最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:144
総数:186424
ようこそ 原南小学校のホームページへ

ファミリー活動

画像1 画像1
ファミリー活動がありました。



6年生と一緒に、平和集会に向けて、折鶴を折りました。優しく教えてもらいました。

重要 水泳

画像1 画像1
4年生の水泳の時間は、なぜか雨がふりません・・・

画像2 画像2

緊急 遠足!!疲れた!!

画像1 画像1
 待ちに待った遠足に行きました。前日からわくわくしていました。(私も!)
 しかし・・・遠いですね・・・。行きの時点で子ども達はヘトヘトでした。そこから自由時間って,遊ぶ元気はもうないと思いきや,まぁ〜遊ぶ遊ぶ!!最初から最後まで,山の中を走り回ったり秘密基地を作りに行ったり,とっても楽しそうでした。

食育の授業。

画像1 画像1
6月30日、栄養士の先生に来ていただき、食育の授業を行いました。
子どもたちの給食に対するイメージから話を膨らませ、
・食べ物は『おもにエネルギーになる』『おもに体をつくる』『おもに体の調子を整える』仲間に分かれていること
・3種類の食べ物をバランスよく食べることが、成長や健康にとってよいこと
・給食は3つの仲間がバランスよく使われていること
を学びました。
実際にその日の給食のメニューを使って考えたことで、子どもたちは楽しく実感をもって学習に取り組むことができました。

うれしさ100倍自分の野菜

画像1 画像1
 5月に植えた夏野菜がすくすくと成長し、食べごろになりました。
熱心に毎日水をあげたり、わき目をとったり、お世話をしたのが野菜さんにつたわったのかな。自分で育てた野菜を収穫しました。自分で育てた野菜、うれしいね。

平和集会

画像1 画像1
 6月30日、平和集会をしました。各クラス、平和への願いを発表し、1分間の黙祷をしました。その後、各学年で学習したことを発表しました。

1年生交流会

画像1 画像1
4月20日(月)に1年生と交流会をしました。
2年生のみんなが育てた朝顔の種を1年生に渡しました。

ひまわりグリーンライナー

ひまわり学級は、グリーンライナーに乗ってみんなの顔写真が窓に映っています。
画像1 画像1

5年生84名でスタートです。

画像1 画像1
 いよいよ高学年の仲間入り。学年・クラスの「輪」を深めるために,クラスマッチを行いました。みんなで力を合わせて1年間取り組んでいきます。

ひまわりニュース

おいしい野菜ができました。調理を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆広島城への遠足☆

画像1 画像1
5月2日
4年生と一緒に、広島城へ遠足に行きました。
往復8kmの道のりを、汗をぬぐいながら、一生懸命に歩きました。

着くと、大きな大きな広島城が迎えてくれました。
広島城に見守られながら「鬼ごっこ」や「だるまさん」を楽しみ、
おいしいおいしいお弁当を食べました!

帰りはぐったりした様子でしたが、笑顔きらきらとっても楽しんでいました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811