最新更新日:2024/11/01
本日:count up66
昨日:138
総数:346747

習字の練習中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年の教室では,書写の学習をしていました。

 今回は,漢字同士の大きさに気を付けることをめあてに,「白馬」を練習していました。
 書写の基本は,位置取りとバランスです。子どもたちは,これら二つに気を付け,一画一画丁寧に練習していました。

 1年生は,鉛筆でカタカナを,5年生は,毛筆で漢字を。こうして,発達段階に合わせて文字を書く学習を積み重ねています。

カタカナの練習中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年の教室では,国語でカタカナの練習をしていました。

 いよいよ,最後のワ行でした。写真は,「ヲ」の練習の様子です。
 まず,先生といっしょに「1ピタ,2ピタ,3スー。」の掛け声に合わせて,腕全体を使って空書きをしました。
 次に,ノートの手本を指でなぞり書きをしました。
 そして,鉛筆で1字ずつ書いていきました。

 たくさんの字が書けるようになったんだね,1年生の皆さん。

「自転車教室」実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市道路管理課の皆様をお招きして,3年が「自転車教室」を実施しました。

 話から,三つのことを学びました。

 1 自分の体に合った自転車を選ぶこと。
 2 正しい乗り方で自転車に乗ること。
 3 交通安全に気をつけて,乗ること。

 その後,10問の試験を行い,満点が取れたら,自転車の免許証がもらえます。安全に,楽しく自転車に乗ってほしいと思います。

イモ掘りはできなかったけど…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,2年では,学年園に植えたサツマイモを掘る予定でしたが,残念ながら,雨で中止になりました。そこで,地域の高取真知子先生にイモの掘り方を教わりました。

 まず,イモのつるを4,5cm程度残して切り,その周りをスコップで掘り起こしながら土を柔らかくして,イモを傷つけないように掘り出していきます。

 その後,高取さんが育てておられるそのほかの野菜について話をしてくださいました。いちばん心に残ったのは,今年,サツマイモの花が咲いたことです。きっと,暑さに負けそうなので,子孫を残そうとしたのでしょう。自然の神秘です。

 今年は,猛暑のため,かなり出来が悪いと話をされていました。それでも,大切に育てたサツマイモですから,しっかりと収穫してほしいと思います。

学校朝会

 今日は,教頭先生のお話でした。
 色とりどりの花が美しく見える写真や、金子みすゞの詩を引用しながら,「違い」について子どもたちに考えさせるお話でした。
 違いがある人を敬遠する気持ち,違いがないか不安に思う気持ち,みんなと同じことに安心する気持ち,誰にでもありそうな気持ちを取り上げて,差別的な思いではなく,その違いこそがその人のよさであり,大切にしなくてはならないことを問いかけます。
 みんなで読んだ「みんなちがって みんないい」の詩とともに,子どもたちの心に残るお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安西っ子,活躍中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み以来,様々な場面での本校の子どもたちの活躍を紹介してきましたが,今日も学校朝会の前に,三人を表彰しました。

 一人目は,「交通安全 作文の部」で「」に選ばれた3年の浦野良平さんです。
 二人目は,先日もお伝えしたように,「体力つくり標語」作品募集で「優秀賞」に選ばれた4年の宮本莉樹さんです。
 三人目は,,「社会を明るくする運動」作文募集で「優秀賞」に選ばれた6年の重末彩那さんです。併せて,6年の里礼子さん,飯干こころさん,宮ノ下奈々珠さんが「佳作」に選ばれました。

 校長先生から一人ずつ,賞状を手渡しました。呼ばれたときに返事も,受け取り,帰っていく姿も,自信いっぱいで立派でした。

 たくさんの表彰が受けられるのは,本校の子どもたちが様々なことに挑戦しているからです。これからも,どんどん活躍することを願っています。

新しい先生を紹介しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 この度,本校に,大森 健志 先生が赴任しました。そこで,学校朝会の前に,子どもたちに紹介しました。

