最新更新日:2024/04/23
本日:count up120
昨日:153
総数:324985

歴史の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の社会科では、日本の歴史を学習しています。
今日はその一環として、みよし風土記の丘へ校外学習に行ってきました。

 古墳や土器、昔の住居など…
教科書や資料集でしか見たことのなかったものを自分の目で見て、手で触れて学習を深めることができました。熱心に調べたりメモをしたりと、とても意欲的な姿が見られました。
今日の成果として、子どもたちがどんなことを学んだのか、ぜひご家庭でも聞いてみてください。

 まだまだ歴史の学習は始まったばかりですが、これからも調べ・考え・表現する社会科の学習を進めていきたいと思います。


 追記:遠足から3日連続でのお弁当の準備、本当にありがとうございました。
    快晴のもと、芝生の上で楽しく昼食の時間を過ごすことができました。

1年生との交流

 給食当番や掃除など、6年生と1年生には交流を深める機会がたくさんあります。

 まだ学校生活に慣れていない1年生をしっかりとサポートしながら、良いお手本として、そして何より優しいお兄さん・お姉さんとして行動しようとする6年生の姿がたくさん見られます。

 先日は、1年生と一緒に遠足に行ってきました。自分たちで時間を見ながら、そして1年生のことを考えながら交通科学館を見学することができました。

 1年生との絆が深まるとともに、最高学年としての大きな成長を感じた1日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

決意

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生に進級した87名。
今年の年度始めでは、この一年にかける「決意」を、毛筆で表しました。

 成長に向かうために立てた目標。
 安西小学校の最高学年としての責任。
 小学校生活最後の一年間を大切にしたいという想い。
   
 この一年間が素晴らしいものになるよう、それぞれの「決意」に向かって頑張っていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301