最新更新日:2024/04/24
本日:count up23
昨日:132
総数:325197

第41回秋季大運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月15日(土)には快晴の秋晴れの天気に恵まれ、第41回秋季大運動会を行うことができました。どの学年も子どもたちは生き生きと輝き、練習の成果を発揮して力強く演技・競技を行いました。子どもたちの嬉しそうな顔・満足した笑顔から元気をもらいました。
 保護者の皆様には、前日の準備や当日の片付け等にご協力いただき大変ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食「食育の日」(和食の日)

画像1 画像1
 本日の給食は、食育の日(和食の日)でした。
 献立は、「むぎご飯」「牛乳」「ホキの南部揚げ」「切り干し大根の炒め煮」「ひろしまっこじる」でした。
 「ひろしまっこじる」のだしは、ニボシではなく、ちりめんいりこから取っただしを使って作られたみそ汁です。

本日の給食 郷土食「広島県」

画像1 画像1
 本日の給食は、郷土食「広島県」でした。
 献立は、「むぎご飯」「牛乳」「お好み揚げ」「みそ汁」「冷凍ミカン」です。
お好み焼きをアレンジした「お好み揚げ」が郷土食として提供されました。

プールサイドが美しくなります!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 安西中・高取北中・安西小・安小・安北小の業務員の先生方が、共同作業でプールサイドをきれいに塗装してくださっています。
 今年のプールでの水泳は、6月15日(水)から開始の予定になっています。美しくなったプールで気持ちよく安全に水泳の学習ができると思います。

児童朝会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月25日(月)に児童朝会を体育館で行いました。
 5・6年生が、委員会活動で行っている活動内容の紹介やお願いなどについて、各委員会の委員長・副委員長さんが全校児童に伝えました。
 聞いている児童も発表している児童も、大変立派な態度・行動をとることができていました。全校児童が協力し助け合って活動してくれることと期待しています。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(水)の8:50〜9:30に、児童会(計画委員会)主催の「1年生を迎える会」を行いました。1年生もだんだんと小学校の生活になれてきたところですが、全校児童が集まって、あたたかく1年生を迎える会ができました。一緒に歌ったりゲームをしたりしました。これからさらに、6年生と一緒に行く遠足やたてわり活動等を通じて、安西小学校での学習や生活を楽しく過ごしてほしいと思います。

1年生:初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月14日(木)1年生は、小学校に入学して初めての給食でした。献立は、「セルフポテトサラダバーガー」「マカロニスープ」「いちご」でした。丸いパンにチーズとマッシュポテトを挟んで上手に食べていました。少し難しかったかな・・・。

平成28年度最初の給食

画像1 画像1
 本日4月11日(月)から2〜6年の給食が始まりました。平成28年度最初の給食の献立は、麦ご飯・牛乳・まぐろの竜田揚げ・はりはり漬け・さつま汁でした。しっかり食べて元気な子に育ってほしいと思います。
 1年生の給食は、4月14日(木)から始まります。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月8日(金)10:30より、第41回入学式を行いました。かわいい74名の新入生を迎え、全校児童数444名となりました。

就任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月7日(木)8:30から、平成28年度の就任式・始業式を行いました。平田美紀校長先生をはじめ、次の11名の先生方をお迎えしました。
 就任者 校長 平田 美紀   教諭 秋本  仁   教諭 堤  さや
     教諭 樋口 真之   教諭 岩永 知沙   教諭 村尾  恵
     教諭 吉村 千澄   教諭 崎田 萌衣   教諭 新田 和浩
   事務主幹 相原智恵美  指導員 瀬良美早子

 就任式に引き続き、平成28年度前期始業式を行いました。各学年・学級担任等の発表を校長先生にしていただき、今年度がスタートしました。
 転任して来られた先生方や始業式に参加された転入生の保護者の方々が、「子どもたちの美しい歌声に感動しました。」と口々に褒めてくださいました。
     

平成28年度が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成28年度が始まります。4月7日(木)の就任式・始業式、4月8日(金)の入学式の準備をしているところです。 
 学校の桜が満開ですが、昨夜の雨で少し散りました。入学式までもてばよいのですが・・・。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 入学受付
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301