最新更新日:2024/04/24
本日:count up130
昨日:177
総数:325172

ドキドキ!初めての運動会

「はなまる1年生」として、元気の良い入場行進から始まった運動会。「雨かなあ・・?」と心配していた天気も何とか大丈夫。
 玉入れ
 表現「いってみたいな 宇宙旅行!」
 大玉転がし
 安西音頭
 徒競走
お昼の美味しいお弁当で、力をしっかり充電し、一日「一生懸命」がんばりました。

 どの競技も、自分たちの力で考えて動く一年生は、安西小学校の未来を輝き続けさせること間違いなし!!と感じさせてくれる頼もしさがありました。
 これからもどんどん成長する1年生をどうぞ楽しみに見守ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 「くさばなやむしをさがそう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが終わり、近くの公園へ虫探しに行きました。「昨日、大雨だったから虫がいないかもねえ。」歩きながら話していると・・・・。
 「バッタだあ」「コガネムシだぁ」「トンボだぁ」
しっかり、虫探しをし、手に取り観察しました。

生活科「じぶんでできることをしよう」

画像1 画像1
 これからお家の中で、「じぶんでできること」を少しでも増やすために、上靴洗いに挑戦しました。「裏がものすごくきたないよ〜」「みて〜ピカピカになったよ」「う〜腰がいたい・・」「なんか、首が疲れてきたぁ」
 仕事の大変さ、仕事のやりがい。色んなことが分かりました。
画像2 画像2

「安西音頭に挑戦だ!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の運動会から、「安西音頭」をみんなで踊ることになりました。古くからあった踊りが、復活しました!!
 地域の松岡先生に教えてもらうトップバッター(・_・;)大丈夫かな・・・

「上、上、山かいて・・・」

頑張って覚えました。

「一年生で、ここまでできるのはスゴイね!!」

松岡先生にお褒めの言葉をいただきました。!(^^)!ヨカッタ

被爆体験を聴く会でお話を聴きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域にお住まいの寺前さんに、
「勉強をしたくてもできなかった時代でした。」
「ごお、ごお、と音をたてて追いかけてくる炎はとても怖かったです。」
「顔が傷だらけになって、悲しかったです。」
「戦争さえなければ、原爆さえなければ・・・・。」
など、とても悲しい、戦争被爆体験のお話を聴かせていただきました。

しっかり聴くことのできた一年生は、
「爆弾は、たくさんの人を死なせてしまうんだ。」
「世界中の人が笑ってすごせたらいいな。」
「国と国がなかよくできれば良かったのに。」

と思い思いの言葉で、振り返っていました。

寺前さんにとっては、とても辛いお話にもかかわらず、子どもたちに、ゆっくりと語り掛けてくださいました。
平和な世の中になるように、一人一つずつ 何かできることを見つけられるといいですね。

6月4日は「虫歯予防の日」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 歯医者さんに来て頂いて、歯ブラシの持ち方・歯磨きの仕方等を教えて頂きました。
 「上手に丁寧に磨いているねえ。」と、歯科衛生士の方々にほめてもらいました。10日からは、学校でも給食の後、歯磨きをがんばるぞ!!

図画工作科「すなや つちと なかよし」

画像1 画像1
 スコップや、水を使って、砂遊びをしました。「山をつくって、トンネルほるぞ〜」
「みんなで、お城をつくりたいなあ」と手を泥まみれにして、作品をつくりました。
 裸足で、砂や土の感触をあじわいながら、思い思いに楽しんでいました。
画像2 画像2

PTC活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通科学館の方に来て頂いて、紙飛行機作りに挑戦しました。丁寧に切って、のりを付け、カッコイイ飛行機を作りました。
 飛行機とばし大会の上位入賞者には、なんとメダルが!!
 「お家では、発射台を付けて飛ばしてみてねえ!」と、交通科学館の方からの言葉。
まだまだ、工夫次第で飛行距離は伸びるようです。
 暑い中、役員さんたちも大活躍!!感謝!感謝!!です。お疲れ様でした。

朝スポが始まりました

 5月21日(火)
 今日から、毎週火曜日は「朝スポ」です。
てつぼう・タイヤとび・ジャンプタッチ・のぼりぼう・トラック走等
サーッキットトレーニングに取り組みます。
暑い真夏に向けて、こつこつ基礎体力を付けていきたいです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新体力テストをがんばっています!!

画像1 画像1
 新体力テストの測定をがんばっています。
「シャトルラン??反復横跳び??」聞いたことのない言葉がたくさん。
でも、はなまる1年生は「負けない心」でがんばりました。
また、また、6年生にお世話になりました。
6年生の
「がんばれ〜」
の声に力をもらいました。
画像2 画像2

2ねんせいと がっこうたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月16日(木)1・2校時
 2年生にがっこう探検に連れて行ってもらいました。
音楽室やコンピューター教室、行ったことのないお部屋を紹介してもらいました。
「大休憩に2年生と遊ぶ約束したよ!!」
休憩時間もすっかり、2年生にお世話になりました。

マリンバ演奏 最高!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月14日(火)音楽鑑賞会で、マリンバ演奏を聴きました。
ピアノ曲を二人で演奏したり、たくさんのマレットを使って演奏する姿に、みんな
目をキラキラさせて聴いていました。
 テレビでよく聴く曲を演奏してもらったり、みんなの大好きな「さんぽ」を演奏してもらい、一緒に歌わせてもらいました。
 「とっても、上手だね。」
とゲストにほめてもらい、はなまるな一年生でした。

あさがおの たねを まきました !(^^) !

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月8日(水)
1年生、全員であさがおの種をまきました。
前日から少し水を含ませた種を、鉢の中に埋めて、そっと土をかぶせました。
「おいしい、みずですよ〜」
「ぐんぐんのびてねぇ」
水やりの愛情もばっちり!です。
「あしたには、めが でてるかなあ?」
「あしたの あさから、ぼくたち いそがしいね。」
芽が出てくるまで、想像のふくらむ1年生です。

えんそくに いってきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生と手をつないで、交通科学館へ遠足に行きました。
学校で、楽しく遊んでもらい、
交通科学館では、自転車に乗ったり、お弁当を食べたり、
6年生と楽しく過ごしました。

「しっかり、体を動かしたよ!」

少し、涼しい今日の日も、1年生の心と体は“ぽっかぽか”でした。 

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生を中心に、学校のお兄さん・お姉さんたちが「1年生を迎える会」を開いてくれました。
6年生に手をつないでもらいながら、ステキな吹奏楽部の演奏で入場!
クイズやジャンケン列車、2年生からのステキなプレゼントで、たくさん楽しませてもらいました。
お礼に「1年生になったよ♪♪」を歌いました。「はなまる」な1年生を見てもらいました。

給食が始まりました!!

 給食が、いよいよ15日より始まりました。
開始2日目にはナント67名全員完食!!
校長先生にも「キラリ賞」を学年全員でもらいました。
画像1 画像1

パンジーが花ざかりです 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生が種から苗を作ってくださったパンジー。
青い大きな植木鉢に植え替えて、世話をしました。
こんなにたくさん咲きました。
風に吹かれてゆらゆら、とてもかわいらしいです。
押し花も作りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301