最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:155
総数:324523

3月25日 離退任式

 離退任式をテレビ放送で行いました。離退任される14名の先生の紹介の後、児童代表で5年生の人がお別れの言葉を述べました。続いて、離退任者代表の先生の話がありました。最後に、今年度最後の校歌斉唱で式が終わりました。子ども達は、学校を去られる先生方を思いながら一生懸命歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日 修了式

画像1 画像1
 テレビ放送で修了式を行いました。1年生と5年生の児童代表が作文を発表しました。これまで一年間、自分が頑張ったことを作文にまとめて、上手に発表しました。
画像2 画像2

3月25日 本年度最終日にやることは… その3

 2年生のクラスでは、転任される担任の先生と最後に過ごす時間となりました。クラスみんなで撮った記念写真をカードに貼っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日 本年度最終日にやることは… その2

画像1 画像1
 3年生の教室では、みんなが黙々と漢字のまとめプリントに取り組んでいました。
画像2 画像2

3月25日 本年度最終日にやることは… その1

画像1 画像1
 今日は修了式と離退任式が行われるので、担任の先生がクラスの子ども達に指導できるのは、1時間目のみです。今年度中にやるべきことをsやる必要があります。1年生は、新年度が始まって学校に来たら、まず何をするのかを先生が説明していました。「靴箱はこれまでとは違って、こっちの方ですよ。」入学式では家の人が一緒でしたが、2年生からは、自分で考えて行動しないといけません。
画像2 画像2

3月25日 今年度最終登校日の朝

 いよいよ本年度最終登校日の朝を迎えました。正門前には、今日も大勢の5年生が挨拶運動に参加して、元気な挨拶を交わしていました。ざっと数えても40名以上参加して、これまでで一番多かったかもしれません。来年度に向けて、5年生の意気込みを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 中庭の桜が満開に!

画像1 画像1
 安西小で一番早く咲いた中庭の桜は、とうとう満開を迎えました。本年度最終登校日となる明日は、子ども達に美しい桜を見てもらいたいと思います。
画像2 画像2

3月24日 先生ありがとう!

画像1 画像1
 下校途中の1年生が、突然、一年間ずっと関わっていただいた先生の近くに集まってきました。そして、1年生代表の人が、先生に感謝の手紙を渡していました。本年度最終勤務日となった先生にとって、思いがけない出来事でした。
画像2 画像2

3月24日 年度末の整理整頓

 来年度に向けて机の中は空っぽに。そして、机に入っていたお道具箱も新学年で使えるように、しっかりと整理整頓をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 1年生での最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学から一年経った1年生も、今では自分達で給食準備もできるようになり、しっかりと給食を食べられるようになりました。1年生での最後の給食を、みんな美味しそうに食べていました。

3月24日 本年度最後の本日の給食は…

「もぶりご飯、豚汁、牛乳」でした。郷土食「広島県」にちなんだ献立でした。「もぶる」というのは、広島の方言で「まぜる」の意味ですが、調べてみると松山の方でも「もぶる」という方言を使うようです。今年度最後の給食をしっかり味わって食べてもらいたいです。
画像1 画像1

3月24日 お楽しみ会デー その3

画像1 画像1
 お楽しみ会では恒例のゲーム「フルーツバスケット」で盛り上がっていたのは、2年生のクラスです。
画像2 画像2

3月24日 お楽しみ会デー その2

 学年やクラスによって、お楽しみ会のやり方も様々です。画像は、発表会形式で行っていた3年生のクラスです。グループごとにダンスや縄跳びなどの得意技を披露していました。出来はどうあれ、拍手喝采でみんなが盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 お楽しみ会デー その1

画像1 画像1
 明日が今年度で最後となるため、多くのクラスでお別れ会を兼ねた「お楽しみ会」が開かれていました。画像は、5年生がクイズをしている場面です。
画像2 画像2

3月23日 本日の給食は…

「玄米ご飯、肉じゃが、レバーの唐揚げ、白菜のゆかり和え、牛乳」でした。給食の献立に登場するレバーは、臭みもほとんど無く美味しいので、子ども達には好評です。
画像1 画像1

3月23日 大休憩の様子

 今日も暖かい天気で、外遊びには最高の日でした。当然、大休憩の運動場は大勢の子ども達で賑わっていました。同じクラスの人と学校で思いっきり遊べるのも、残すところあと3日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 体育科の授業

 体育館では、1年生が合同で体育科の授業中。チームに分かれてバトンパスリレーをしていました。途中で先生とジャンケンをする「関所」に苦労しながらも、一生懸命に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 楽しみながら学習しています

 しいのみ学級の国語科の授業では、個別学習の最後に、「ことわざカルタ」を使ってみんなでカルタ取りをしていました。読み札を分かりやすく読んだり、素早く取り札の文字を見つけて取ったりして、みんなで楽しみながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 英語科の授業

画像1 画像1
 年度末も残すところ3日となり、学習も大詰めを迎えています。5年生の英語科は、今日が最後の授業のようでした。先生が話す英語文を聞き取って、問題を解いていました。わずか1年間でも随分聞き取れるようになっていたのには、驚きました。
画像2 画像2

3月23日 今朝も5年生頑張ってます!

 昨日から5年生主導となった朝の挨拶運動ですが、今朝も大勢の5年生が参加して、元気な挨拶を交わしていました。今年度も残すところ3日間、次期リーダーとしてよろしく頼みます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

非常時の対応について

下校時刻一覧

臨時休業関係関連文書

スクールカウンセリング

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301