最新更新日:2024/04/23
本日:count up134
昨日:160
総数:186877
ようこそ 原南小学校のホームページへ

校外学習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月15日(水)に,社会科「わたしたちのくらしとものをつくる仕事」の学習のまとめとして,三島食品へ見学に行きました。衛生面の徹底について教えていただいた後,工場内で商品ができるまでの様子を見せていただきました。実際に見ることで,普段食べている食品が,機械や働く人々の手によってどのように作られているのか、改めてさまざまな思いと気付きを得ていました。素敵なお土産をいただき,お昼は平和公園で。
 いいお天気の中,お弁当を食べ,平和公園周辺や本通り商店街の様子を見学して帰りました。

祇園幼稚園との交流会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月21日(火)に祇園幼稚園の年長さんとの交流会がありました。「ようち園の子たちが学校は楽しいと思えるような会にしよう」というめあてのもと,どんなことを伝えたら楽しいと思ってもらえるかを話し合い,準備をして臨みました。
 当日は,はじめに2年生の授業の様子を10分程度見てもらい,その後グループごとに幼稚園の子たちと交流をしました。笑顔でゆっくりと,相手に分かりやすい言葉で話し掛けたり,「ランドセルを背負ってみますか?」「教科書読んでみる?」など年下の子を意識した思いやりのある声掛けをしたりする姿が見られました。自分たちの原南小学校のことを教えたい!小学校は楽しそうと思ってほしい!という気持ちが表情や姿勢に表れていました。
 また一歩,3年生に近づいた一日でした。

全校参観日(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月17日(金)の5時間目の全校参観の時間に,3年生になって新しく学習が始まった,リコーダーや英語,楽器を使っての合奏などを,歌やダンスを交えて発表しました。
 たくさんの保護者の皆様にお越しいただき,緊張しながらも元気いっぱいやり切った3年生でした。
 のこり2か月,4年生に向けて更に成長してほしいと願っています。

長束幼稚園との交流会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月20(月)に生活科「もうすぐ2年生」の学習で、長束幼稚園の年長さんと「なかよくなる会」を行いました。事前学習では、来年1年生になる幼稚園の友達に、小学校の様子を知ってもらうために準備をして、わくわくどきどきしながら当日を迎えました。
 本番では、お兄さんお姉さんらしく堂々とした態度で活動の進行をしたり、優しく話しかけたり接したりすることができました。教室では、小学校での学習の様子を見てもらい、基準服を着せてあげたり、ランドセルを背負わせてあげたりしました。年長さんも1年生の話に目を輝かせていました。
 もうすぐ2年生。新1年生が入学してくるまでにもっともっとかっこよくなるぞ!!

全校参観日

画像1 画像1
 1月17日(金)の5校時、全校参観日を行いました。新しい年が始まって気持ちも新たに学習している様子を保護者のみなさまに参観していただくことができました。
 また、廊下や階段の踊り場などの掲示板に展示している書初めの作品もご覧いただくことができました。各学年達成すべきめあてに向かって取り組んだ力作ぞろいです。
 たくさんの方に見てもらい、声をかけてもらう中で、子ども達のやる気が高まったのを感じることができました。
画像2 画像2

ロング昼休憩

画像1 画像1 画像2 画像2
1月14日(火)ロング昼休憩の様子です。
 冬空のもと、まずみんながそれぞれのペースで走って体をあたためました。
 その後、しっかり体を動かして遊びました。
 体育委員会が遊びを企画するコーナーには、学年をこえてたくさんの子ども達が参加していました。

和太鼓鑑賞会(4,5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月14日(火)長束太鼓の5名の方においでいただき、和太鼓鑑賞会を行うことができました。総合的な学習の時間の中で取り組む「原南子ども木遣」の学習の一環です。
 4年生は郷土の音楽や楽器の生演奏に触れ、自分たちが暮らす地域のよさを体感することを大切に、この鑑賞会に参加しました。
 5年生は、この和太鼓鑑賞会から「原南子ども木遣」の主たる担い手としての学習がスタートします。この後、6年生から5年生への伝達の時間が始まり、自分達の「原南子ども木遣」を1年かけて創りあげていきます。
 素敵な数々の演奏を聴き、楽曲の由来についてお話をうかがい、実際に和太鼓を演奏するワークショップも行いました。
 子ども達の関心が高いことは、鑑賞態度や表情からよくわかりました。郷土のよさをあらためて感じ、自分が演奏するための技能や知識を身につけ、どのような表現活動をしたらよいかについて、一人一人が考えていってくれることと思います。

