最新更新日:2024/04/18
本日:count up40
昨日:159
総数:186310
ようこそ 原南小学校のホームページへ

最後の食事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
関門橋が見える素晴らしい景色のレストランで最後の食事です。

食欲旺盛な子供達。ご飯のお代わりも素早く動いています。

この後は、源平合戦の紙芝居を見に、歴史のお勉強です。

まだまだ旅は続きます。みんな元気です。

海響館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の最初の見学は下関の海響館です。
たくさんの魚やペンギンに大喜びの子供達です。

迫力のイルカショーを見た後は、家族を思いながらお土産選びに真剣です。

おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行二日目を迎えました。
晴天の長門湯本温泉です。

眠そうな顔の子供達。朝食を食べ終わりました。
今から部屋の片付け、荷物をまとめて海響館へ向かいます。

待望の夕食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
豪華な食事に、大興奮です。
昼も夜もとんかつです。

みんなと食べると本当に美味しいです。

食事開始から10分経ってないのにすでにおかわりに列が、、、、

今日の更新はこれで終了します。見てくださりありがとうございます。また明日もお伝えします。

旅館につきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の宿、湯本温泉山村別館に到着しました。
病気も怪我もなく、本日の行程を終えました。

入館式を終えて、それぞれの部屋に入ったところです。子供達は疲れた様子があまりありません。

食事が楽しみです!!

絵付け体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
萩の千春楽城山で、窯元の見学の後は、萩焼の絵付け体験をしました。

筆使いに四苦八苦。出来上がりが楽しみです。

サファリパーク2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゾウのえさやりにびっくり。食パン一斤をペロリ。

えさやりバスの後は、動物とふれあいました。

次は萩の町で窯元見学と絵付け体験です。

みんな元気です、

サファリパーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
山の天気は変わりやすく、小雨が降り出しました。
サファリパークではえさやりバスに乗って、シマウマやライオンのえさやり体験に大興奮。

普段なかなか見られない動物達を目の前で見ることができました。

修学旅行4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サファリパークでカレーを食べた後は、初めてのお買い物です。

修学旅行3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼ご飯はカツカレーです。

お腹ぺこぺこの子供達は、びっくりするくらい、あっという間に食べてしまいました。

おいしかった
ごちそうさまでした
皆で食べるカレーはおいしいね

係の方にもきちんとお礼を言って、売店へ向かいます。

修学旅行2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
? 秋芳洞に着いたら、眩しいくらいの日差し!
晴れです。

初めての見学は秋芳洞です。
自然の歴史が創り出す芸術に、圧倒され、「すごーい。」の歓声が…

秋吉台もとても美しく最高の観光日和になりました。

次はサファリランドです。

先程あげた修学旅行1のタイトルがが文字化けして?になり失礼しました。

初めての水泳授業

水慣れ 水慣れ バディ バディ
 1年生は小学校での初めての水泳です。手をつないでバディを確認したり、水慣れをしたりしました。先生の指示をよく聞いて、楽しんで授業に取り組みました。

【6年生】修学旅行?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出発式を終え、いよいよ修学旅行が始まりました。
どんより曇り空ですが、子供達は元気いっぱい!
楽しい思い出を創ってきます。

下松PAでもハイテンション!
バスの中でもハイテンション!

行ってきまーす。

【ひまわり】さつまいもの苗植え

綺麗に整えられた畝に、さつまいもの苗を植えました。

秋の収穫を楽しみに、草抜きや水やりを頑張りたいと思います。

大きく育ちますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のふれあいハウス

朝の廊下のざわめきが、ツマグロヒョウモンが羽化したことを知らせてくれました。

子供達が「わ〜。チョウになってる。」
「でもまだ、服が脱げてないよ。」「今日、飛ぶのかな・・・。」

小さな小さな命の大きな変化を目の当たりにした子供達。

生き物の成長の神秘と、命の力強さを忘れないでね。

ちなみに、一番にチョウになったのは、校長の推しさなぎでした!!!!やったー!!

オタマジャクシもカエルの気分で、すいすい泳いでいます。

このふれあいハウスレポートは、修学旅行のため、次回は月曜日になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】始まりました水泳学習

今日から始まった水泳学習。

先生の指示をしっかりと聞こうと気合が入った3年生です。

鼻から息を吐きながら「ぶくぶく」カニ歩きで水慣れをします。手はチョキのままで歩いています。

次は、頭まで水につかり、鼻から息を吐いて、ロケットのように飛び上がって息を吸います。

楽しみながら、水の中での呼吸の仕方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】裁縫スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日
家庭科の学習では、裁縫が始まっています。初めての裁縫セットにわくわくの子供たちですが、針に糸を通したり、玉結びをしたりすることに大苦戦です・・・。練習を重ね、少しずつできるようになっていくとよいですね。

【5年生】歯磨き大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日
全国歯磨き大会の実施に伴い、原南小学校でも、5年生の子供たちが歯磨き指導を受けました。映像資料で歯磨きの仕方について学び、実際に鏡を見ながら自分の歯を磨きました。今回の学びを家庭での歯磨きに生かしてほしいです。

【5年生】のぞいてみると鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日
図画工作科では「のぞいてみると」の鑑賞を行いました。友達の作品を見てまわり、光の入り方について工夫したところをたくさん見つけました。

【ひまわり】水泳学習スタート!

今週から水泳学習が始まりました。

全員で整理体操を行い、小プールと大プールに分かれて学習を行いました。

久しぶりの水泳学習ということで、今日は水慣れがメインでしたが、先生の指示をよく聞いて楽しく学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811