最新更新日:2024/03/26
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2月28日の給食 郷土食  「広島県」

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 今日の給食は「広島県」の産物である広島菜を使ったメニューで、玄米ごはん・牛乳・肉じゃが・レバーのから揚げ・大根と広島菜の刻み漬でした。
 「大根と広島菜の刻み漬」には広島菜が使われています。広島菜漬は、安佐南区の川内地区でたくさんとれる広島菜を使った広島県特産の漬物です。広島菜は約300年前に京都から伝えられたと言われています。葉には、かたい「せんい」が多いのですが、風味と香りがあるので漬物に適しています。また、骨や歯をじょうぶにしてくれるカルシウムが含まれています。
 今日の給食の「大根と広島菜の刻み漬」はさっぱりとした味付けで子どもたちにも好評でした。

2月21日 ファミリー活動

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 2月21日の朝は、ファミリー活動でした。
 1年間、縦割り班活動でお世話になった6年生へのプレゼントづくりを行いました。1年生から5年生が6年生へのメッセージを書き、色紙に貼りました。
 その後、6年生といっしょに写真を撮りました。5年生にとっては、はじめてのファミリー活動でのリーダーを経験しました。

2月17日「食育の日」 給食

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 今日は食育の日でメニューは,麦ごはん・赤魚の竜田揚げ・ひじきの炒め煮・ひろしまっこ汁・牛乳でした。
 ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は,ちりめんいりこでだしをとり,そのままみそ汁の具として食べる広島市オリジナルのみそ汁です。その時期においしい旬の野菜も入り,毎月ちがったひろしまっこ汁を味わうことができます。
 また,今日は地場産物の日でもありました。広島県でとれた「安芸津じゃがいも」をひろしまっこ汁に使いました。
 ひろしまっこ汁をおかわりする子どもが多くおり,大人気でした。

1/2成人式・・・・4年生・・・・

 4年生は2月7日(火)に1/2成人式を行いました。たくさんの参加ありがとうございました。オープニングではリコーダー演奏を行いました。1年間の思い出では、スライドショーで心に残った思い出を発表しました。ポスターセッションでは「だれにもやさしい原南」をテーマにグループで発表を行いました。長縄チャレンジでは1組対2組で8の字跳びの対決をしました。未来に向かってでは、一人ひとり決意を伝えました。エンディングではみんなで感謝の気持ちを伝えることができました。
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3年生 安全マップ作り

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総合的な学習で安全マップ作りを行っています。
3つのコースに分かれて,グループで見えにくく入りやすい危険な場所や,安全で守ってくれる場所などを調査しました。
調査したことを地図にまとめ,ポスターセッションを行う予定です。

2月10日 避難訓練

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 2月10日の大休憩に避難訓練を行いました。
 家庭科室から出火したとの想定で休憩時間中に安全に避難するという目標で実施しました。緊急放送から5分後には安全に避難することができました。

2月8日 ロング昼休憩

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 2月8日にロング昼休憩を行いました。最初に音楽に合わせて、リズムよく短縄をしました。次にタオルを使って、筋力アップ運動をしました。
 最後は、クラスごとの長縄に挑戦しました。どのクラスもチームワークを見せ、クラスの目標回数を達成しました。

2月7日の給食「郷土食 鹿児島県」

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 今日の給食は,郷土食「鹿児島県」でメニューはごはん・ぶりのみぞれあえ・さつま汁・牛乳でした。
 鹿児島県は九州南部にあり,世界遺産の屋久島や,種子島宇宙センターなどがあります。食べものでは,さつまいもや桜島大根が有名で,ぶりの養殖は鹿児島県が日本一です。今日は,冬が旬の大根とゆずを使った「ぶりのみぞれあえ」と郷土料理の「さつま汁」を取り入れています。
 今日のメニューの中の「ぶりのみぞれあえ」は初めてのメニューで,子どもたちもおいしいと好評でした。
 また,この時期は校長先生と6年生が会食をしています。卒業前に校長先生との楽しいひとときを過ごしています。小学校のよい思い出になるのではないでしょうか。

2月6日の給食 「地場産物の日」

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今日の給食は、「ナムル」「麦ごはん」「大根のピリ辛どんぶりの具」「チーズ」「牛乳」です。ナムルは朝鮮半島の家庭料理の一つで,食事のおかずにかかせないものです。もやしなどの野菜や,ワラビ,ぜんまいなどの山菜を塩ゆでにして調味料とゴマ油で和えたものをナムルと言います。給食では,ハム,ほうれんそう,太もやし,にんじんを調味料とあえています。野菜をたくさん食べることができますね。また,今日は地場産物の日です。だいこんのピリカラ丼に広島県でとれた大根を使っています。








