最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:144
総数:186422
ようこそ 原南小学校のホームページへ

すてきな夏休みをお過ごしください

明日から子供達の待ちに待った夏休みが始まります。

保護者の皆様には、4月から子供達を励まし学校生活を支えてくださり心から感謝いたします。

いっぱい笑って、しっかり食べて、元気に過ごしてください。

原南小学校の子供達にとってしあわせなお休みになりますように、祈っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう★ふれあいハウス

今日でふれあいハウスともお別れです。

生き物の生態を目の当たりにし、命の大切さを教えてくれたふれあいハウス。

今日で最後と聞いて、子供達も名残惜しそうに、ふれあいハウスから離れません。

お世話をしてくださった青少協の城仙さん、楠原さん、本当にありがとうございました。

生き物の話だけでなく、いつも子供達の目線でお話を聞いてくださいました。

これこそ、コミュニティスクール(地域の学校参画)です。

さみしくなった職員室前の廊下・・・・また来年、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

朝から強い日差しの中、子供達は元気に登校してきました。

いよいよ明日から夏休み。

あいさつの声もとても大きく、子供達のうきうきした気持ちが声に表れていました。

保護者の皆様、そして地域の皆様。雨の日も、暑い日も子供達の見守りをしてくださって本当にありがとうございました。

子供達が無事に登下校することができるのも皆様のお陰です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

あと2日で夏休み・・・

まるで合言葉のように、登校中もわくわくしながら子供達が口々に言っていました。

そう、学校もあと2日です。

今日は、いろいろな学年でお楽しみ会を行っているクラスがありました。

どのクラスも自分達で計画をたて、準備を行い、本番も司会から進行まで協力して行っていました。

4月からがんばってきた自分と仲間と一緒に楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】水泳学習

梅雨明けの空の下・・・5年生の今年度最後の水泳学習がありました。

今まで、曇り空の中での水泳が多かった5年生ですが、今日は、すっきり晴れて、気持ちまですっきり晴れ!た中での学習でした。

伏し浮きの練習です。

力を抜くと、簡単に体が浮くことを、上手にできる児童がお手本を見せてくれました。
気持ちよさそうに浮いています。

しっかりと水慣れをしながら、水泳の基本を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】図画工作科

1年生は、小学校で初めての水泳学習の様子を、画用紙いっぱいに、パスで表現していました。

冷たかったシャワー

プールの中でのぶくぶく息つぎ

友達と一緒に泳ぐの楽しいね

1年生廊下の壁に掲示してあります。

明日の教育相談でご来校の際に、是非、ご覧ください。

あと・・・2日で夏休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】お楽しみ会

皆さんお気付きかもしれませんが、今年の5年生の水泳学習は・・・

雨続きなのです。そういう訳で、今日も、雨が・・・しかも雷まで鳴り始めました。

教室に戻った5年生のクラスでは、気を取り直してお楽しみ会が開かれていました。

ゲームやなぞなぞ、クイズやビンゴ・・・

楽しそうに盛り上がっていました。

どうか明日は水泳ができますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり 学習の様子(3組)

 夏休みまであと3日となり、学習のまとめを行っています。今日は2年生も6年生もまとめのテストを行いました。集中して取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ひまわり 学習の様子(1組)

 理科の学習の様子です。教科書を見ながら学んだことをノートにまとめています。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日のふれあいハウス

朝からセミの鳴き声がします。いよいよ夏の訪れを感じる頃です。

夏休みまであと1週間。ということは、ふれあいハウスもあと1週間・・・

まだまだ進化し続けます。なんと!

カブトムシの卵を持ってきてくださいました。本当にありがとうございます。

原南小の子供達のために、ずっとお世話をしてくださっているのです。

「こんなに小さい卵から、大きいカブトムシになるんだね。」と2年生がつぶやいていました。

きれいに並んだ命に、神秘と力強さを感じます。それぞれが設計された命です。

ラスト1週間もこの命を感じながら見守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内全体研究会

5年生の道徳科の授業後、先生達の勉強会がありました。

指導助言者として、高野校長先生に来ていただきました。

先生達も、今日の授業での子供達の発言や、発問を振り返ります。様々な意見が飛び交い白熱した授業研究になりました。

高野校長先生からは、道徳科の授業づくりのポイントについて教えていただきました。

原南小学校を離れても、いつも子供達のことを思っていてくださり、胸が熱くなりました。

今週は、卒業生や原南小学校を去られた先生方に会う時が続きましたね。

みんな、いつまでも原南ファミリーです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】道徳科「千羽づる」

