最新更新日:2024/04/23
本日:count up122
昨日:160
総数:186865
ようこそ 原南小学校のホームページへ

授業の様子 6年生(社会科)

画像1 画像1
 6年生は、3人の武将について、教科書と資料集を使って学習をしていました。

授業の様子 5年生(理科)

画像1 画像1
 5年生は理科の授業で、めしべのもとが実になるには、めしべの先に花粉がつくことが必要かどう調べる学習をしていました。真剣に学びに向かう姿が見られました。

授業の様子 5年生(家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は家庭科の授業で「整理整とんで快適に」という学習をしていました。

授業の様子 3年生(外国語科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の外国語科は担任の先生の発音に合わせて一緒に発音をし、楽しそうに学習に取り組んでいました。

授業の様子 3年生(理科)

画像1 画像1
 3年生の理科は、「昆虫の体のつくり」の学習をしていました。映像を見ながら真剣に学ぶ姿が見られました。

授業の様子 2年生

画像1 画像1
 生活科では、まちたんけんの様子を発表していました。

授業の様子 3年生

画像1 画像1
 真剣に算数のプレテストに取り組んでいる様子です。

授業の様子 1年生

画像1 画像1
 音楽では、タンブリンや鈴を使って、言葉のリズムをつくっていました。

4年生 「国語科 新聞を作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「新聞をつくろう」の単元では、伝えたいことをグループで考え、新聞にまとめる学習をしています。写真は、自分が担当するスペースに記事を書いているところです。(1枚目)新聞のわりつけを考えるとき、他のグループ・クラスが作った新聞も参考にしました。(2枚目)完成した新聞は、廊下に掲示しています。(3枚目)

授業の様子 6年生

画像1 画像1
 社会科では、資料を読み取り、気が付いたことを交流しながら学習を進めていました。

授業の様子 5年生

画像1 画像1
 社会科の学習は日本の食糧自給率について考えていました。みんな真剣に学ぶ姿が見られました。

授業の様子 4年生

画像1 画像1
 算数科の授業は「2けた÷2けたのあまりを出そう」というめあてで学習していました。しっかり考えられたようです。

授業の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科の時間に新出漢字の学習をしていました。書き順をみんなで確認してから漢字ドリルに練習していきます。しっかり覚えられたかな。

授業の様子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科の時間に「雨のうた」の視写をしていました。教科書をよく見て、丁寧に書いていました。みんな集中して取り組んでいました。素晴らしいです!

授業の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は図画工作科「ごちそうパーティーをはじめよう」の学習で、粘土で食べ物を作りました。粘土をねじったり、平たく伸ばしたり、丸めたりと思い思いに作っていました。

8月24日(月)登校の様子

画像1 画像1
 夏休みが終わり、子どもたちが元気よく登校してきました。学校に子どもたちの笑顔と気持ちの良い挨拶が戻ってきました。

元気よく登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、8月7日(金)の朝の登校の様子です。生活委員会の朝のあいさつ運動がありました。どの学年の子どもたちも元気よく登校してきました。「おはようございます」という気持ちの良い挨拶が響いていました。
 いよいよ明日から夏休みです。また8月24日に元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

明日から夏休み

8月7日(金)夏休み1日前ですが、どの学級も最後まで学習に集中している様子が感じられました。いよいよ明日から夏休みです。健康と安全に気を付けて、よい夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は「夏服の少女たち」を視聴し、原爆の恐ろしさと平和の尊さについて考えました。

平和学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、国語の教科書「たずねびと」を取り上げ、平和について深く考えていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

G Suite for Education

広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811