最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:132
総数:325185

3月2日 本日の給食は…

「ご飯、じゃがいものそぼろ煮、野菜炒め、牛乳」でした。今日は地場産物の日「ほうれん草」にちなんだ献立でした。野菜炒めには、広島産のほうれん草がたっぷり使われていて、栄養満点でした。
画像1 画像1

3月2日 体育科の授業

 体育館では6年生が体育科の授業中。縄跳びカードに取り組んでいました。6年生ともなると、「二重跳び」や「はやぶさ」といった高度跳び方をする人もいて、すごいなぁと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 新刊本の紹介

 学校司書の山本先生の巡回日だったので、本を借りにきた5年生に向けて、図書室に入った新刊本を紹介していただきました。山本先生の話から面白そうな本に出合えそうで、子ども達は興味深そうに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 児童朝会

 全校テレビ放送で児童朝会を行いました。今年度最後なので、各委員会の委員長の人が一年間の活動の反省を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 風の強い朝

 雨も降っていましたが、強風が吹き荒れる朝でした。そのため、登校中に子ども達の傘が飛ばされたり、傘の骨が折れたりしたようです。正門前の挨拶運動には、昨日に引き続いて5年生の人が大勢参加して、6年生と一緒に元気な挨拶を交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 本日の給食は…

「パワーをつけろ!スタミナがんす丼、はまちの唐揚げ、即席漬け、牛乳」でした。今日は「ひろしま給食」と地場産物の日「はまち」にちなんだ献立です。「パワーをつけろ…丼」は、ひろしま給食100万食プロジェクトで本年度の広島県教育委員会賞を受賞した献立で、府中町の5年生が考案したものです。コロナウイルスに負けない体づくりのために、栄養満点の丼ぶりでした。瀬戸内海産のはまちの唐揚げは、さっぱりとした塩味で美味しかったです。
画像1 画像1

3月1日 体育科の授業

 体育館では、3年生が体育科の授業で「タグラグビー」の試合をしていました。タグラグビーは、ラグビーからタックルやスクラムなどの接触プレーを排除して、腰に付けたベルト(タグ)を取られないようにボールを運ぶゲームです。幼児や児童でも安全に行うことができるので、男女一緒に意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 パソコンの初歩を学びました

 パソコンルームでは、1年生が生活科の授業でパソコンの初歩について学習していました。お絵描きソフトで、絵の描き方や着色方法について先生の説明を静かに聞いていましたが、一瞬で色が変わる度に「え〜っ!」と驚きの声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 5年生も頑張っています!

画像1 画像1
 今年度の挨拶運動も最後の1ヶ月。今朝は、5年生の生活委員の人が一番乗りに挨拶運動に参加していました。これまで頑張ってきた6年生の姿を見て、5年生も後を引き継ぐ準備をしているのかもしれません。6年生は、残り少ない小学校生活の中で大切なことを残して欲しいと思います。
画像2 画像2

3月1日 年度最後の月がスタート!

画像1 画像1
 いよいよ今年度最後の月がスタート。風も無く穏やかな天気に恵まれた朝、運動場で遊ぶ子ども達も気持ち良さそうに見えました。
画像2 画像2

2月28日 「第33回小学生駅伝大会」出場

 広島広域公園陸上競技場を中心に行われた第33回小学生駅伝大会に、6年生の男女5チームが出場し、全員が最後まで走り切りました。男子の2チームは、全体で4位と7位に入る大健闘を見せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 本日の給食は…

「麦ご飯、鯖の塩焼き、白菜のゆかり和え、筑前煮、牛乳」でした。筑前煮は、鶏肉・さつま揚げ・生揚げ・板こんにゃく・大根・人参・蓮根・牛蒡・干し椎茸と多くの食材が使われています。子どもの一口サイズに合わせて細かく切りそろえてあり、食べやすかったです。こんにゃくや根菜類・きのこ類と食物繊維をしっかり摂ることができる献立です。

画像1 画像1

2月26日 体育科の授業

 体育館では、6年生が体育科の授業中。バスケットボールの試合の真っ最中でした。あと少しで中学生となる6年生。迫力のあるプレーが随所に見られ、みんな一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 2月の最終登校日は雨…。

 2月最終登校日は雨のスタート。この時期の雨は、地中で眠る虫や草木の芽に目覚めを知らせるそうで、春が近づいている証でしょう。雨の中、正門前では大勢の5・6年生が挨拶運動に参加して、元気な挨拶を交わしていました。3月からもよろしく頼みます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 防災行政無線屋外スピーカー音達試験

 1月に運動場の片隅に設置された「防災行政無線屋外スピーカー」の音達試験が、午後3時に行われました。市役所の方や地域の方が見守る中、試験開始時刻に音声が鳴り響きました。遠くまで聞こえないと意味がないので、スピーカーの真下では耳を塞ぐ程の大音量かと思いましたが、実際はそれ程でもなかったです。市役所の方に聞くと、最新式のスピーカーで、向き等も調整しているから大丈夫なのだそうです。今日の午後6時から、毎日「はなぐるま」の曲が試験放送として流れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 最後の委員会活動日 その2

 一年間の反省の他に、これまで通り委員会活動日に行う仕事やこれまでできなかった仕事に取り組む委員会もありました。今日が最後の委員会活動日ということで、委員長などまとめ役を務めた6年生にとっては、ホッとしたと同時に寂しい気持ちもあったことでしょう。活動自体は3月もあるので、最後まで責任をもってやり遂げてほしいと思います。
【画像上】体育委員会【中】飼育・栽培委員会【下】保健委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 最後の委員会活動日 その1

 今年度最後の委員会活動日でした。各委員会では、一年間の活動の反省を行いました。
【画像上】ベルマーク委員会【中】図書委員会【下】給食委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 本日の給食は…

「バターパン、牛肉と野菜のスープ煮、カルちゃんサラダ、牛乳」でした。カルちゃんの「カル」は、骨や歯をつくるために必要な栄養素「カルシウム」にちなんだものです。ちりめんいりこ、ひじき、ほうれん草などカルシウムを多く含む材料をマヨネーズ風調味料で和えています。美味しく食べ易いので、子ども達にも大人気の献立です。

画像1 画像1

2月25日 音楽科の授業

 音楽室では、3年生が音楽科の授業中。2・3月の歌「いつまでも伝えたい」を2部合唱で練習していました。正しい姿勢で歌う人の声は、よく響いて聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 大休憩の様子

 大休憩、外遊びには最高の天気だったので、運動場は大勢の子ども達で賑わっていました。ドッジボール大会以降、ドッジボールをして遊ぶ姿をよく見かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

非常時の対応について

下校時刻一覧

臨時休業関係関連文書

スクールカウンセリング

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301