次の学習では、今回試した経験を駆使して、作品をつくりあげていきます。

6年生 租税教室(出前授業)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月20日(金)3・4校時に社会科の学習の一環として「租税教室(出前授業)」を行いました。
 公益社団法人広島北法人会の方に来ていただき,税金についてDVD等を使い分かりやすく教えていただきました。
 子ども達は税金の仕組みや使われ方について熱心に話を聴き、理解を深めることができました。
 

校内研修会

画像1 画像1
 6月11日(月)校内研修会を行いました。本年度は、「子どもが学びを進んで活用しようとする授業づくり」(算数科)に取り組んでいます。「分数のかけ算を考えよう」(6年2組)の授業では、子どもたちがこれまで学習したことを使って、分数×分数の計算の仕方を考え、説明する学習を進めました。子どもたちは自分の考えをグループの友達に伝え、積極的に学習に参加し、理解を深めました。
 原南小の教員が授業を参観し、授業後に研修会を行いました。よりよい授業を目指して、日々努力していきたいと思います。

画像2 画像2

修学旅行 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
2日間の修学旅行から帰校し、解散式を行いました。
どの児童も、疲れてはいても充実した表情で、最後まで「場にふさわしい態度」で行動することができました。この修学旅行を通して、子ども達は貴重な体験を積み、またひとまわり大きく成長しました。今後、事後学習を重ねていき、さらに深めていきたいと思っています。
保護者のみなさまにおかれましては、準備からお迎えにいたるまで、あたたかく、多大なるご支援・ご協力をありがとうございました。

海響館

画像1 画像1
海響館でイルカのショーを楽しんでいます。
画像2 画像2

門司港レトロ街

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レトロな雰囲気を味わった後は、昼食です。メニューは、ご当地名物焼きカレー。ちょっとワクワクします。

トロッコ列車

画像1 画像1 画像2 画像2
門司まで、トロッコ列車に乗って向かいます。
レトロな雰囲気に魅了されています。

松下村塾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史的価値の高い松下村塾を見学しました。社会科の学習ではまだまだ先の内容ですが、しっかりバスガイドさんの説明に耳を傾け、重みのある雰囲気を味わいました。



萩焼絵付け体験

画像1 画像1
 萩焼きについて解説していただいた後、実際に絵付け体験をしています。紅殻という染料を用いて、世界に一つだけの湯呑みを作成中です。後日、焼き上がった湯呑みは学校に届けていただく予定です。



画像2 画像2

退館式

画像1 画像1 画像2 画像2
一晩を過ごした宿を出発します。感謝の気持ちを代表の言葉と挨拶、態度で伝えました。



修学旅行 2日目朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行 2日目が始まりました。
体調不良の訴えもなく、爽やかなスタートです。朝食の様子です。

夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        本日の漁の成果です。
        しっかり充実した活動ができました。
        美味しさもひとしおです。

地引網体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れて穏やかな日本海です。
一組、二組、それぞれかけ声をかけ、力を合わせて網を引いています。

秋吉台サファリランド

画像1 画像1
 エサやりバスで園内を回り、いろいろな動物にエサを与えたあとは、班ごとに自由に散策活動です。間近でみる姿に感動!



画像2 画像2

秋吉台

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青い空と緑の草原に、羊のような岩が点在しているカルスト台地、秋吉台。「きれい!」「ヤッホー!」と歓声をあげながら、班で散策を楽しみました。



昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食は秋芳ロイヤル秋芳館で瓦そばを堪能しました。

秋芳洞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 買い物の後は、秋芳洞の洞内で不思議な自然の造形を堪能しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

いじめ防止のための基本方針

学校経営について

広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811