今日の5時間目は5年2組で校内全体研究会がありました。

道徳科では、友達にうそをついてごまかした主人公の葛藤を考える授業でした。

正直に言う、だまったままでいる・・・・誠実に生きるとはどういうことか互いの意見を交流していきます。

「自分の気持ちにうそをつかない心」「自分と戦う心」が必要だと自分の生活に結び付けて考えることができました。

なんと!今日の授業のために特別ゲストが来られました。

高野校長先生です。子供達は大喜びで、授業が終わった後も、校長先生を囲んでいました。

成長した5年生の様子に、高野校長先生からたくさんお褒めの言葉をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 給食時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の給食時間の様子です。一人一人が自分が食べきれる量に調節することで,残食0を目指しています。この日は,給食の中に,星の形をした「ラッキーニンジン」が入っている子がいました。周りの子たちも,自分の給食にはないか探したり,引き当てようとお代わりをしたりしており,進んで食べる姿がとても素晴らしかったです。

お帰りなさい〜卒業アルバム渡し

今日は卒業アルバム渡しがありました。

3月に原南小を旅立って行った子供達です。

「元気だった〜?」「小学校懐かしい!」

明るい声が響きます。懐かしい友、先生に久々に会えてとても嬉しそうでした。

原南小学校はいつまでもみんなの故郷です。

小学校の思い出を礎に、中学校でもがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の休憩時間

子供達が休憩時間に、ふれあいハウスの前で観察をしています。

カブトムシがゼリーの取り合いをしていたり・・・
角と角でけんか?をして、一匹が木から落とされたり・・・
すぐそばにあるゼリーには興味がなかったり・・・

ずっと見ていられるほどで、指さしをしながらいろいろな気付きが聞こえてきました。

一方、カブトムシの匂いのする廊下では、1年生と6年生が何やら楽しそうに鏡を見て笑っています。仲良しでとても微笑ましい光景でした。

雨の月曜日の休憩時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】水泳学習

今日も本当に暑かったですね。

そんな中、1年生は水泳学習を行いました。先生の説明もしっかりと聞き、プールサイドの態度も立派です。元気に「バディ〜!」の声も響いていました。

今日は初めてビート板をつかって浮く練習です。

力がはいってしまうと下半身が沈みます。ゆっくりと力を抜いて「らく〜に」体をビート板に預けると、ぷかぷか浮くのです。

上手に水慣れができるようになり、どんどん水と仲良しになってきた1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】七夕かざり

2年生の教室では、天井まで届くほどの笹が飾られていました。
(参観日に御覧いただけたと思います)

子供達が飾りをつくって願い事を短冊に書き、保護者の方からも書いていただきました。

七夕を前に、それぞれの願いは、お家に持って帰りました。

家族を思う気持ち、子供の健やかな成長を願う気持ちであふれていました。ご協力いただきましてありがとうございました。

 ☆彡 原南小学校 一人一人の子供達が、
        どうか しあわせに過ごせますように ☆彡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】マツダミュージアム2

写真は撮影できませんでしたが、車両組み立てラインも見学することができました。3000個の部品がある車。様々な役割分担をしながら1台の車ができあがります。

最後は、展示してあるかっこいい車に実際に乗ることができました。

「いつか自分で買いたいな・・・」「お父さんにすすめます!」

一人一人が車を通して、環境を考えたり未来へ思いを馳せたり、楽しみながら学習を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】校外学習〜マツダミュージアム1

午後は、マツダ工場見学です。

マツダミュージアムに到着し、トイレ休憩で子供達は大感動です。

「うわぁ!トイレがきれい!」「ホテルのトイレみたい!」 
*写真はありません・・・

自動車を見る前から歓声が上がっていました。

トイレ後は、マツダの車の歴史や、開発の思い、製造工程の説明を聞きながら、展示してある車を見て回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】江波山気象館3 お昼ご飯

朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました。

雨が降っていたため、江波山気象館の中で、おいしいお弁当を食べました。

おかずを見せ合ったり、デザートを比べっこしたりしてみんなとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811