最新更新日:2024/04/18
本日:count up100
昨日:155
総数:324463

3月25日 本年度最終日にやることは… その3

 2年生のクラスでは、転任される担任の先生と最後に過ごす時間となりました。クラスみんなで撮った記念写真をカードに貼っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 長縄チャレンジ

 毎年、体育委員会の呼びかけで行っている「安西ながなわチャレンジ」は、低学年にとってややハードルが高いようですが、ここに来てやる気になっています。体育館で、2年生が体育科の授業で長縄跳びの記録にチャレンジしていました。あともう少しで100回というところで惜しい記録でしたが、子どもたちは大喜び!次は100回、そして110回…と頑張ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 体育科の授業

 体育館では2年生が体育科の授業中。友達同士で縄跳びの技を見せ合い、技ができたらカードに色をぬっていました。各自のレベルに合った目標達成に向けて、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 生活科の授業

 2年生が各自の植木鉢で育てた「プリムラ」の花を観察して、一生懸命に記録していました。プリムラに呼び名をつけて、観察記録を書いている人もいました。それだけ愛情を注いで育てたのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 算数科の授業

 2年生の算数科「はこの形をしらべよう」は、箱の面を画用紙に写し取り、組み立てながら、立体の特徴を捉える学習です。授業では、写し取った形をどのように組み合わせると箱の形になるかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先々週の高学年に引き続き,今週は低学年ドッジボール大会が開幕!
 それぞれの学年を応援するたくさんの子どもたちに見守られながら,試合開始です。 
 どの学年も勝ちをゆずらない雰囲気の中,最後まで諦めずに試合をしていました。
 大会を目指して大休憩も昼休憩も毎日練習を重ねていた子どもたちの姿,そして練習の成果を思う存分発揮している姿は,感動的で胸が熱くなりました。
 まだまだ外は寒いですが,これからも外でたくさん遊び,強い身体をつくっていきましょう!!

2月1日 道徳の授業

 2年生の道徳の授業の様子です。「空色の自転車」という題材文をもとに、命の大切さについて考える内容でした。子ども達は熱心に自分の考えをワークシートに書き込んだり、自分の考えをみんなに発表したりして、意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 道徳の授業

 2年生は道徳の授業中。「日本のお米、せかいのお米」の学習では、普段自分達が食べ慣れている白米の他に、世界中には様々な種類の米があることを初めて知ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 体育科の授業

 2年生が運動場で体育科の授業中。「用具を使った遊び」では、ボールを蹴る遊びに取り組んでいました。みんな楽しそうにボールを蹴っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月8日の朝、久しぶりに積もった雪に子ども達は大興奮でした。急遽学習を生活科に切り替えて、1時間目に雪遊びをしました。子ども達は寒さも気にせず、雪だるまを作ったり雪合戦をしたりするなど、大喜びで遊んでいました。

1月12日 算数科の授業

 2年生の算数科「長い長さをはかってあらわそう」の授業で、自分の両手を広げた幅の長さを測っていました。そして、これまで使ってきた「cm」から「m」という単位を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 図画工作科の授業

 2年生の図画工作科の授業「見て見ておはなし」では、「かさこじぞう」の話を題材に、印象に残った場面を描いていました。「お地蔵さん」の表情から、個性を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 体育科の授業

 体育館では、2年生が体育科の授業でマット運動に取組んでいました。ペアの一方がブリッジをしている下側を、もう一方が腹ばいでくぐり抜けるという技です。みんな上手にブリッジができるな…と感心しました。身体が柔らかいのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,1年生を招待して,おもちゃゲームで遊んでもらいました。

 2年生の子どもたちは,1年生に楽しんでもらえるように,ゲームの内容をさらに進化させてきました。

 1年生を前にして少し緊張している様子でしたが,1年生の満足そうな表情を見て,「楽しんでもらえてよかった。」とつぶやいていました。

12月14日 体育科の授業

 体育館では、2年生が体育科授業で短縄跳びの練習中。交差跳びに挑戦していました。外と同様に体育館の中も冷えましたが、子ども達は一生懸命跳んで、寒さなんてへっちゃら!という感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 体育科の授業

 体育館では、2年生が学年合同で体育科の授業中。クラス対抗でドッジボールの試合をしていました。1年生の頃に比べると、ボールの投げ方や取り方が上手になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活科の授業は,これまで作ったおもちゃを使ってゲーム大会をしました。お店屋さんとお客さんに分かれて、楽しく活動することができました。今度は1年生を招待して,おもちゃのゲームで遊んでもらう予定です。

12月1日 国語科の授業

 2年生の国語科「おもちゃのつくり方をせつめいしよう」の授業中。グループを分け、「お店屋さん」はおもちゃの作り方を説明し、「おきゃくさん」に遊んでもらっていました。次の時間は、実際に1年生の人に説明して遊んでもらうそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 動物ふれあい教室 その2

 アニマルケア専門学校の方による授業では、可愛い動物とのふれあいが中心でした。動物好きの子ども達の目がキラキラと輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 動物ふれあい教室 その1

 広島市動物管理センターの方とアニマルケア専門学校の方に来ていただいて、動物愛護について、2年生がクラス別に分かれて授業を受けました。動物とふれあうために気軽にペットを飼う一方で、本当に動物の気持ちを考えているのか等、様々な視点から命の大切さを教えていただきました。画像は動物管理センターの方による授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

非常時の対応について

下校時刻一覧

臨時休業関係関連文書

スクールカウンセリング

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301