最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:122
総数:325309

消防署(沼田出張所)見学  3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日(木)社会科の学習で消防署に行きました。
本当は、2月14日に行く予定でしたが、インフルエンザの流行で、延期になっていました。それだけに、とても楽しみにしていました。
実際に施設や設備、働いておられる方の様子を見ると驚くことがたくさんあったようです。
学校に戻って、すぐ、まとめの新聞を作りました。

2月の参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月の参観授業は
「今年、頑張ったこと、できるようになったこと」を発表しました。
たくさんのことにチャレンジし、できるようになったことはいっぱいあります。その中から3つ選んで発表しました。

☆漢字の部首をたくさん覚えました。
 かけ算の筆算やあまりのあるわり算ができるようになりました。
 リコーダーで曲を吹けるようになりました。「2001年」という曲を披露しました。

☆漢字の音読み・訓読みができるようになりました。
 都道府県名と県庁所在地を覚えました。(全て漢字で書くこともできます。)
 3けた×2けたの計算ができるようになりました。

☆4年生の漢字をたくさん読めるようになりました。
 小数のかけ算やわり算ができるようになりました。
 縄跳びで二重跳びができるようになりました。

みんなよく頑張りました!!

みんなのパンジーが咲きました!!

画像1 画像1
校長先生からいただいたパンジーが育ち、花が咲きました。
「僕のは、紫だ!!」
と、嬉しそうに眺める子もいます。
春が近づいているのですね。

パンジーが咲いたよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生からいただいて植えたパンジーに花が咲きました。
先週は、大雪が降りとても寒かったのですが、今日は立春。少しずつ春めいています。
窓辺に咲いたパンジーは、みんなの心を和ませてくれます。

2月の掲示板

画像1 画像1
2月の掲示を紹介します。
「雪景色」です。
雪だるまは、タンポで白い絵の具をポンポン押して描きました。
雪の結晶は、紙粘土と綿棒と毛糸で作りました。昨年も作ったのですが、好評だったので今年も作りました。2回目なので、とても上手にできました。
もう一つ、切り絵にも挑戦しました。きれいでしょ!!

雪遊びをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グランド一面の雪!!
雪合戦、雪だるまつくり、雪の上に寝転ぶなどなど、雪で目一杯遊びました。

1月の掲示物

画像1 画像1
2013年がスタートしました。
明けましておめでとうございます。
今年は、へび年です。大きな刷毛を使って、ヘビを描きました。
いろんなヘビがいて楽しいでしょ?
折り紙が得意な子は、獅子舞や鏡餅を作りました。

校内書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月8日から15日まで、「書き初め週間」でした。
1・2年生は、硬筆、3年生以上は毛筆です。
3年生は「お正月」、4年生は「美しい空」を長半紙に書きました。
力強く書きました。

12月の掲示物

 12月の掲示物を作りました。
 11月には、葉が落ちて寂しかった木に飾りをつけて、賑やかにしました。
 もう一つは、「サンタクロースのお菓子入れ」です。子どもたちは、クリスマスが待ち遠しくてたまりません。
 「ドラえもんのケーキを頼んだよ。」
 「クリスマスプレゼントはね・・・・・」
と、話に花が咲きます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月掲示 part2

掲示板を更新しました。
急に寒くなったので、「みのむしくん 冬じたく」を作りました。
落ち葉は、和紙にスポンジで色付けして切り抜きました。
折り紙で作った「みの」の中には、ちゃんと可愛い虫が入っています。

2枚目の掲示物は、「さつまいも」です。
茶封筒の中に、新聞紙を詰め込み、色を塗って作りました。
美味しそうな芋ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月掲示

画像1 画像1
「安佐動物公園へ行こう!」の学習に合わせて、動物園の地図を作りました。
まず、ローラーで道をかきました。
そのあと、動物たちや建物などをかいて貼りました。
「ぼく、キリンをかく!」「くま!」
と、とても張り切って作りました。

安佐動物公園へ行こう!・・・準備編

安佐動物公園へ公共交通機関をつかって行く学習を計画しました。
今回のめあては
  1.じょうずにバスに乗ろう。(整理券をとり、料金を払う。)
  2.じょうずに食事をしよう。(食券を買い、食事を受け取る。)
当日、できるだけひとりでできるように練習を重ねました。
参観日には、保護者の方に見ていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

安佐動物公園へ行こう!!・・・当日編

11月2日金曜日、いよいよ当日。
練習通りできるかどうか、ドキドキ。
「整理券とるんよ。」「ボタンを押すのは、○○君よ。」など、友達同士声を掛け合って、上手にできました。
ヤギに餌をあげるとき、とても強い力で引っ張られびっくりしました。
鯉に餌をあげるとき、ガチョウに指を噛まれてしまった人もいました・・・・
ハプニングもありましたが、とっても楽しい一日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おいもほりに行ったよ!(2年生)

10月31日(水)2年生全員でさつまいもを掘りました。
毎年、「さつまいもの植え方」や「お世話の仕方」などを教えに来てくださる高取先生の畑に行きました。
たくさんとれたので、みんな大喜びです。
とれたいもを使って、11月6日に「おいもまつり」をします。
今、2年生が準備を進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会の絵をかいたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会で一番心に残ったことを、絵に表しました。
やはり、たくさん練習した団体演技「おはようシャイニングデイ」「安西ソーラン」を選びました。
迫力満点にかけました。

運動会の招待状を作りました!!4年生

図工の学習「とびだせメッセージ」で、運動会の招待状を作りました。
飛び出す仕組みを使って 楽しいカードができました。
4年生は、「南中ソーラン」「安西っ子ハリケーン」「短距離走」に出場します。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会の招待状を作りました。2年生

国語の学習で、運動会の招待状を作りました。
自分の顔を大きく描きました。かわいいでしょ!!
今年は、ポンポンを持って元気良く踊ります。
応援してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会、がんばったよ!!

今年の団体演技は、1・2年生「おはようシャイニングデイ」、3・4年生は「安西ソーラン」でした。
「おはようシャイニングデイ」では、色とりどりのポンポンを持って踊りました。今回は、高学年が組体操でやるような技も取り入れてあり、ばっちり決まっていました。
「安西ソーラン」は、「南中ソーラン」をアレンジして、行いました。力強い演技にするために、毎日筋肉痛と闘いながら頑張りました。
個人競技や団体競技も力いっぱいやりぬきました!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校外学習に行きました!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月9日(火)
バスに乗って、広島市水産振興センターとオタフクソースに行きました。
水産振興センターでは、「カキの養殖について」「展示物の見学」「魚の稚魚の観察とスズキのえさやり」の学習をしました。スズキが勢いよくエサを食べる様子に驚きました。
オタフクソースでは、機械がお好みソースをボトルに詰めて、ラベルを貼る様子を見ました。
お弁当は、「水どりの浜公園」で食べました。やっぱり、一番好きな時間です。
午後は、お好ミュージアムに行って「お好み焼きの歴史」を学習しました。
最後に、できたてほやほやのお好みソースをお土産に頂き、プチお好みを試食しました。とても楽しい一日でした。

児童館に行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、生活科の学習で、「児童館」に行きました。
一日目は、施設内の見学をしました。
二日目は、ゲームをして遊びました。
とても楽しいところです。
また、行きたいな!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301