 先生は,「先生は,自転車が大好きです。」と自己紹介された後,「みんなといっしょにたくさん勉強したいです。」と抱負を述べられました。

 先生には,3,5,6年の授業を担当されます。大森先生が早く学校に慣れるよう,みんなで支えていきましょう。

 どうぞ,よろしくお願いいたします。

秋雨です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,朝からしとしとと雨が降っていました。まさに,「秋雨」です。

 「秋雨前線」は,その名前の通り,台風の発生も多い9月上旬から10月の秋の始まりに起こります。秋雨を重ねながら,少しずつ涼しくなっていきます。
 天気予報を聞いていると,今シーズンは,歴史的な猛暑の影響で,10月下旬の今になっても,秋雨前線が停滞しているため,今週は,全国的に雨なんだそうです。

 今や,10月も夏なのでしょうかね。

クラブ活動(4) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教室では,文化的な活動をするクラブが活動していました。
 本校には,将棋・オセロ,百人一首,ボードゲーム,タブレット,漫画・イラストの各クラブがあります。

 子どもたちは,勝つための工夫をしながらプレイを楽しんだり,作品づくりに打ち込んだりしていました。
 将棋・オセロクラブに行くと,「いっしょにしよう。」と誘ってくれたので,1ゲームしました。相手の子どもがいろいろな手を考えながらプレイしているのに感心しました。久々のオセロでしたが,楽しかったです。誘ってくれた人,ありがとう。

 こうした自治的な活動を通して,仲間と折り合いを付けながら物事を進める力と仲間とのかかわり方を学ぶことをねらいとしています。

クラブ活動(4) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,今年度4回目のクラブ活動でした。
 クラブ活動とは,異年齢の子どもたちが集まり,運動や文化的な活動など,自分たちの総意でしたいことをする自治的な活動の場です。だから,子どもたちは,クラブ活動が大好きです。

 グラウンドや体育館では,体育的活動をするクラブが活動していました。本校には,野球,バスケットボール,スナッグゴルフ,卓球,マット・跳び箱の各クラブがあります。

 子どもたちは,楽しく活動する方法を主体的に考え,様々にかかわり合いながら,思いっきり楽しんでいました。

出場できなかったけど…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日(土)に予定されていた広島市陸上記録会が雨で中止となりました。そこで,出場を予定していた5人の選手を労いました。

 校長から,「学校の代表として立候補したこと,これまで練習に打ち込んできたことがまず立派なことです。そんな自分に自信をもってください。」と5人を称賛しました。選手たちは,残念な表情とともに,頑張ってきたことへの誇りを感じました。

 5人の選手の皆さん,今回の経験は,いずれきっと別の場所で生かされるはずです。よく頑張りましたね。

教職員おすすめ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では,10月27日〜11月9日の「読書週間」にちなんで,様々な取組を予定しています。

 まず今朝は,「教職員おすすめ読み聞かせ」を実施しました。これは,本校の教職員がそれぞれ他の学級に出掛け,お薦めの本を紹介し,読み聞かせをする活動です。
 先生方は,それぞれの好みや子どもたちの人気の度合いなどから選び出した本を感情を込めながら読み聞かせていました。子どもたちは,あまり接したことのない先生のいつもとは違った姿に,ドキドキワクワクした表情でした。

 読み聞かせた本は,各教職員がポップを添えて,図書室に展示しています。このような取組を通して,読書への関心を高め,本を選ぶきっかけづくりになることを期待しています。

ひんやりとした朝でした。

画像1 画像1
 10月も下旬を迎え,新しい週が始まりました。

 広島地方の今日の最低気温は,14度と,今年の10月としては,最低だったようです。カメのようではありますが,こうして少しずつ秋が深まっていくのでしょう。

学校便り「やすにじ」11月・運動会号を配付しました!

