最新更新日:2024/04/16
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2年生 算数科「はこの形」

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 2年生 算数科「はこの形」の学習では,各家庭から,四角い形の箱を持参し,それぞれの箱の同じところや違うところを見付けていきました。箱の大きさや,辺の長さが違うことや,平らになっているところ(面)の数が同じであることなど,一生懸命気付いたことを伝え合っていました。特徴をつかんだ後は,箱の面を画用紙に写し取り,切り取って同じような箱を作ることができました。集中して取り組む様子を見て,1年の成長を感じます。

今日の給食

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3月8日(火)

今日の給食
 〇麦ごはん 〇さばの煮つけ 〇即席漬
 〇豚汁 〇牛乳

 さばは、日本人が昔から食べている代表的な魚です。さばのような、背中の青い魚を「青魚」と呼びます。青魚には、質のよい油が含まれていて、血液をさらさらにしたり、脳の働きを活発にしたりします。同じ青魚のさんまやあじも、この油を含んでいます。今日は、さばをしょうがやしょうゆ、さとうで煮つけにしました。

ひまわり 3月の壁掲示

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 卒業をお祝いするメッセージを、一人一文字ずつ色を塗ったり折り紙をちぎって貼ったりしました。未来へしっかりと羽ばたいてほしい、中学校でも頑張ってほしいという願いを込めて、丁寧に鳥の色塗りもしました。

今日の給食

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3月7日(月)

今日の給食
 〇麦ごはん 〇うま煮 〇甘酢あえ 〇牛乳

 甘酢あえ…給食の甘酢は、酢・さとう・塩をまぜて作ります。ふつうの酢の物より、さとうの量が多いので甘みが強めです。この甘酢であえたものを甘酢あえと言います。今日は、いか・ちりめんいりこ・キャベツ・きゅうり・にんじんを甘酢であえています。よくかんで食べましょう。

1年生 6年生との交流

体育館で6年生の合奏「パイレーツオブカリビアン」のテーマ曲「彼こそが海賊」を聴きました。1年生からは「大迫力で凄かった。」「かっこよかった。」「6年生すごいね。」の声が聞こえてきました。
次に,1年生から6年生へ感謝の気持をこめて,ごろ合わせで6年生に感謝の気持ちを伝え,メダルをプレゼントしました。
最後に,一緒に遊んでもらい,6年生との良い思い出ができました。
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5年生 原南子ども木遣

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 5年生は、6年生から受け継いだ原南小学校の伝統である「原南子ども木遣」を3週間という短い期間の中でしっかりと練習をしてきました。今日は、その練習の成果を6年生に披露しました。5年生は、緊張しながらも一生懸命演奏することができました。6年生からは、「迫力があった」「きれがあったよ」「5年生が受け継いでくれた様子を見れて安心した」などの感想を言ってくれました。これからも原南小学校の伝統である「原南子ども木遣」を大切にし、守っていってほしいと思います。

今日の給食

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3月4日(金)

今日の給食
 〇玄米ごはん 〇呉の肉じゃが 〇小いわしのから揚げ
 〇はくさいの赤じそあえ 〇牛乳

 郷土「広島県」に伝わる料理…広島県では、カタクチイワシのことを「小いわし」ともよびます。広島湾でも多くとれ、毎年6月10日に漁が解禁されると、新鮮なものが、多く出回ります。広島県では、新鮮なものは、刺身としても食べることができます。刺身として食べるのは、全国でもめずらしく、広島県の食文化となっています。刺身にするには、とれたてのものを氷水でしっかり洗います。水で「七度洗うと鯛の味」と言われ、よく洗うことでおいしくなります。今日はから揚げにしました。

今日の給食

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3月3日(木)

今日の給食
 〇パン 〇大豆シチュー 〇茎わかめのサラダ 〇牛乳

 脱脂粉乳とは、牛乳に含まれる脂肪を取り除いて、乾燥させ粉にしたものです。英語ではスキムミルクとも呼 ばれます。乾燥し水分も除いているので、同じ量の牛乳と比べるとカルシウムは10倍にもなり、長期間保存することもできます。給食では脱脂粉乳は、今日のようなシチューやフルーツミルクあえ、パンなどに入っています。

2年生 算数科「長いものの長さのたんい」

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 算数科「長いものの長さのたんい」の学習では,これまでに習ってきた「1cm」,「1mm」に加えて,新しい長さ「1m」を知り,より大きなものの長さを分かりやすく表しました。1mものさしを使って,身の回りにある大きなものの長さを調べる学習では,自分の身長や,テレビの大きさなど,様々なものに興味をもって調べることができました。

今日の給食

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3月1日(火)

今日の給食
 ○ごはん ○さわらの磯辺揚げ ○わけぎのぬた
 ○豆腐汁 ○三色ゼリー ○牛乳

 3月3日は「ひなまつり」です。ひなまつりには、ひな人形を飾り、桃の花やひしもちを供え、子どもの健やかな成長をお祝いします。給食では、ひしもちと同じ桃色・白・緑の三色ゼリーをデザートに取り入れています。また、今日は地場産物の日です。わけぎのぬたに使われているわけぎは、広島県の尾道市・三原市で多く栽培されていて、広島県が生産量日本一です。