2月1日の給食 行事食「節分」

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今日の献立は、「いわしのかばやき」「温野菜」「かき玉汁」「麦ごはん」「煎り大豆」「牛乳」でした。
2月3日は節分です。節分には,豆まきをします。昔の人は,病気や火事,地震などのわざわいは,鬼がもってくると信じていました。「鬼は外」のかけ声で豆をまいて,鬼が家の中に入ってこないように追い払い,福がくるように祈りました。また,ひいらぎの枝にいわしの頭をさして戸口にかざして鬼を追い払いました。
今日の給食にも,いわしと煎り大豆を取り入れました。いわしのかばやきは味が良くて魚が苦手な子も食べやすかったです。







1月27日 和太鼓鑑賞会

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1月27日に長束太鼓の方々をゲストティーチャ―として招き,4,5年生が生の和太鼓演奏を聴き,地域に伝わる音楽に親しむ機会をもつことができました。

6年 書初め会

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 新年が明け,国語科の書写の学習で『書初め』を行いました。
長半紙に「伝統を守る」と書きました。バランスや平仮名に苦戦しながらも,
一生懸命書いていました。

1年生 1月24日 「なかよくなる会」

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長束幼稚園の年長さんと交流会を行いました。「ここは一年生の教室だよ」と案内をしたり「こんな勉強をしたよ」と教科書やノートを広げたりする子どもたち。「ランドセル背負ってみる?」と優しく声をかける子どもたち。お兄さんお姉さんの話に幼稚園の子も目を輝かせていました。1年生は、また会えることを楽しみにしています。

5年生 水菜のお雑煮と小松菜のごま和え

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 1月20日(金)に10月から総合的な学習の時間で育てていた水菜と小松菜を収穫しました。種を植え、まびきをしたり、草抜きをしたりして大切に育ててきました。そして収穫した野菜をを使って、家庭科の時間に「水菜のお雑煮と小松菜のごま和え」を作りました。大切に育ててきた野菜は甘くてとてもおいしかったです。この学習を通して、農家さんの苦労や食べ物に感謝していただくことなどを学びました。

5年生 書き初め会

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 1月16日(月)から1月20日(金)の間、書き初め会がありました。5年生は「新春の光」という字を全体のバランスを見ながら書きました。冬休みに練習した成果をしっかり発揮し、集中して書くことができました。作品をみんなで見るのが楽しみです。

1月24日の給食 郷土食「広島県」

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 今日の給食は郷土食「広島県」で,麦ごはん・小いわしのから揚げ・キャベツのゆかりあえ・煮ごめ・牛乳というメニューでした。
 今日の郷土食では,広島県の沿岸でよくとれる小いわしをから揚げにしたものと,煮ごめを取り入れています。
 煮ごめは,主に芸北地方に伝わる郷土料理で,「にこみ」がなまって「にごめ」と呼ばれるようになりました。もともとは,肉を食べる習慣のなかった時代に,たんぱく質をとるために,季節の根菜類と小豆を一緒に煮た料理です。さといも,れんこん,ごぼうなどの根菜類には,おなかの調子を整える食物せんいがたっぷり入っています。  
 小いわしのから揚げは子どもたちにおいしいと大人気でした。

1月23日の給食 「地場産物の日」

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1月24日から30日は全国学校給食週間です。「毎日、給食をおいしく楽しく食べられることに感謝し、給食や食べ物の大切さについて考えてみよう。」という週間です。今日の給食は「さけの塩焼き」「たくあん漬け」「みそすいとん」「麦ごはん」「牛乳」です。給食が始まった明治22年頃に食べられていたおむすびと、さけの塩焼きを取り入れています。また、みそすいとんは食べ物が少なかった昭和30年頃、少しでもお腹がいっぱいになるよう、小麦粉で団子を作ってみそ汁に入れた料理です。また、今日は地場産物の日です。広島県産の水菜を取り入れています。

書きぞめをしよう(4年生)

 1月20日(金)に4年生は,書きぞめをしました。1,2校時は2組。 3,4校時は1組が視聴覚室で集中して取り組みました。今年1年の意気込みを文字に表しているようでした。
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1月19日の給食 「食育の日」

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今日は食育の日で、献立は「麦ごはん」「ひろしまっこ汁」「さわらの天ぷら」「昆布豆」「牛乳」でした。
  ごはんを主食にした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。麦ごはんは,主にエネルギーのもとになる炭水化物を,さわらの天ぷらは,体の中で血や肉になるたんぱく質を,昆布豆はおなかの調子を整える食物せんいを多く含みます。また,ひろしまっこ汁には今が旬の白菜や春菊が入っています。このように,和食のおかずと汁物を組み合わせた一汁二菜の食事にすると,栄養のバランスがとれます。
子どもたちは、しっかり味わって食べました。


2年生 祇園幼稚園と交流

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 1月18日(水)3校時に祇園幼稚園の年長児との交流を行いました。2年生の普段の授業の様子を見せたり年長児とペアになって交流をしたりしました。
 交流では,机や椅子に座って小学生の気分を体験させたり教科書やノートを見せたりしました。
 園児は,終始みんな笑顔で楽しく交流できて満足そうでした。
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