冬と生き物(4年生理科)

画像1 画像1
 4年生理科「冬と生き物」の学習風景の一コマです。
 秋に観察したころとくらべて、植物や動物の様子はどのように変わっているのか、記録しています。
 この日は、サクラの様子を調べています。
 全体を見てわかることはなにか。
 えだの形や色、のびはどうか。
 葉や芽があるかどうか。
 詳しく観察して友達と観察結果を交流し、まとめました。気温の変化と結び付けて考え、考察を深めています。

素敵な原南っ子をめざして

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月8日(水)、ますます素敵な原南っ子になることをめざして、テレビ放送による朝会を行いました。
 生活委員会が主体となって、「素敵なくつそろえ」「素敵なろうかの歩き方」「素敵なあいさつのしかた」について映像資料を作成し、全校で視聴しました。
 視聴した後は、各学級でどのようなことに気をつけていけば「素敵」なのか、考える時間をもちました。
 落ち着いて、相手や周りのことをよく見て気持ちよく生活していく意識を高める取組を積み重ねていきたいと思います。

冬休み明け全校朝会

画像1 画像1
 令和2年1月7日(火)冬休み明け全校朝会を行いました。
 子ども達の登校する様子や挨拶の声、表情から、充実した冬休みを楽しく過ごしたことが伝わってきました。
 全校朝会では「1年の計は元旦にあり」を話題に、目標をもって気持ちを新たに毎日をよりよく送っていくことができるよう、自分と向き合うことの大切さについて校長が話ししました。
 これから3月までの50日あまり、新しい学年への進学・進級に向けて取り組んでいきたいと思います。
 

第20回ぎおんひろば書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和2年1月5日(日)、ぎおんひろば書き初め大会が原南小学校を会場として行われました。この書き初め大会は、ぎおんひろば実行委員会が主催し、祇園地区の各小学校PTAが主管となって今年で20回を数える、歴史ある行事です。毎年、祇園公民館で開催され、祇園地区の幼児から小学生・中学生・高校生・一般まで幅広い方々が参加されてきました。
 このたび、耐震工事のため祇園公民館で行うことができない中、伝統ある行事の継続開催のため、主管である原南小学校PTAのご尽力により、原南小学校で行うこととなりました。例年と異なる会場のため、原南小学校PTAの皆様の工夫と心遣いで、書き初めに取り組むのにふさわしい環境が整いました。
 大会は、お正月の空気がまだ漂う、晴れた穏やかな天候の下、200名あまりの参加者が課題の文字に向かう姿でいっぱいでした。
 どの会場も、集中して作品に取り組む凛とした雰囲気が満ちていました。
 入賞作品は、祇園公民館と祇園西公民館で展示されます。
 書き初めを通して一人一人の心が通い合う「ふるさとづくり」を推進するという書き初め大会の趣旨が参加された方々に届いたことを感じました。

冬休み前全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月24日(火)から冬休みに入ります。23日(月)、冬休み前全校朝会を行いました。
 年の瀬を迎え、新しい年に思いを馳せる季節です。この1年、一人ずつががんばってきたことを思い起こし、思いを大切にすることがみんなの幸せにつながり、一人ずつの笑顔にかえるという話を子ども達にしました。子ども達が心でしっかり受け止めていることは、態度や表情から伝わってきました。
 安全に気をつけて、年末年始ならではの過ごし方をしてほしいと思います。
 

ロング大掃除(大そうじ週間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月6日〜13日の1週間、原南小学校では「大そうじ週間」と銘打って、自分たちの学校をきれいにする取組を行いました。
 日頃から、原南小学校では、清掃時間は周りの様子をしっかり見て、隅々まで丁寧に時間いっぱいそうじする「もくもくそうじ」に取り組んでいます。
 大そうじ週間の期間中は、毎日重点的に取り組む場所を設定して、より一層細やかにそうじするよう心がけました。写真は、11日のロング大掃除の様子です。集中してそうじすることで、物や場所を大切にし、使う人のことも考える態度が育ってきたように感じます。

文化の祭典 音楽の部(6年生)

