最新更新日:2024/04/25
本日:count up100
昨日:132
総数:325274

6年生を送る会 プログラム8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム8番 「5年生の出し物」


5年「へ―イヘイヘイヘーイヘーイ」 
6年「へ―イヘイヘイヘーイヘーイ」
「このように,突然のフリにもすぐに対応できるノリのいい6年生。」
「そんな6年生のみなさんが生まれたのは 今から12年前のこと。」
「それは ぼくらが大好き ニンテンドーDSが発売された年。」
「8月には アテネオリンピックが開催され 日本が37個とメダルラッシュ。」
「流行語大賞は ちょー気持ちいい。」
「あ○○○先生は高校2年生。く○○○先生は大学1年生 う○○先生は ひ・み・つ。」
「そんな年に生まれたみなさんも 春からは中学生 今まで本当にお世話になりました。」

歌「ふるさと」

「ここは ふるさと いちばん素直になれる場所 あなたたちが心からそう思えるように わたしたちがあなたたちの意志を 精一杯受け継ぎます そのために わたしたちはあなたたちを越えたい いや 越えてみせる だから一緒に歌ってください まだあなたたちの歌声には勝てないかもしれないけれど ここ安西小学校というふるさとに 忘れられない歌を響かせましょう。」

歌「ふるさと」


4・5年生 歌唱指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(月)4校時,竹本建治先生をお迎えして,卒業式に歌う歌の指導をしていただきました。竹本先生は,広島市内のいろいろな学校に毎日のように出向き,歌の指導をしておられる,「音楽の神様」のような先生です。 
 竹本先生の指導で,子どもたちの歌声や表情ががどんどんかわっていき,さらに高まっていきました。 
 今日,指導されたことを忘れず,卒業式に向けて練習を重ねていきたいと思います。

5年生 笹木三月子大根  episode11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の野菜である「笹木三月子大根」のポスターが完成しました。


笹木三月子大根とは・・・・・
広島市安佐南区長楽寺の農家が「聖護院(しょうごいん)大根」と「三月子(さんがつこ)大根」の2種を掛け合わせ、自然交配を繰り返して昭和50年ごろ完成させた。水分が少なく,甘いのが特徴。天ぷらを含め,余すところなく料理できると好評で,今では朝市を中心に年間約2トンが出荷されるようになっている。名称は育成者の笹木憲治氏の名前に由来してつけられた。
(デジタル大辞泉より一部抜粋)。


5年生 笹木三月子大根  episode10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生笹木三月子大根シリーズepisode10!!いよいよ最終回です。
 家庭科で調理実習をしてつくって食べて終わりではありません。科目を「総合的な学習」から「家庭科」へ。そして最後は図画工作科です。
 笹木三月子大根をもっともっと広島全体にいや日本中にいや世界中に広めていくためののポスターをかきました。キャッチコピーそしてデザインなど自分で考えて大きな画用紙に描きました。

5年生 笹木三月子大根  episode9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,総合的な学習の時間で「笹木三月子大根」を育ててきました。土壌づくり,苗植えと心を込めて作業をし,生育の様子は観察記録にまとめてきました。
 2月10日水曜日,地域のみなさんもお招きしてついに収穫。場を家庭科室にうつし大根を材料にした調理実習。
 みんなで力を合わせてついに「大根のおみそ汁」と「大根の葉の炒め物」が完成しました。
「いっただっきまーーーす。」
「おいしい」「やわらかい」「香りがいいね」・・・

5年生 卒業式の椅子並べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が体育館に,卒業式用のイスを並べてくれました。いよいよここからは6年生に変わって,5年生が学校のリーダーとして活躍します。とても張り切って仕事に取り組んでくれました。立派なリーダーになってくれそうです。

5年生 体育館の大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 2月29日(月)5・6時間目,5年生で体育館の大掃除を行いました。フロア,ステージ,壁面,ドアなど水ぶきをしました。冷たいのをがまんして一生懸命にぞうきんをしぼり,もくもくと掃除している姿が印象的でした。明日から始まる卒業式練習。綺麗な体育館で卒業式を行えるようにがんばりました。

5年生 笹木三月子大根  episode8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大根の白いところだけではありません。緑の葉のところも,くきのところも捨てません。エコでしょう。おみそ汁に炒め物・・・。地域のみなさんに調理方法のこつをおしえてもらいながら,もうすぐ完成です。もう家庭科室は大根のいい香りでいっぱいです。