今日の給食

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2月28日(月)

今日の給食
 ○麦ごはん ○みそおでん ○酢の物 ○牛乳

 今日はクイズです。わたしをあててください。ヒントを三つ出します。1:わたしはおなかのそうじをする食べ物です。2:四角いもの、丸いもの、糸のように長いものなどいろいろあります。3:おでんなどの煮物によく使われます。
答えは「こんにゃく」です。広島市では佐伯区湯来町の特産品です。今日はみそおでんに入っています。


今日の給食

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2月24日(木)

今日の給食
 ○黒糖パン ○牛肉と野菜のスープ煮 ○大豆サラダ
 ○牛乳

 大豆は中国で栽培が始まったと言われています。日本でよく食べられるようになったのは、今から700年前の鎌倉時代以降です。その後、時代とともに加工する技術も発達していき、みそ・納豆・しょうゆ・豆腐・きなこ・おから・ゆばなど様々な加工品が作られ、私たち日本人の食生活に、なくてはならないものになっていきました。今日は、蒸した大豆を使(つか)ってサラダにしました。

今日の給食

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2月21日(月)

今日の給食
 ○冬野菜カレーライス ○フルーツクリームあえ ○牛乳

 今日のカレーライスには、冬が旬のだいこん・カリフラワー・白ねぎが入っています。どれも病気から体を守る働きのあるビタミンCをたくさん含んでいるので、かぜをひきやすい冬にはしっかり食べてほしい野菜です。カリフラワーは、スープやシチュー、サラダなどでよく食べられますが、このようにカレーに入れてもおいしいですね。冬野菜をしっかり食べて、寒い冬を元気に過ごしましょう。

今日の給食

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2月18日(金)

今日の給食
 ○玄米ごはん ○ホキのかわり天ぷら ○即席漬
 ○ひろしまっこ汁 ○牛乳

 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。今日の魚料理はホキのかわり天ぷらです。天ぷらの衣に、卵を使わずきなこが入っているため、かわり天ぷらと言います。煎った大豆をすりつぶして粉にすると、香りの良いきなこになります。このきなこを天ぷらの衣に加えると、カラッと香ばしい天ぷらになります。とてもおいしいですね。

生活科「あしたへつなぐ自分たんけん」

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 生活科「あしたへつなぐ自分たんけん」の学習では,お家の方に幼少期の自分についてインタビューする活動を終え,協力してくださった保護者の方に向けて,感謝の手紙を書きました。生まれてすぐの様子や,自分が小さいときに好きだったものなど,これまでに知らなかったことを知ることで,少しずつ自分が成長していることを実感したり,大切に育ててもらっていることへのありがたさなど様々な思いが書き表されていました。

ひまわり 雪遊び

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 今朝は運動場一面に雪が降り積もりました。運動場に出て始めの頃は雪合戦や雪だるま作りを楽しんでいましたが,段々と「手が凍る〜!」「手が寒すぎて痛い!」という声も。しっかりと冬の自然に親しむことができました。

今日の給食

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2月17日(木)

今日の給食
 ○パン ○クリームシチュー ○カルちゃんフレンチサラダ
 ○牛乳

 カルちゃんフレンチサラダ…どうして「カルちゃん」という名前がついているか分かりますか。カルちゃんというかわいい名前は、骨や歯を作るのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。ちりめんいりこ・ひじき・小松菜などカルシウムを多く含む食べ物をフレンチドレッシングであえています。カルシウムは、成長期のみなさんにしっかりとってもらいたい栄養素です。

今日の給食

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2月16日(水)

今日の給食
 ○減量ごはん ○わかめうどん ○レバーのカレー風味揚げ
 ○おかかあえ ○牛乳

 カレー粉は、ターメリック・クミン・唐辛子・こしょうなど、30種類以上の香辛料やハーブを混ぜ合わせて作られています。食欲を増したり、病気から体を守ったり、体にとってよい働きがたくさんあります。給食では、カレーライスを作る他、炒め物や揚げ物などに使うこともあります。今日は、レバーのから揚げにカレー粉を加えて、カレー風味に仕上げています。

6年生 第26代目から27代目へ 木遣伝達会

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 原南で26年間受け継がれてきた伝統の木遣太鼓が27代目に確かに引き継がれました。6年生から5年生へ,太鼓を打つ姿勢や打ち方,そして何より自らが大切にしてきた木遣太鼓への思いを一つ一つ丁寧に伝えていく姿が見られました。5年生のくいいるような眼差し,覚悟をもった顔つきに,6年生も一層真剣に,自分が身に付けた全てを伝えようとしていました。子どもたちの「学び合う姿」は見る者の心を奪いました。6年生の児童は,原南小学校の伝統を伝達するという大きな役目を果たしました。

6年生 ICT機器の活用

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 年末年始に導入された電子黒板とタブレット端末の活用にも慣れてきました。タブレットを使うことが楽しみだった子どもたちも,手段として活用することの有効性に気付き,学習の中で積極的に使っています。

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広島市立原南小学校
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