最新更新日:2024/04/25
本日:count up68
昨日:145
総数:187107
ようこそ 原南小学校のホームページへ

ユニセフ募金(運営委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月25日(月)〜27日(水)に運営委員会が中心となって、ユニセフ募金に取り組んでいる様子です。人権週間を前に、ユニセフの活動を知り、自分たちがかかわることを通して、世界の人々の幸せを思う気持ちをもてるよう、今年も運営委員会が企画し全校に呼びかけました。
 3日間で多くの児童が募金活動に参加しました。ご家庭でもお話してくださったことと思います。人の様子や気持ちを思いやる姿勢を育てる取組を進めていきたいと思います。

たのしかった「めざせ!あそび名人の会」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月22日(金)に、「めざせ!あそび名人の会」を行いました。地域の皆様が「あそび名人」として、子ども達に昔から伝わる伝統的な遊びの数々を教えてくださいました。初めて体験する遊びもあり、子ども達は昔遊びに夢中になって取り組みました。
 今回体験した遊びは、今後生活科でも繰り返し体験していきます。おうちでも、機会があれば一緒に体験してみていただけると、遊びの中から学んでいくものを見ていただけることと思います。

感謝のつどい(「子ども安全の日」朝会)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月22日(金)、感謝のつどい(「子ども安全の日」朝会)を行いました。
 平成17年に広島市で起きた事件を振り返り、命を守ることの大切さをあらためて考えるとともに、日々見守ってくださる方々に感謝の気持ちを込めて、歌を歌ったり、6年生児童が代表して手紙を渡したりしました。代表の6年生児童は、手紙を渡す際に、日頃いかにあたたかく見守っていただいているかに対するお礼を述べると同時に、自分達はあいさつを大事にすることを通して自分達にできることを考えていく旨の決意を表明しました。
 「命の大切さ」「安全」についてあらためて考え、子ども達の意識を高めていく1日となりました。

原南学習会(児童理解研修)

画像1 画像1
 11月14日(木)、広島市教育委員会生徒指導課から指導主事 坂本佳久先生、いじめ対策推進教諭 行廣秀美先生にお越しいただき、児童理解にかかわる学習会を行いました。児童一人一人の状態をより細やかに、的確に見取り、よりよい取組を考えていくための一助として、今回は学校環境適応感尺度の結果分析と、分析結果からどのように学習環境や生活環境を整え、児童に寄り添っていくのがよいのか、研修しました。
 一人一人の児童の様子を思い浮かべながらグループで協議することを通して、具体的に手だてを考えていくことができました。
 いじめ見逃し0を目指し、引き続き取り組んでいきます。

祇園東中学校区学力推進事業 第2回研究会

画像1 画像1
 11月12日(火)、平成31年度祇園東中学校区学力推進事業 第2回研究会を原南小学校にて行いました。祇園東中学校、原小学校、原南小学校 3校の教員が集い、それぞれチームに分かれ、授業実践と協議を通して研修を深めました。
 小中の9か年を見通して心を耕し学力を積み上げていくためにどのように日々の授業や学校生活のデザインをしていけばいいのか、意見を出し合いました。広島市教育委員会及び広島市教育センターから指導主事においでいただき、各チームにご指導・ご助言をいただきました。
 連携を密にするための貴重な時間となりました。今後、教育活動の充実をより目指していきたいと思います。

盲導犬学習会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月15日(金)の5.6時間目に,総合的な学習の時間「原南のやさしさ発見!」の学習の一環として,盲導犬学習会を行いました。辻本さんと,盲導犬のトニー君に来ていただき,白状を使った歩き方や,盲導犬との生活,実際に仕事をする姿などを見せていただきました。子どもたちは身を乗り出して話を聞いたり,様子を見たりと,意欲的に学んでいました。
 また,トニー君と触れ合ったり,辻本さんが使っている道具を実際に触らせてもらったりして,理解を深めました。
 今日学んだことから,自分たちができることを考え,これからの生活に生かしていきたいと思います。

4年生 校外学習(平和記念公園)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月6日(水)4年生は校外学習で平和記念公園に行きました。碑めぐりでは、ピースボランティアの方の説明を聞き、真剣にメモを取りました。また、平和記念資料館では被爆資料や証言を通して、原爆の恐ろしさを感じました。
 人々の願いや思いを感じ、平和について考えを深めることができました。

避難訓練(地震)

画像1 画像1
11月5日(火)、県民一斉地震防災訓練に原南小学校も参加し、地震の際の避難訓練を行い、安全な行動について考える学習をしました。
 放送をきいて、頭を保護して机の下に入るなど、あわてずに身の安全を確保する行動をとりました。
 地震が発生したときにどうしたらよいか考える、大切な時間となりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

いじめ防止のための基本方針

学校経営について

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811