5年生 笹木三月子大根  episode7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大根の部分も葉の部分も全部を料理の材料にします。捨てるところはほとんどありません。エコですね。
 さあ!笹木三月子大根のおみそ汁といため物の調理が始まりました。(つづく)

5年生 家庭科「笹木三月子大根を調理しよう」 episode6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 洗った大根は,すぐさま家庭科室に運ばれました。家庭科室の机の上は,大根でいっぱいになりました。せっせと葉を切り落として,白い大根だけの状態になりました。(つづく)

6年生からバトンを引き継ごう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から,5年生がリーダーとなって,たてわり掃除をすすめています。
 そうです。今年もまた「5年生リーダーお試し期間」が始まったのです。
 6年生は,1年間リーダーとしての経験や反省をもとにして,5年生にアドバイスをしています。
 5年生は,この「リーダーお試し期間」を通して,何をバトンを受けつぎたいのか受けついでいかなければならないのかを考えます。そして,今の自分の課題を見つめ直します。

5年生 総合「笹木三月子大根の収穫」 episode5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 収穫した大根を水道で水洗いをしました。
 ひとつひとつ丁寧に,大根の部分はもちろん,くきや葉の部分まで洗いました。
 手が冷たかったけど,収穫の喜びを感じながらなので,それほど冷たくは感じませんでした。
「この大根・・・何かに似てない?」
「ああ!○○先生の足?」
「しーっ」・・・

という会話があったかなかったかは,べつといたしまして。

 この次からは,総合的な学習の時間から→家庭科:調理実習:家庭科室へと場所も教科もかわります。(episode6 へと つづく)

5年生 総合「笹木三月子大根の収穫」 episode4

「とれたよ〜大根!!!ぼくのも,ほら見てっ大きいよって あら??」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合「笹木三月子大根の収穫」 episode3

 5年生が育ててきた「笹木三月子大根」を収穫しました。
「とれたーーーぬけたーーー!見て,先生,大きいよ。」
「何グラムあるか。重さを量ってみよう。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合「笹木三月子大根の収穫」episode2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そしていよいよ「笹木三月子大根」の収穫が始まりました。5年生3クラス,順番に中庭の畑の周りに集まり,手で掘り起こしながら大根をぬいていきました。
 見てください,この大きな大根!・・・大豊作です!!今年もっ!(つづく)

5年生 総合「笹木三月子大根の収穫」episode1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,総合的な学習の時間で「笹木三月子大根」を育ててきました。土壌づくり,苗植えと心を込めて作業をし,生育の様子は観察記録にまとめてきました。
 そして,2月10日水曜日,地域のみなさんもお招きしてついに収穫です。(つづく)

5年生!「園児との交流会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が,安西幼稚園年長さんをお迎えして交流会を行いました。5年生は事前に,プレゼントする色紙の名前入り首飾り作りや,読み聞かせをする絵本を選んで練習するなど交流会に向けての計画と準備をしてきました。体育館では、どのグループも笑顔いっぱいで思いっきり楽しく交流をしていました。

5年英語「行ってみたいところ,やってみたいことを伝え合おう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Where do you want to go ?
I want to go to China .
I want to see pandas. How about you?
I want to go to Hawaii.
I want to dance hula.

 英語科の学習が始まってもうすぐ1年になります。
 今日は,行ってみたい国やそこで何をしたいのかをたずねたり,答えたりする活動をしました。
 長い文章の会話でしたがしっかり覚えて言うことができました。

5年 理科「もののとけ方」

5年生は,今理科で,「もののとけ方」について学習をしています。今回は,「ものが水に溶ける量」について、食塩とミョウバンを使って実験をしました。水の温度と、とける量との関係を調べるために,水を湯せんして温めながら,溶かしていきます。食塩とミョウバンとでは違いがあることを実験をもとに発見することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は体育でサッカーの学習をしています

画像1 画像1
 5年生が,運動場でサッカーの学習をしていました。
 サッカーはご存じの通り手が使えません。足でボールを扱うって思った以上に難しいですね。ドリブル,キック,コントロール,トラップ・・・。1人にボール1個の練習,2人組,3人組の練習を積み重ねています。ボールを思うように扱えるようになるとよりサッカーが楽しくなりますね。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301