最新更新日:2024/04/24
本日:count up27
昨日:145
総数:187066
ようこそ 原南小学校のホームページへ

今日の給食

画像1 画像1
9月30日(金)

今日の給食
 ○あなごめし ○とうがん汁 ○なし ○牛乳

 郷土「広島県」に伝わる料理…あなごは、廿日市市大野町を中心とした瀬戸内海沿岸でとれます。体長は約30センチメートルくらいで身がやわらかくおいしい魚です。明治34年に宮島口で駅弁として売り出された「あなごめし」は、今では広島県の名産品になっています。ごはんにあなごめしの具をのせて食べましょう。また、今日は地場産物の日です。卵・ねぎ・なしは、広島県で多くとれる地場産物です。なしは、果汁が多くみずみずしいですね。

6年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の演技を、他学年も見ました。フラッグの音がビシッ揃ってとてもかっこいいです。1年生が「お兄ちゃんたちすごい!」「6年生かっこいい!」と話していました。明日の本番が楽しみです。

5年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のダンスはとてもかっこいいです。

4年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は大きなバンダナをもって表現運動を行います。

3年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、決めポーズがかっこいいです!

2年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生はカラー手袋をして表現運動を行います。

1年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲一つない秋晴れの中、最後の運動会練習は、他の学年にも見てもらいました。笑顔いっぱいで表現運動を行いました。

今日の給食

画像1 画像1
9月29日(木))

今日の給食
 ○バターパン ○煮こみハンバーグきのこソースかけ ○野菜スープ
 ○牛乳

 えのきたけは、秋の終わりから真冬にかけて、えのきなどの枯れ木の根元や切り株に、束になって生えることから、「えのきたけ」という名前がつきました。自然に採れるものは少ないため、瓶などの容器に、「種菌」というきのこのもとを植え付けて育てます。広島県内の主な産地は呉市です。今日は、煮こみハンバーグのきのこソースに入っています。

5年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の学習の様子です。

4年生 書写

画像1 画像1
書写の学習の様子です。

4年生 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科「コロコロガーレ」の作品を作っている様子です。

3年生 外国語活動

画像1 画像1
外国語活動の学習の様子です。

3年生 道徳科

画像1 画像1
道徳科の学習の様子です。

2年生 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生が国語科の授業をしている様子です。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室に「運動会のめあて」が掲示してあります。一人一人が目標をもって運動会に臨む気持ちが伝わってきました。

学校運営協議会

画像1 画像1
9月28日(水)学校運営協議会を行いました。委員の方々が、子どもたちの学習している様子を参観されました。どのクラスも、子どもたちが頑張って学習していることを褒めてくださいました。
6年生の運動会練習の様子も見ていただきました。

6年生 社会科

画像1 画像1
社会科の学習の様子です。

5年生 運動会の練習

画像1 画像1
運動会の練習の様子です。

4年生 算数科

画像1 画像1
算数科の学習の様子です。

3年生 道徳科

画像1 画像1
道徳科の学習の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811