最新更新日:2024/04/24
本日:count up34
昨日:132
総数:325208

国語科「漢文を読んでみよう」の学習 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生になると、国語科の授業で漢文を読む学習に取り組みます。
 最初は、漢字だけで書かれた文章を見ても、意味がなかなか伝わらなかったものも、学習を通して理解を深め、読めるようになってきました。
 現在使われていることわざや四字熟語の中にも、漢文で表されているものがあることを知り、更に興味を深めました。

水泳 (6年生)

 先週は雨で水泳ができなかったので,一週間ぶりの水泳の授業でした。幸い,気温・水温ともに高く,水泳にはもってこいの日で,子どもたちも気持ちよさそうでした。
 授業ではクロールと平泳ぎの練習に励んでいます。泳ぎのレベルでコース別に分かれ,一人ひとりが自分のめあてをもって取り組んでいるところです。
画像1 画像1

Doスポーツ〜「JTサンダースバレー教室」 (6年生)

 6月12日(月)の5・6時間目に,広島のプロバレーボールチーム「JTサンダース」から,選手2名とコーチ1名の3名の方が指導に来てくださいました。
 最初は子どもたちも緊張気味でしたが,打ち方や構え方などを分かりやすく丁寧に教えていただき,少しずつ慣れてきました。そして,いよいよゲームをする時には,お互いに声をかけ合いながら,一生懸命に取り組むことができました。
 プロの方の指導を受けたり,お話を聞いたりして,子どもたちはバレーボールにしっかりと親しむことができました。
画像1 画像1

「ビューティーサロンでおしゃれ体験!」〜修学旅行2日目・その7

画像1 画像1
 「キッザニア」で職業を体験すると、給料として「キッゾ」という専用通貨がもらえます。そして、「キッゾ」を使って、買い物やサービスが受けられます。
 ビューティーサロンのサービスとして、女子憧れの「おしゃれ体験」もできました!

「お仕事体験中5」〜修学旅行2日目・その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、「キッザニア甲子園」でお仕事体験の様子です。
 写真は上から、
「ホースパーク」「水道局」「カーライフサポートセンター」です。ここでしか体験できないような、様々な職種があるのですね。

「お仕事体験中4」〜修学旅行2日目・その5

 引き続き、「キッザニア甲子園」でお仕事体験の様子です。
 写真は上から、
「食品開発センター(ニチレイ)」「お菓子工場(森永乳業)」「科学研究所(ヤクルト)」です。研究・開発など、製造の裏側の部分も体験することができるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「お仕事体験中3」〜修学旅行2日目・その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、「キッザニア甲子園」でお仕事体験の様子です。
 写真は上から、
「マヨネーズ工場(キューピー)」「テレビ番組制作会社」「洋服店」です。機材やお店の商品なども本物そっくりの物を扱うのですね。

「お仕事体験中2」〜修学旅行2日目・その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続き、「キッザニア甲子園」でお仕事体験の様子です。
 写真は上から、
「ビルメンテナンス」「パン屋」「電力会社」です。まるで本物かと思うようなセットですね。

「お仕事体験中1」〜修学旅行2日目・その2

 修学旅行で一番楽しみにしていた「キッザニア甲子園」にやって来ました! 早速、各自がお目当てにしていた仕事を体験しました。
 写真は上から、「薬局(薬剤師)」「ソフトクリーム店」「出版社」でお仕事を体験している様子です。制服姿が様になっていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「今朝も元気です!」〜修学旅行2日目・その1

 修学旅行2日目の朝を迎えました。
 朝6時起床ということでしたが、みんな時間前に起床し、さっさと身支度や部屋の片づけを終えて朝食会場へ。今朝もみんな元気です!
 今日は楽しみにしていた「キッザニア」へ行けるとあって、みんなニコニコ顔で朝食を食べています。


画像1 画像1
画像2 画像2

「テーブルマナーを学びました!」〜修学旅行1日目・その6 (6年生)

 修学旅行1日目の最後を締めくくるのは、「テーブルマナー」のお勉強です。
 ホテルの素敵なお部屋で頂く、豪華なお食事。さぁ、ナイフやフォークを使って上手に食べることはできるでしょうか?ここで学んだことを、明日からの食事にもぜひ活かしてほしいですね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ホテルに無事到着しました!」〜修学旅行1日目・その5 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定より少し早く、ホテル(フルーツフラワーパーク)に到着しました。みんな元気です!素晴らしいホテルに泊まれるとあって、今日の疲れも吹き飛びそうです!!
 入館式を終え、これから楽しみな夕食の時間です。どんな豪華な夕食が出るのか、みんなワクワクしています。

「水の中の生き物に大興奮!」〜修学旅行1日目・その4 (6年生)

 午後3時過ぎに、本日3つ目の目的地である大阪府の「海遊館」に到着しました。
 水辺に住む生き物や巨大な魚など、神秘的な水中の世界を目の当たりにして、みんな大興奮です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「姫路城にびっくり!」〜修学旅行1日目・その3 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼頃、兵庫県姫路市に着きました。

 姫路といえば、白鷺城と呼ばれている姫路城。そのまぶしい程の白さや圧倒的な大きさに、みんな驚いていました。そのお城をバックにクラスごとに写真撮影をしました。そ野後、お城の周辺を散策して、お昼ご飯を食べました。
 お土産も買ったので、次は大阪に向かいます!


「備前焼体験!」〜修学旅行1日目・その2 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1目的地の岡山県の備前市に到着しました。ここでは、備前焼の手びねり体験をしました。備前焼の特徴を教えてもらったり窯を見せていただいたりして、充実した活動になりました。
 6年生全員元気です。これから兵庫県に向かいます!

「いよいよ出発!」 〜修学旅行1日目・その1 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日(火)、6年生全員が待ち望んだ日が、ついにやってきました!

 幸い天気にも恵まれ、予定通り早朝6時30分には全員が集合しました。出発式で、団長の校長先生のお話を聞き、引率していただく方の紹介。最後は、見送りに来てくださった保護者の方や先生方に元気よく「行ってきます!」の挨拶をして、2台のバスで出発しました。
 「空前絶後の修学旅行にしよう!」という目標を掲げ、最高の思い出をつくることができるよう、2日間楽しんできます!!

図画工作科「動きをとらえて形をみつけて」(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 水が、しぶきをあげて空へ飛んでいく姿はとても美しいですね。
そんな一瞬の出来事も、上手にカメラのシャッターボタンを押せば、素敵な作品として映し出されます。みんなで声を合わせ、水を高くまいあげてみると、いろいろな水のしぶきの形や影などの作品ができあがりました。

遠足 〜一年生といっしょに〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気にも恵まれた5月1日。1年生と一緒に遠足に行ってきました。
1年生と手をつないで歩いている6年生は、いつもより頼もしく見えます。一緒に楽しく遊んだり、お弁当を食べたりして、素敵な思い出ができました。

体育科「ハードル走」

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分に合ったハードルの間隔を確かめながら、リズムよく飛び越える練習をして熱心に取り組んでいます。自分の目標タイムに、より近づくことができるよう頑張ります!!

給食の手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月14日から一年生の給食が始まりました。
 六年生が、給食の準備の仕方や配膳の仕方を一年生に教えてあげています。六年生にとっても、良い経験になりそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301