最新更新日:2024/04/24
本日:count up46
昨日:132
総数:325220

1年生 きょうしつ大そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に,きょうしつの大そうじをしました。1ねん間のかんしゃのきもちをこめてぞうきんがけをしました。もうすぐ2年生,このきょうしつともおわかれです。

1年生 生活科「むかしあそびこうりゅうかい」3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろなむかし遊びを体験する中で,普段の遊びとは違ったおもしろさに満足しているようでした。教えてもらったコツを思い出しながら,「おうちでもやりたいね。」「休けい時間もやりたいな。」と嬉しそうに言っています。
 ゲストティーチャーとして合計32名の方々にご協力いただきました。本当にありがとうございました。

1年生 生活科「むかしあそびこうりゅうかい」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こま けんだま あやとり おてだま たけうま 

「できなかったわざのこつを おしえてもらったら できるようになったよ。」
「むかしのあそびって こんなにたのしいんだね。おとうとにもにおしえてあげたいな。」
「これからもれんしゅうをして,もっともっとじょうずになれるようがんばります。」

 子どもたちや地域の方々の笑顔があふれ,とても楽しい時間を過ごすことができました。地域の皆様,寒い中を本当にありがとうございました。

1年生 生活科「むかしあそびこうりゅうかい」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は,生活科の学習として「むかしあそびこうりゅうかい」開きました。
「きょうは、ちいきのかたに きていただきました。おしえていただいたり いっしょにやったりして むかしからのあそびをたのしみましょう。」 

 各地域の皆様をゲストティーチャーとしてお迎えして,様々な昔遊びを教えていただきました。


1年生 体育科「とびばこあそび」


 1年生は体育科の学習で「とびばこあそび」に取り組んでいます。決まりを守って,技の練習をしています。みんな跳び箱が大好きです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生算数「ずをつかってかんがえよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もんだい

バスていに人がならんでいます。けんさんのまえに4人います。けんさんのうしろに3人います。ぜんぶでなん人ならんでいますか。

「『ぜんぶで』だからたしざんだよね。」
「4+3=7 7人? 8人?」
「ずにかいてみよう。」
「しきはどうなるのかなあ。」

 ○などの図をかけば,何人いるのかとか,どのような式になるのかが,わかりやすくなることを知りました。
 みんなよく話を聞き,よく考え,発表することができました。また,一人一人が丁寧にノートにまとめて書くこともできました。

1年生 なかよし交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 安西幼稚園(27名)とひまわり保育園(35名)の園児をお迎えして,なかよし交流会を行いました。1年生は一人一人が役割をもち,幼稚園・保育園のみんなに小学校へ入学するのを楽しみにしてもらえるようにと考えながら,準備や練習をがんばりました。
 学校紹介では,小学校での学習,生活,行事などについて,はりきって発表しました。
また,小学生と保育園・幼稚園の園児さんとでペアをつくり,1年生の教室を案内したり,一緒にゲームを楽しんだりしました。

 

学習発表会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 サラダでげんき!!!
 1年生は,手遊びとともに元気を届けてくれました。

やすにし美術館 1年生「なつだ ぷうるだ みずあそび」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たのしかった ぷうるでのことを おもいだしながら かきました。
 なつやすみも たくさんおよぎたいなあ。

1年生 あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 1年生が育てているアサガオが毎朝きれいな花を咲かせています。これからは,種もでき始めますね。子どもたちの楽しみがまた一つ増えそうです。

1年生!アサガオがさいたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 1年生の子どもたちの朝の動きは、まずはアサガオの観察そして水やりです。先日から花が咲いた子も出始め、今日も赤色に青色にきれいな花が開いていました。つぼみがふくらんでいるのも多くあります。これからもたくさん咲いていくことでしょう。楽しみですね。

プールが始まりました

画像1 画像1
 水曜日にはじめて「みずあそび」をしました。お天気にも恵まれ,しっかり水慣れをしました。ルールを守ってこれからもがんばります。雨が降りませんよ〜うに!
画像2 画像2

すなやつちとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「すなやつちとなかよし」で、砂場遊びをしました。「やま つくろうや!!」
「ここ つなげようよ!」「みて みて〜 まちができたよ!」
泥まみれの手で、たくさんの作品をつくりました。

1年生 歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5月25日(月)1年生の歩行教室がありました。道路の歩き方や横断歩道の渡り方などを学習しました。話を聞いた後、実際に横断歩道や踏み切りを渡る練習をしました。教えていただいたことをしっかり守って交通安全に気をつけて登下校しましょう。

お話会がはじまりました

 今日から、第2図書室でお話会が始まりました。
 4冊の本を読んでいただきました。
 かまぼこのできるまでのお話や、動物の背比べのお話。あまりの楽しさに、「うわあ。」と思わず声が出てしまうほどでした。  
 お話会の先生方、1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオのふたば!

画像1 画像1
 日の光を浴びて、アサガオの二葉がいきいきと輝いています。1年生の毎日の心をこめてお世話をしているからでしょう。日に日に成長しています。

やすにし美術館 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作「せんせいあのね」

 6ねんせいと,てをつないで,いっしょにいったあさどうぶつえん。たのしかったえんそくのおもいでを,えにかきました。

はじめまして!

画像1 画像1
明日は、楽しみにしていた遠足です。これから1年間お世話になる6年生との顔合わせ。
「こんにちは!好きなものは何?」「明日、どの動物がみたい?」やさしく接してくれる6年生。  1年間お世話になります。m(__)m
画像2 画像2

1年生!歌の神様がやってきた!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌の神様!こと竹本先生に、楽しく体を動かしながら歌を歌うことを教えてもらいました。高学年は、竹本先生のことを“歌の師匠”と呼んでいます。1年生も弟子の仲間入りです。

授業参観 1年生

国語科「あいうえお うた」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301