画像1 画像1
 本日,子どもたちに学校だより「やすにじ」11月・運動会号を持ち帰らせました。

 今回は,11月行事とともに,先日開催した運動会での子どもたちの活躍を特集しています。ぜひ,ご一読いただき,本校の子どもたちの輝く姿をご覧ください。

 なお,「学校便り」,「行事予定・下校予定時刻」は,下のリンクからご覧ください。


学校だより「やすにじ」11月・運動会号

6/11月行事予定・下校予定時刻

園の人たちと仲良くなるために…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年では,10月28日(月)に実施する園訪問の準備をしていました。

 5年生が交流するのは,年長の人たちです。つまり,来年度自分たちが6年生になったときの1年生です。いろいろな場面でいっしょに活動する1年生たちとは,仲良くなりたいですよね。そこで,本校学区の二つの園を訪問し,交流の場をもつこととなりました。

 子どもたちは,「仲良くなる」という目的意識を基に,何をして交流するかを考えました。様々に意見が出てくる中で,「ルールが分かりやすい」,「安全に活動できる」の二つを条件で集約していきました。

 リーダーの卵として,しっかりと目的意識をもって活動に臨んでほしいと思います。

「たてわり掃除」頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続き,全校で「たてわり掃除」に取り組んでいます。

 特に上手に掃除をしている子どもたちを見つけました。

 上の写真は,雑巾で丁寧に「シンデレラ拭き」をする子どもたちです。拭き残しがないよう,丁寧に拭き進めていました。

 真ん中の写真は,力を合わせてほうきを掛けている子どもたちです。列になって,掃き残しがないよう,端から順番に履いていました。

 掃除が終わったら,班ごとに反省会をしました。「だ・あ・い・す・き」掃除として,

だ…黙って,真剣に取り組めたか。
あ…後片付けまで,きちんとできたか。
い…1時20分(音楽が鳴り終わる)までに集まれたか。
す…隅々まで,きれいになったか。
き…協力することができたか。

の五つについて振り返り,次の日の掃除に生かします。

 こうして,掃除が上手な安西小学校を目指します。

グラウンドは,気持ちいいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少しずつ秋を感じるようになりました。太陽の光は,いまだにやや強いですが,グラウンドに出てみると,気持ちよかったです。

 子どもたちは,いつものように,ドッジボールや遊具,鬼ごっこをして遊んでいました。元気いっぱいでした。

今日は,研究会。

画像1 画像1
 写真は,今日午後の職員室の様子です。先生たちは,だれもいなくて空っぽです。

 今日は,「広島市小学校教育研究会」が行われました。これは,広島市内の先生方が教科や領域ごとの部会に分かれて,授業づくりやカリキュラムの編成など,よりよいものをつくり出そうと研修を深めています。今日は,部会場ごとに,公開授業などが行われました。

 こうして,先生たちも,日々学んでいます。

「自由進度学習」その後は…

画像1 画像1
画像2 画像2
 イングリッシュルームでは,6年生が引き続き,「自由進度学習」を進めていました。
この学習は,先生は,問いや課題の提示と進め方の支援のみで,子ども自身が学びを生み出していく学習スタイルです。

 今回は,「『where did it come from?』(それは,どこからきたの?)という問いを答えましょう。」という課題に対して,問いの意味を調べ,きたものを決め,そのイメージを広げて英語で答えていく学習です。

 今日は,実際に英語で答える場面でした。子どもたちは,「」を場所・地名,人,時代など,様々に解釈してイメージを膨らませ,これまで学習した構文を活用しながら,答えていました。

 英語専科の先生が「子どもたちの想像力は,すごいです。」と驚いておられました。これからも,学習の主体者として,主体的な学びを展開してほしいと思います。

「安西タイム」(「読書週間」)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は,図書の先生による「安西タイム」でした。

 今回のテーマは,「読書週間」に向けて読書の呼び掛けです。
 図書室の本の分類の仕方や本の紹介など,本に関心がもてるような話でした。

 本校では,10月27日〜11月9日の「読書週間」に様々な取組を予定しています。これを機会に,本を手に取り,読書をしてみてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301