最新更新日:2024/03/26
本日:count up38
昨日:56
総数:183881
ようこそ 原南小学校のホームページへ

児童朝会【委員長紹介】

今日の児童朝会は、委員会の委員長紹介がありました。

今年度の委員長さんが、それぞれの委員会の紹介を放送で行いました。

どの委員会もしっかりと活動の様子を述べる姿は頼もしく、誇らしかったです。

原南小学校を動かす大切な委員会活動です。がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

今日から新体力テストが始まりました。

運動場では、ソフトボール投げを行う子供達の元気な声が響いていました。

「がんばれ〜。」「ナイス!」「ここまでだよ〜。」

球拾いの友達の声援を受けながら、澄み渡った空へ、子供達の投げたボールが飛んでいきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(火)の給食

今日の給食は、

〇他人どんぶり(ごはん)
〇かわりきんぴら
〇牛乳  でした。

牛肉とたまごで他人どんぶりです。地場産物のたまご、たまねぎ、ねぎが入ったどんぶりはとてもおいしかったです。
じゃがいもとごぼう、にんじんのちょっとかわったきんぴらも栄養たっぷりでした。
画像1 画像1

5/8(月)の給食

今日の給食は、

〇ごはん
〇さばの煮つけ
〇切干大根の炒め煮
〇豚汁
〇牛乳  でした。

乾物も給食ではよく登場します。日本伝統の食材をしっかりと味わいながら食育を行っています。一汁二菜の和食の献立をおいしくいただきました。
画像1 画像1

【4年生】徒競走の練習

5月14日(日)の町民運動会に向けて、徒競走の練習が始まりました。

4年生の今日の目標は、「徒競走の並び方を覚える」です。

自分の順番や、一緒に走る人を確認しました。

位置について、用意、のスタートの練習もしました。

運動会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(火) の給食

今日の給食は

〇ごはん
〇赤魚の竜田揚げ
〇ひじきの炒め煮
〇すまし汁
〇牛乳   でした。

揚げ物の日は残食の量が少ないです。子供達もよく食べていました。
すまし汁も出汁の味がしっかりと感じられ、今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

【5年生】体積・容積

画像1 画像1
画像2 画像2
5月1日
算数科では、体積の学習が終わりました。子供たちは、複雑な立体や入れ物の容積の求め方を学習しました。ここからは家庭学習でしっかりと復習し、テストに備えます。

【5年生】広島市の給食について考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
5月1日
総合的な学習の時間では、広島市の給食について考えています。広島市の給食の良さだけでなく、課題について考えることで、未来の給食について考える手がかりとしています。

心を整えて・・・

画像1 画像1
子供達が登校した後の、今朝の靴箱です。

かかとがそろっていてとても美しい光景でした。

こんなにきれいに靴をそろえることができる子供達。学習に向けて、心も整えられる原南小の子供達です。


画像2 画像2

5/1(月)の給食

今日の給食は、

〇 ごはん
〇 マーボー豆腐
〇 大根の中華サラダ
〇 牛乳 でした。

休憩時間から、校舎内にはいい香りがしていました。にんにくやショウガを炒めて、マーボー豆腐を作る香りです。緑豆はるさめやニラも入って栄養満点です。
さっぱり味の大根のサラダも絶品でした。今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

【3年生】社会科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生になって社会科や理科の学習が始まっています。

 社会科「学校のまわり」の学習で方位磁針を使いました。方角を確かめ,学校にの周りに何があるのか意欲的に調べることができました。

 理科「生き物を調べよう」の学習では,虫眼鏡を使って植物の細部を観察することができました。

 新しい教科,初めて使う道具に子供達は興味津々の様子でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811