最新更新日:2024/04/24
本日:count up42
昨日:132
総数:325216

送る会に向けて練習中!(2年生)

 2月28日に行われる「6年生を送る会」に向けて,2年生全員で踊りと呼びかけの練習をしています。踊りが大好きな2年生は,とても素敵な顔で踊っています。
 お世話になった6年生に笑顔で卒業してもらうために,本番に向けてさらに練習を頑張ります!
画像1 画像1 画像2 画像2

新聞紙となかよしになれたよ!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科の授業で「新聞紙となかよし」という学習に取り組みました。
 子どもたちが想像を広げながら,教室全体で新聞紙を破ったり,ねじったり,つなげてみたりしながら,思い思いの作品が出来上がりました。普段は馴染のない新聞も,この学習で身近な「友だち」になったようです。
 授業が終わった後は,みんなで協力しながら,上手に片づけることもできました。

おもちゃランド開園!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月11日(火),2年生が1年生を招いて「おもちゃランド」を行いました。
 この日のために,2年生は1年生が楽しめそうなおもちゃを自分たちで選び,試行錯誤を繰り返しながらおもちゃ作りに励んできました。
 当日は,1年生に遊び方の説明や案内などもして,お兄さん・お姉さんらしい姿を見せていました。

「いい顔,いい声,いい心」で歌いました!(2年生)

画像1 画像1
 11月7日(水)6校時,童謡協会の会長である竹本先生の特別授業があり,学習発表会で発表する歌の指導をしていただきました。
 授業の最初に,歌うときは「いい顔,いい声,いい心」が大切だと教わりました。その合言葉で練習に励んだ子どもたち。歌声はもちろん,とても素敵な表情で歌えるようになりました。学習発表会の歌声をどうぞお楽しみに!

サツマイモを収穫しました! (2年生)

 10月18日(木)に地域の高取様をゲストティーチャーとしてお招きして,学年園のサツマイモを収穫しました。
 6月に植えたサツマイモの苗は,すくすくと育っており,大小様々な大きさのサツマイモをたくさん収穫することができました。子どもたちも満足そうな顔をしていました。
 今度は高取様の畑でも収穫させていただくので,とても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ヌマジ交通ミュージアムへ行きました!(2年生)

 9月28日(金)に,生活科「もっとなかよしまちたんけん」の学習を深めるために,地域の公共施設「ヌマジ交通ミュージアム」へ校外学習に行きました。
 ミュージアムでは,近未来の町の模型や様々な乗り物の模型を見学したり,いろいろなタイプの自転車に乗ったりして,楽しく過ごすことができました。
 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童館見学に行きました。(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で,7月10日(火)に児童館見学へ行きました。

 最初に,児童館の先生方から児童館はどういう場所でどのようなものがあるのかの紹介や,ルールを守ってみんなが楽しめる利用方法などを教えていただきました。

 子ども達が楽しみにしていたプラ板作りでは,お気に入りの絵や好きな色を使った自分だけのプラ板を作ることができました。
 

町たんけんに行きました!(2年生)

 6月21日(木)に,生活科の学習で2年生の子ども達がとても楽しみにしていた「町たんけん」へ行きました
 普段は通り過ぎる景色や建物に目を向けながら,自分たちの住む町を地図を見ながら自分の足で探検しました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サツマイモの苗植え (2年生)

 雨の心配がありましたが,6月7日(木)に無事サツマイモの苗植えを行いました。

 地域のサツマイモ名人の高取先生に,苗の植え方や野菜の世話の仕方などをわかりやすく教えていただきました。大きくなることを楽しみにしながら,1本1本丁寧にサツマイモの苗を植えました。

 野菜も毎朝水をあげたり,わき芽をとったり,日々の成長を楽しみながら世話をすることができています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足に行ってきました!(2年生)

 好天に恵まれた5月1日(火)に、遠足がありました。
 2年生は3年生と一緒に長楽寺第4公園まで一生懸命歩きました。公園に到着後は、みんなで猛獣狩りをしたり、おいしいお弁当を仲良く食べたりしました。広い公園でのびのびと体を動かし、楽しい遠足になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301