最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:145
総数:187043
ようこそ 原南小学校のホームページへ

修学旅行〜解散式

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行から戻りました。
 この2日間、たくさんのことを学びました。広島では味わえないものに出会い、社会科や総合的な学習時間などで学習したことを確かめたり、新しい発見をしたりすることができました。
 また人とのふれあいもくさん味わいました。旅先の人々と気持ちのよい出会いができました。
 中身の濃い充実した修学旅行。友達と一緒に見学したり泊まったりすることで他の旅行では味わえない思い出もでき、友情も深まったことでしょう。

 学んだことを生かしてまた明日から元気に活躍してくれることでしょう。

修学旅行〜海響館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 多くの子どもたちが楽しみにしていた海響館。
最初にアクアシアターでイルカとアシカのショーを観ました。ダイナミックなパフォーマンスに笑顔と拍手をさかんに送りました。


修学旅行〜門司港レトロ街散策

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
門司港レトロ街の雰囲気を味わいながら歩きました。由緒ある建物を見上げる子どもたちは、それぞれ思いをもったようです。大きな船舶が通行する際に開くはね橋を、このたびは歩いて渡ることができました。

修学旅行〜トロッコ列車

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 関門海峡めかり駅から出光美術館駅までトロッコ列車で移動しました。レトロな姿が気に入った様子の子どもたち。
  めかりトンネルに入ったときには列車の天井の幻想的なしかけに歓声が上がりました。



修学旅行〜松下村塾

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 吉田松陰を祀る松陰神社の中にある松陰神社。明治日本の産業革命遺産の一つとして、世界遺産に登録されています。クラスごとにバスガイドさんの説明を聴きながら見学しました。

子どもたちは、熱心にメモをとりながら、歴史の重みを感じているようでした。

修学旅行〜萩焼絵付体験2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
萩焼に絵付けをしているところです。

修学旅行〜萩焼絵付体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まず、ろくろで作品を作る様子や、登り窯の見学をして、萩焼について学習しました。作品を作っている場面では、手さばきの見事さに見入って、自然に拍手が起こるほどでした。
 次は、萩焼の絵付け体験。世界に一つだけのオリジナル作品を作成しました。作品は、後日、学校に届きます。
 一人一人、各々の個性あふれる作品ができました。

修学旅行〜2日目の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行2日目。晴天に恵まれました。みんな元気に起床し、使った部屋をきれいに片付け、朝ご飯です。

「時を守り、場を清め、礼を正す」を意識して行動できています。

修学旅行〜宿泊施設の夜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地引き網体験で得た貴重な魚は、宿の方のご配慮でみんなで食べられるよう調理してくださいました。
 夕食は生活班が集まって楽しくいただきました。

 夕食後は買い物タイム。

 誰にどんなお土産を渡すか、所持金を懸命に計算している子どもたち。賢い消費者のたまごです。



修学旅行〜地引網体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 穏やかな海。地引き網体験を行いました。人生初の漁師体験をした子どもたち。1組も2組もかけ声も高らかに、力を合わせて網をひきました。
漁の結果は……自然界を相手に働くことの厳しさを実感したところです。
 しかし、漁師さんのお話をきいたり、砂浜で波と戯れたり、海を楽しんだ子どもたちでした。



修学旅行〜入館式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の宿泊施設に到着しました。きちんと挨拶をしているところです。
たくさんの方々が使う施設にふさわしい態度をとることができています。

修学旅行〜秋吉台サファリランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋吉台サファリランドでは、バスに乗って園内をまわり、エサやり体験をしました。動物園とは違ったいろいろな動物たちの様子に、子どもたちはまた新鮮な感覚をもったようです。
 わぁ、すごーい!」「おお〜」などと歓声をあげながらしっかりと観察していました。

修学旅行〜秋吉台

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 広大なカルスト台地、秋吉台。青空と緑の草原に羊のような石灰岩。
子どもたちは、グループでコースを考えて散策しました。木陰で風を感じ、鳥のさえずりを聞きながら、ここでも自然の偉大さを堪能しました。

修学旅行〜1日目の昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行1日目の昼食は、山口名物の一つ、瓦そばです。
その土地、その地域の特色を体感してほしいと思います。

修学旅行〜秋芳洞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国の特別天然記念物に指定されている秋芳洞です。ひんやりして涼しい洞内。何万年、何十万年かけて自然界がつくり出した絶景に、子どもたちから静かな感動の声が立ち昇っていました。

修学旅行出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗り込み出発しました。

修学旅行出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月29日、初夏の爽やかな朝の空気の中、6年生は修学旅行に出発しました。これからの1泊2日、「時を守り、場を清め、礼を正す」を意識して、教室を離れて学習します。
はりきっている子どもたちの表情から、充実した時間を過ごそういう気持ちが伝わってきました。



クラブ活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日(木)、今年度第1回目のクラブ活動を行いました。
4〜6年生が、それぞれのクラブでの活動を通して、新たな経験を積み、クラスやファミリー活動とはまた違った友達とのつながりをつくっていきます。
 今回の写真は、フットサルクラブ、ドッジボールクラブ、ミニ野球クラブの様子です。

避難訓練(火災)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月22日(水)、理科室より出火という想定で今年度初めての避難訓練を行いました。子ども達は放送を最後まで聞いて、黙って安全に行動することができました。
 命を大切に守っていくことの大切さを様々な機会をとらえて学習していきたいと思います。

ロング昼休憩

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月20日(月)に第1回目のロング昼休憩を行いました。
 体育委員会が、事前に体育委員会だより等を通じて、「楽しく元気よく体を動かし、体力アップにつなげましょう」と呼びかけ、準備をしました。
 2年生以上の全クラスが、「3分間長なわ跳び」に3回チャレンジしました。元気な掛け声や歓声が響き、運動することを通してクラスの友達とあたたかいつながりが育っていくのが感じられました。後半は1年生も参加して、各々思い思いに外遊びを楽しみました。
 年間を通して計画的に取り組んでいきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

いじめ防止のための基本方針

学校経営について

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811