最新更新日:2024/04/23
本日:count up19
昨日:177
総数:325061

クラブ活動が始まりました

 5月24日(木)、クラブによっては例年通り地域の協力者の方にご指導をお願いして、今年度1回目のクラブ活動がありました

 4年生にとっては、小学校で初めてのクラブ活動。ずいぶん前からこの日を心待ちにしていたようです。今日はドキドキ、ワクワクしながらの初参加でした。

 五月晴れの気持ちのよい天気の下、あっと言う間に1時間の活動が終わり、「あ〜楽しかった!」「毎日クラブがあればいいのに…。」の満足そうな声が聞こえてきました。今年も楽しいクラブ活動が順調にスタートしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浄水場見学 (4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月22日(火)、4年生はアストラムラインに乗って牛田浄水場へ校外学習に行きました。

 事前に、社会科の授業で水がきれいになる仕組みを学習していました。しかし、「百聞は一見にしかず」で、実際に見ることでより理解が深まったようです。子どもたちは、浄水場の方の話をしっかりとメモをとりながら、熱心に聞いていました。また、資料館の見学では、広島市の水道の歴史や水に関するクイズなども楽しむことができました。

 見学を終えた後、冷水器から「できたて」の水を飲んだ子どもたちから、「おいしい!」の言葉が。それ、水道水ですよ…?(笑)広島の水が「安全」で「おいしい」ということを再確認できた一日でした。

学校朝会

 5月22日(火)の朝、学校朝会がありました。
 いつものように、開始時刻より早めに体育館に集合して、全員が静かに待っていたので、予定より5分早く始めることができました。
 今回の朝会では、高取北中学校の職場体験を行う生徒の紹介と、臨時司書として定期的に学校の図書室の整備や読み語りをしていただく山本先生の紹介がありました。山本先生からは、人の話を静かに聞くことができるところも、安西小の子ども達の素晴らしいところだと褒めていただきました。


画像1 画像1 画像2 画像2

教職員救命救急法講習会

 6月から水泳の授業が始まるため、教職員対象の救命救急法講習会を5月18日(金)午後から行いました。 
 日本赤十字から野口講師が来られ、心肺蘇生法やAEDの使用方法について約2時間ご指導いただきました。毎年1回だけの講習ではありますが、子どもの命に係ることなので、教職員全員が真剣に講習を受けました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

安西中学校職場体験

 5月15〜17日の三日間、安西中学校3年の先輩6名が、職場体験学習に来ました。
 子ども達と一緒に遊んだり、学習指導の補助をしたりする他、学校内の環境美化に向けて植物の栽培や清掃などの手伝いもやってもらいました。
 最終日には、来年から中学生になる6年生の子ども達に向けて、一人ひとりがアドバイスを送ってくれました。立派な先輩が身近にいてくれて、安西小の子ども達は本当に幸せです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ちびっこすいどう教室 (4年生)

 4年生の社会科では、「水」について学習しています。

 水についての理解を深めるために、5月8日(火)に水道局の方に来ていただき、「ちびっこすいどう教室」を行いました。

 子どもたちは、広島市の水の歴史について学んだり、水をきれいにするための実験を行ったりしました。

 社会の学習で学んでいたことを、体験を通して知ることができ、子どもたちはとても楽しく学習することができました。

 さてさて、今回学習した成果が発揮できるか?社会科のテストが楽しみだ〜☆(笑)

 
画像1 画像1 画像2 画像2

徒歩遠足 (4年生)

画像1 画像1
 5月1日(火)、4年生は5年生とともに、徒歩遠足へ行きました。目的地は沼田大原台公園です。
 
 やっとの思いで安西の坂を下ったと思ったら、伴東の長い上り坂…。徒歩遠足の目的の通り、「体力の向上」が図れたことと思います。

 公園に着いてからは、決まりをきちんと守って楽しく遊ぶことができました。高学年に向けて、しっかりと体力もつけていってほしいと願っています。

 
 


学年開き (4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月18日(水)に4年生の学年開きを行い、今年度の学年目標や友達とのかかわり方について、4年生の各担任から話をしました。
 
 今年度の4年生の目標は、
 ・高学年としての「自覚」を持つこと
 ・「自主」的に行動すること
 ・自分のことは自分でできるよう「自立」すること
 以上3つです。

 この1年間、自分自身を鍛え、高学年に向けての準備をしっかりとさせていきたいと考えています。
 保護者の皆様、ご家庭での声かけ等、ご協力をお願いします。

運動場土上げ作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月13日(日)の午前中、PTAや子ども会、体協の方、施設開放団体の方の協力で、運動場側溝に溜まった土を掘り出す作業を行いました。
 当日は天候悪化の予報もあり、メール配信で午前9時開始を8時に変更して、来られる方から順次作業を行うことになりました。急な変更にも関わらず、大人や子どもが総勢40名余り参加で、全体の3割程度の側溝の土をかき出し、トラックの荷台山盛りの土が集められました。
 小雨の降る中、懸命に作業にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

遠足に行ってきました!(2年生)

 好天に恵まれた5月1日(火)に、遠足がありました。
 2年生は3年生と一緒に長楽寺第4公園まで一生懸命歩きました。公園に到着後は、みんなで猛獣狩りをしたり、おいしいお弁当を仲良く食べたりしました。広い公園でのびのびと体を動かし、楽しい遠足になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歓迎遠足 (6年生)

画像1 画像1
 5月1日(火)、体育館で「1年生を迎える会」を行った後、歓迎遠足がありました。6年生は1年生の手を引いて高取公園まで歩いて行きました。公園で1年生と一緒に走って遊んだり、困っている1年生の世話をしたりする6年生の姿を見ると、さすが最高学年だなと感じました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301