画像1 画像1
 12月8日(日)、文化の祭典 音楽の部に原南小学校を代表して、6年生児童が参加しました。6年生は、3月の小学校卒業という大きな節目を見据えて、日々の学校生活を有意義に送ろうとがんばっています。文化の祭典で披露する学年合唱は、その中の一つの大切な取組です。
 学年団としての思いをのせて演奏した子ども達。今年の6年生らしい、透き通った素直な歌声は大きなホールに響き、他の学校の児童や職員からも称賛の声がきかれました。
 ステージで演奏することだけに価値をおくのではなく、学年全体で一つのものを創りあげることを重視した今回の学年合唱。自分の役割を果たす責任感、友達と助け合うチームワーク、かけがえのない自分の存在を大切にする意志、自分の良さを際立たせる行動を選択することについて、子ども達一人一人の意識の高まりを、見事に感じさせてくれました。

人権教育週間

画像1 画像1
 12月10日は「人権デー」、12月4日から10日は「人権週間」です。
 原南小学校では、2日から6日までを「人権教育週間」とし、「児童の権利に関する条約」の啓発パンフレットを資料とした学習をしたり、人権に関する絵本の読み聞かせを行ったり、図書室にコーナーを設けたりしています。
 思いやりの心やかけがえのない命について子ども達一人一人がしっかり考え、お互いのよさや違いを認め合い、高め合えるような仲間づくりをしていけるよう、継続して取り組んでいきたいと思います。

学年合唱(6年生)

画像1 画像1
 6年生は、小学校生活で培った力を自分達自身が確かめ、さらにより完成されたものにしていくこと(小学校卒業)を目指していく時期に入りました。一つ一つめあてを意識して、さまざまな学習に取り組んでいます。
 その中の1つに心を合わせて仲間と創りあげることを大切にした学年合唱があります。12月4日(水)、竹本建治先生をお招きして、6年生の合唱を聴いて指導をしていただきました。
 これまでも思いをもって取り組んできましたが、さらに、聴き手に伝わるような歌い方や声の出し方を学ぶことができました。真剣な学習姿勢を竹本先生にも褒めていただきました。6年生の歌声の響き、歌うときの表情は確実に一つ上の段階に達したと思います。充実した学びの時間となりました。

校外学習(三滝少年自然の家)ひまわり学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月22日(金)三滝少年自然の家まで、校外学習に行ってきました。JR下祇園駅で一人ひとりが切符を買い、マナー良く電車を利用することができました。目的地の自然の家では、グループごとにアスレチックやウッドペンダント作りにチャレンジしました。お弁当の予定時刻を過ぎるほど、繰り返し楽しんでいました。みんなで助け合いながら、けがなく無事に学校まで戻ることができ、有意義な一日を過ごすことができました。

ユニセフ募金(運営委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月25日(月)〜27日(水)に運営委員会が中心となって、ユニセフ募金に取り組んでいる様子です。人権週間を前に、ユニセフの活動を知り、自分たちがかかわることを通して、世界の人々の幸せを思う気持ちをもてるよう、今年も運営委員会が企画し全校に呼びかけました。
 3日間で多くの児童が募金活動に参加しました。ご家庭でもお話してくださったことと思います。人の様子や気持ちを思いやる姿勢を育てる取組を進めていきたいと思います。

たのしかった「めざせ!あそび名人の会」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月22日(金)に、「めざせ!あそび名人の会」を行いました。地域の皆様が「あそび名人」として、子ども達に昔から伝わる伝統的な遊びの数々を教えてくださいました。初めて体験する遊びもあり、子ども達は昔遊びに夢中になって取り組みました。
 今回体験した遊びは、今後生活科でも繰り返し体験していきます。おうちでも、機会があれば一緒に体験してみていただけると、遊びの中から学んでいくものを見ていただけることと思います。

感謝のつどい(「子ども安全の日」朝会)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月22日(金)、感謝のつどい(「子ども安全の日」朝会)を行いました。
 平成17年に広島市で起きた事件を振り返り、命を守ることの大切さをあらためて考えるとともに、日々見守ってくださる方々に感謝の気持ちを込めて、歌を歌ったり、6年生児童が代表して手紙を渡したりしました。代表の6年生児童は、手紙を渡す際に、日頃いかにあたたかく見守っていただいているかに対するお礼を述べると同時に、自分達はあいさつを大事にすることを通して自分達にできることを考えていく旨の決意を表明しました。
 「命の大切さ」「安全」についてあらためて考え、子ども達の意識を高めていく1日となりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

いじめ防止のための基本方針

学校経営について

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811