最新更新日:2024/04/19
本日:count up55
昨日:155
総数:324573

学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は学習発表会で「ライオンキング」に挑戦しました。

アフリカの言葉で歌うことや、言葉と動きで表現をすることなど

難しいことがたくさんありましたが、みんなで力を合わせて一生懸命表現しました。

この学習発表会の練習を通じて、みんなで力を合わせて努力することの大切さを学びました。

運動会 安西ソーラン

画像1 画像1 画像2 画像2
力いっぱい おどりました。

腰を低く落とし、大きな動きで表現しました。

「どっこいしょ、どっこいしょ」

「ソーラン、ソーラン」

かけ声も、精一杯大声をだしました。

弦楽器のひみつを知ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の時間にゲストティーチャーを招き、弦楽器のひみつをたくさん教えてもらいました。

バイオリンやビオラの音色を聴き比べることや、弦楽器の演奏の仕方を知ることができました。

最後に、「星に願いを」の演奏を聴いたり、「涙そうそう」を一緒に歌ったりして、みんなでひとつの音楽を奏でることができました。

夏休み 理科教室

画像1 画像1
 3・4年生の理科教室では、コーンスターチに水をくわえて「びっクリーム」を作りました。手の中で固まったり、ドロドロになったりする不思議なクリームを見て、「うわぁっ!!」と思わず声が出てしまいました。
画像2 画像2

広島市中心部へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校外学習に出かけました。

社会科で学んだ広島市中心部の様子を実際に行って確かめました。

その後、平和公園に行き、原爆について・世界平和について学びました。

最後は、子ども文化科学館で、科学のおもしろさを学びました!!

書写の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生になって始まった毛筆の勉強の様子です。

筆の使い方もだんだん上手になってきました。

今回は「下」という文字を書きました。

みんな良い姿勢で、一生懸命に書いています。

遠足〜広域公園〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は4年生と一緒に広域公園へ行きました。

天気も良く、最高の遠足日和でした。

たくさん歩いてヘトヘトになったけど、みんなで食べたお弁当はとってもおいしかったです★

アストラムラインではまわりの人のことを考えて、席を譲ろうとしたりするなど少しお兄さん、お姉さんになった姿が見られました。

3年生の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の学級目標です。

1組
「思いやりの心をもち
      たがいにかかわり合って 
              いっしょに伸びていく仲間           
                         3年1組」

2組
「元気に外で遊ぶ 仲良しクラス やさしさもいっぱい」

どちらのクラスもこの目標に向かって、友達を大切にし、仲の良いクラスになれるよう頑張ります!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301