最新更新日:2024/03/21
本日:count up63
昨日:92
総数:321751

3月19日 卒業式 その2

 小学校で最後に歌う「校歌斉唱」も、6年間の思いを込めて歌っていました。そして、落ち着いた態度で退場し、無事に卒業式が終了。運動場で見送りの場面で、6年生の子ども達は感無量の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 卒業式 その1

 安西小学校45回目の卒業式が厳かに行われました。落ち着いた態度で6年生の子ども達が入場後、式が始まりました。卒業証書授与では、一人一人がステージ上でしっかり返事をして、堂々と証書を受け取っていました。おわかれの歌「変わらないもの」という歌は、保護者席に向かって心を込めて歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 卒業式当日の朝

 6年生の挨拶運動は昨日終了かと思っていたら、卒業式当日の朝も6年生が正門前に並んで挨拶運動を行っていました。今朝登校する児童は6年生しかいませんが、出勤した先生方とも元気に挨拶を交わしていました。最後の最後まで頑張る6年生の姿に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 卒業式準備 その2

 5年生の式場準備も大詰めとなり、6年生の花道「レッドカーペット」を敷く作業に取りかかっていました。5年生が一生懸命に取り組んだお陰で、素敵な式場が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 卒業式準備 その1

 午後から、5年生は卒業式に向けた準備を行いました。体育館の椅子を全部片付けて床をきれいに拭き、椅子をきちんと並べ直します。その他にも、6年生教室など6年生が通る場所は全てきれいに掃除をしました。6年生の為に、心を込めて一生懸命取り組む姿に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 本日の給食は…

画像1 画像1
「パン、大豆シチュー、ひじきサラダ、牛乳」でした。6年生にとって小学校生活最後の給食です。今年度は友達と向き合って会話しながら食べることはできませんでしたが、静かに前を向いて、味わいながら食べていました。
画像2 画像2

3月18日 大休憩の様子

 大休憩の運動場は、いつものように大勢の子ども達で賑わっていました。6年生にとって小学校生活最後の大休憩ということで、手打ち野球やドッジボールなど、思う存分に楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 最後の卒業式練習

 体育館で6年生が最後の卒業式練習を行っていました。子どもたちの心を込めた美しい歌声を聞いて、明日も素晴らしい式になると思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 6年生とのお別れ その2

 6年生とのお別れセレモニーは、1年生から順に続いて最後は5年生です。短時間ながらも、学年ごとに工夫を凝らして6年生にお祝いの気持ち伝えていました。6年生はとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 6年生とのお別れ その1

 明日の卒業式当日、1〜5年生は休業日です。そのため、例年卒業式当日に行っていた6年生とのお別れセレモニーを今日行うことになりました。6年生に一番面倒を見てもらった1年生は、照れながらもお祝いの言葉を一生懸命に呼びかけました。嬉しいような悲しいような複雑な表情の6年生の子ども達は、最後に拍手で気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 正門の桜も一輪開花!

画像1 画像1
 中庭や西門前の桜は次々開花するのに、正門横の桜は開花の気配がありませんでした。しかし、今朝やっと一輪開花していました。明日の卒業式には、もう少し開花しているかもしれません。
画像2 画像2

3月18日 6年生最後の挨拶運動

 明日は1〜5年が休業日なので、6年生が下学年と顔を合わせるのも今日で最後です。今日は、6年生にとって最後の挨拶運動となりました。いつもより早めに参加した6年生を筆頭に、大勢の6年生が参加。続いて5年生も多数参加して、長蛇の列となりました。挨拶運動終了後、6年生がその場を立ち去るときにサプライズが…。何と、5年生が6年生を拍手で見送っていたのです。5年生から6年生に、「今日までお疲れ様でした!」という感謝の気持ちが伝わった瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 本日の給食は…

「赤飯、お楽しみフライ、よろこぶキャベツ、かき玉汁、牛乳」でした。言うまでもなく、行事食「卒業祝い」にちなんだ献立です。6年生が給食を食べるのも今日を含めてあと2回。しっかり味わいながら食べたことでしょう。
画像1 画像1

3月17日 安西小の桜開花状況

 昨日、中庭の桜が4〜5輪ほど開花していましたが、ぽかぽか陽気のお陰で、更に多くの花が開花していました。この調子だと、来週の修了式の頃には満開に近い状況かもしれません。【画像上・中】
 そして、今日は西門前の桜も開花していました。【画像下】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 卒業式に向けて「歌の練習」

画像1 画像1
 卒業式を2日後に控え、体育館で卒業式の歌の練習を行うクラスがありました。本来は明日が全体練習がありますが、そこに参加できない友達のためにクラスで練習をしているそうです。1クラスだけでも、体育館には美しい歌声が響いていました。
画像2 画像2

3月17日 卒業祝いの掲示

画像1 画像1
 6年生が登校するのも、今日を含めて残り3日。職員室前廊下の保健コーナーの掲示板と校長室前の掲示版には、6年生の卒業を祝う掲示物が貼られていました。
画像2 画像2

3月17日 大休憩の様子

 今日の最高気温は20度近くになる予報で、正にぽかぽか陽気の一日。大休憩の運動場は、大勢の子どもたちで賑わっていました。長縄や鬼ごっこ、ドッジボールやバスケットボールなど、友達と一緒に思いっきり遊んで汗だくになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 本日の給食は…

「ご飯、うま煮、小松菜の辛し和え、牛乳」でした。生揚げや鶏肉、大根やじゃがいもなどの具材にしっかりと味が染みたうま煮は、とても美味しかったです。
画像1 画像1

3月16日 安西小の桜も開花!

 広島の桜の開花宣言があった3月11日には、正門の桜は開花する気配はありませんでしたが、中庭の桜は少し色付いて開花する気配がありました。今朝、中庭に行ってみると…、小さな桜の花が4〜5輪咲いているのを見つけました。安西小の桜もとうとう開花しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 安西タイム「春休みの生活」

 間もなく春休みに入るので、今日の安西タイムでは、春休み中の生活のきまりについて全校指導を行いました。みんなが安全に過ごせるように、きまりを守って生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

非常時の対応について

下校時刻一覧

臨時休業関係関連文書

スクールカウンセリング

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301