最新更新日:2024/04/18
本日:count up24
昨日:159
総数:186294
ようこそ 原南小学校のホームページへ

今年度初の参観日・学級懇談会〜2年生〜

2年生は算数科「たし算のひっ算」です。ブロックを使いながら、2けたの計算の仕方を考えました。

保護者の皆様には平日にもかかわらず、ご来校いただきましてありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初の参観日・学級懇談会〜4年生〜

4年生は社会科「県の広がり」です。広島県の様子を資料から読み取っていきます。3年生での広島市の学習から発展させて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初の参観日・学級懇談会〜5年生〜

5年生は国語科「教えてあなたのこと」でした。2人でインタビューをして聞き取った情報を上手にまとめて発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17(月) 今日の給食

今日の給食は、ごはん、呉の肉じゃが、レバーのから揚げ、甘酢あえ、牛乳でした。

給食時間には、皆が楽しみにしている放送があります。

給食委員さんの呉の肉じゃがについての一口メモを聞きながら、味わいながらいただきます。

放送委員さんからは、クイズです。

「みんなが賛成して飲む飲み物はなんだ。」

カッコンカッコン・・・チーン(ウッドブロックとトライアングルでシンキングタイムを演出します。)

「答えはソーダ水でした。」「そうだそうだと賛成だ、とか言うからです。」と解説まであります。楽しいクイズに教室では盛り上がります。

明日の放送も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】教えて、あなたのこと

画像1 画像1
画像2 画像2
4月17日
授業参観では、国語科「教えて、あなたのこと」の学習を行いました。友達へのインタビューで得られた情報を組み合わせて紹介文を作り、全体に紹介します。子供たちは、1分間という短い時間の中でも、何度も質問を繰り返すことでより詳しく情報を聞き出し、発表することができました。

【5年生】外国語科スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語科の授業が始まりました。
4年生までの「外国語活動」では、英語に親しむことが目的でしたが、5年生から始まる「外国語科」では、英語の基礎力の習得を目指します。
第1回目は、アルファベットの発音を確認し、アルファベットで自分の名前を書く練習をしました。

初めての給食

1年生は今日から給食がスタートしました。

6年生が1年生の給食の配膳をします。

6年生は、おかずの量やお盆への置き方などに気を配りながら、丁寧に配膳をしていました。6年生も緊張しています。

配膳が終わると、1年生から「ありがとうございました。」のお礼の言葉がありました。

少し照れながら嬉しそうな6年生。また来週からも頼みますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 身体計測

今日は1年生の身体計測がありました。

廊下では静かに並んで、順番を待ちます。

上靴のかかとをぴたっと壁につけて、上靴もきれいに並んでいますね。

保健室では、一人一人名前を呼ばれて、身長と体重を計測しました。

とても静かにできました。はなまるの一年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生達の勉強会

今日は養護の先生による先生達の勉強会がありました。

アレルギー反応を起こした児童への処置で、エピペンという緊急補助治療の演習を行いました。

子供達の命を守るお勉強です。

子供役、先生役になっての実践演習に、皆で真剣に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての委員会活動

今日は今年度初めての委員会活動でした。

それぞれの委員会で、委員長や副委員長を決めたり、活動内容を工夫して行うために話し合ったりしました。

6年生が5年生に優しく教える場面も見られました。

高学年として、学校を動かそうとする頼もしい姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守りありがとうございます

雨の日も暑い日も、子供達の登下校を見守ってくださりありがとうございます。

車の多い横断歩道で子供達が無事に渡れるように交通整理をしてくださる、保護者や地域の方々に心から感謝します。

今年度もどうぞよろしくお願いします。

通学路側の畑のネギ坊主も、子供達の登下校を見守ってくれているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13(木) 今日の給食

今日は木曜日。週に1回のパンの日です。

今日の給食は、パン、大豆シチュー、三色ソテー、牛乳でした。

大豆は畑の肉と呼ばれるくらい、たんぱく質をたくさん含んでいます。栄養たっぷりのおいしい大豆シチュー。

2年生のクラスでは、「今日の給食、おいしかった人?」と聞くと、元気よく手が上がりました。子供達も大満足の給食でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】アブラナの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で、アブラナの観察を行いました。
ピンセットで丁寧に花を分解し、花のつくりを調べたり、実の中から種を発見したりしながら、楽しく学習しました。

お待ちかねの休憩時間

雨上がりの休憩時間、グラウンドでは元気な子供達の笑い声が聞こえてきます。

やっぱり楽しいドッジボール
先生と一緒におにごっこ
ブランコ,うんてい,一輪車

しっかり遊んで、汗をかいた後は勉強です。

切り替えがしっかりできる原南っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(水) 今日の給食

今日の給食は、牛丼(ごはん)、とうふサラダ、牛乳でした。

休憩時間には、給食室からいい香りがしてきます。

「たまねぎを炒めるにおいかな。」

「早く食べたいな。」

子供達は給食の時間を楽しみに待っていました。

かまぼこや糸こんにゃくの入ったおいしい牛丼とすりごまが入ったとうふサラダ。

給食の先生ありがとうございます。今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

1年生 クラス写真撮影

登校時には降っていた雨も上がり、正門で1年生のクラス写真の撮影を行いました。

上手に並んで、先生や写真屋さんの言うことをしっかりと聞いて撮影することができました。

でも・・・実は足元が長靴の児童がたくさんいたのです。写真で見えるかな・・・

「気を付け」の写真では少し緊張気味でしたが、最後は「はいポーズ」でにっこりいい笑顔で撮影を終えました。

雨もすっかり上がり、おひさまも顔を出して1年生の姿に微笑んでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業が始まりました

いよいよ今日から、1年生の授業が始まりました。

上級生に手をひかれて登校して来た1年生。脱靴室では靴の入れ方を優しく教えてくれる上級生の姿がありました。

教室では、お手紙の渡し方、連絡袋への入れ方など教わりました。「はい。どうぞ。」「ありがとう。」上手に言うことができましたね。

緊張の1日だったことでしょう。

また明日、待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ひまわり】2年生の学習の様子

 2年生の図画工作科「おはなみスケッチ」の学習の様子です。花びらの色や形を観察し、パスやクーピーで画用紙に気に入った花を描きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】 Harmony

画像1 画像1
令和5年度の学校生活が始まりました。
5年生の学年目標は、「Harmony」です。
原南の高学年として、当たり前のことは当たり前に行い(リズム)、それぞれが意義を考えながら、進んで誰かのために行動する(メロディー)ことで、学年としての調和(Harmony)を目指します。
初日は、学年目標に込めた目指す姿を確認し、5年生で頑張りたいことや楽しみなことなど、一人ひとりの思いを連絡帳に書きました。

令和5年度 入学式

昨日の雨から一転、さわやかな青空の元、令和5年度 原南小学校 第48回入学式を行いました。

緊張しながらも、担任の先生の呼び掛けに元気よく「はい。」と大きな声で返事ができました。聞く態度も立派でした。

日曜・月曜はお休みです。火曜日からいよいよ始まりますね。

みんなが登校するのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811